嬉しさ半分、悔しさ半分、たくさんの努力が結実する瞬間 〜スタメンのピリオド会と表彰式〜

こんにちは、エンゲージメントデザイン部で広報を担当している森田です。

今年の3月に新設された「エンゲージメントデザイン部」は、スタメンを応援していただけるファンとなっていただける方を、社内外にこれまで以上に増やしていくことを目標に、日々活動しています。

そんな中で、社内向けの取り組みについては、社内イベントを企画・運営したり、社内の各プロジェクトチームと共に社内制度を作ったり、積極的な発信を行ったりしています。そこで今回は、スタメンで最も重要な社内イベントの一つである「ピリオド会」について、ご紹介したいと思います。

ピリオド会とは...

スタメンでは、現在、1年を4ヶ月毎に区切った3ピリオド制を導入しています。半期ごとのフィードバックではなく、4ヶ月単位に事業や個々の成長を振り返る機会を作ることで、具体的なイメージを感じやすい目標を立て、柔軟に変わっていく事業や組織に適合しながら、自己成長できる環境を整えることを目的としています。

毎ピリオドごとに、ピリオドの最終日には全拠点のメンバーを集め、各部署毎の振り返りと懇親会を行っています。ピリオド会のメインイベントはスタメンアワードという表彰式です。そのピリオドに一番輝いたメンバーを表彰しています。

<部門ごとでの表彰とMVP>

  • ピリオドMVP...そのピリオドに大きく成長し、もっとも輝いたメンバーを1名選出
  • ベストセールス賞...セールスマーケティング部から1名選出
  • ベストカスタマーサクセス賞...カスタマーサクセス部から1名選出
  • ベストエンジニア賞...プロダクト部から1名選出
  • ベストスタッフ賞...コーポレート部、エンゲージメントデザイン部から1名選出
  • ベスト新人賞...ピリオド期間中に新しくスタメンに入社した新メンバーから1名選出


カスタマーサクセス賞に選ばれたメンバーの受賞には、本人だけでなく、他の社員も嬉し泣き。入社以来彼の日々の頑張りや成長、壁にぶち当たっている姿を見ているからこそ、その壁を乗り越えて成果を上げ路に至ったことを、メンバーが本人同様に喜んでいました。

受賞できなかったメンバーは、祝福する気持ちを持ちながら、きっと「次回こそは!」と思っていることでしょう。この会で悔し涙をのみ、自分自身の直近の成果・成長と向き合ったメンバーは、そこから絶対に伸びていくし、実際に、次のピリオドで受賞することが多いのです。

スタメンには、自分と向き合い、自分と戦える「環境」があります。たくさんの挑戦が詰まった濃厚な4ヶ月間のピリオドを乗り越えているからこそ、単なるお疲れ様会にはとどまらない会になるのだと思います。嬉しい気持ちが半分、悔しい気持ちが半分。スタメンのピリオド会は、次の4ヶ月間に向けて改めて自分たちを見つめ直すための貴重な機会になっています。

様々なサプライズと感動が....

さらに今回は、4月に入社してくれた新卒メンバーが初めてピリオド会に参加するので、その新卒メンバーに向けてのサプライズムービーを用意。

新卒メンバーのそれぞれのメンターたちが、事前に大学の友人やご家族にお願いし、メッセージや激励のコメントをもらいました。「社会人として1ヶ月間」を全力疾走した彼ら。大学時代の友人やご両親からのコメントに嬉し涙するメンバーも。これは先輩社員にも知らされていない企画だったため、他のメンバーももらい泣きしてしまうくらい温かいコメントが詰まったムービーでした。

最後は、この会を取りまとめた取締役 大西のスピーチ。今回はスタメンにとって節目となる良い出来事もあったため、歓喜あまって取締役が感動の涙。これにはみんな目頭を熱くしました。


この会を通して感じた「スタメン」に集まる人の共通項

スタメンってどんなメンバーが集まっているだろう?漠然とそんなことを考えてみました。バックグランドやキャラクターはそれぞれ全然違うメンバーが集まっていますが、共通すること一言で言うとするなら、「人のために熱くなれる」そんなメンバーではないかと、私は感じています。

それは、「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」という経営理念と、それを体現している創業事業の「TUNAG」に起因しているのかもしれません。その二軸に理解・共感して入社してくれるメンバーは、「誰かに感動を届けたい“感動屋”」なんだと思います。

スタメンのスターメンバーズと一緒に熱くなりませんか?

スタメンでは、一緒に事業や会社を大きくしてくれる「人」を募集しています。事業を牽引していきたいというモチベーション溢れる人、常に熱量高くモノづくりや、お客様に向かい合いたい人、最高にエモい瞬間を共に創り、共に感動してくれる人.....そんな、熱い方からのエントリーをお待ちしています!

ピリオド会以外にも、スタメンを象徴するイベントがありますので、下記関連投稿もぜひお読みください。

▼2019年1月29日 創立3周年イベント▼

▼2019年お正月イベント▼

▼海外合宿in ベトナム(ダナン)▼

いかがでしたか?ピリオド会をお伝えすることで、スタメンの雰囲気やカラーを知っていただければ幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

そんなスタメンに興味を持っていただけたらぜひWantedlyを通してエントリーしてくださいね!

株式会社スタメン's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings