1
/
5

新進気鋭の開発エンジニアが語る!ストランザでのリアルなお仕事

こんにちは!管理チーム人事担当の針谷です。

ストランザの開発チームは4月からメンバーも増え、和気あいあいと仲良くも切磋琢磨しながら、各々のプロジェクトを推し進めています!そこで、ストランザ新進気鋭のイケメンエンジニアである森さん、澤田さんに、ストランザに入社したきっかけや開発チームの業務の現状について語ってもらいました!

写真左 森さん:2019年11月入社。入社後に「ささっとPay」の開発を担当した後、Kotlin、Swiftを使用した「診察券アプリ」の保守と新規機能開発を担当。7月にリリースされた「オンライン診療」の新規開発にも携わった

写真右 澤田さん:2020年4月入社。「Web問診票」の新規開発に携わったほか、 Go、TypeScript、PHPを使用した「Web予約リプレイス」を担当している

💬森さんはSIerから、澤田さんはベンチャー企業から転職されましたが、開発チームで実務を担当する中でどのように感じていますか?

森:自分の芯となる技術を積みあげたいと考えて入社しましたが、コーディング一つをとっても自分の好きなように書ける面があるほか、「ささっとPay」開発・運用においても大きな裁量をもたせてもらえました。具体的には、ユーザーのアプリに対する評価を自ら確認して課題を抽出、整理、提案して実務に落とし込むことまで担当する点が、前職とは大きく異なります。ウォークスルーの画面を作るにあたり、デザイナーさんへの発注可否を判断するようなケースもあり、新鮮ですし裁量の大きさを感じます。

澤田:私は前職も自社開発のベンチャー企業でしたが、チームとして開発していくことや他のメンバーと切磋琢磨することがなかなか難しかった。ストランザでは8名ほどのメンバーがおり、お互いの技術を吸収し合える点が大きく違うと思います。

💬1日の具体的なお仕事について、簡単に流れを教えていただけますか?

森:プロジェクト進捗状況により異なる部分が大きいのですが、最初に一日のタスクを整理して優先順位を考えます。具体的には、ストアでのダウンロード件数や新しいレビューチェックなど。ただ、オンライン診療等新規開発に携わる期間は、そのタスクをやり続けていることもありますね。

澤田:出社したらチームメンバーを含め作業の棚卸を行い、具体的なタスクを整理、確認してからコーディングなどの作業をしています。

💬業務においてテンションが上がったり、やりがいを感じる瞬間はどんな時でしょうか?

森:アプリのストアレビューで高い評価を見るとテンションが上がります。絶賛ではなくても、指摘や改善点を書いてくださるのもとてもうれしいです。患者様の視点から意見を言ってくれる点にアプリへの期待を感じ、ユーザーの感想を知ることができるので。

澤田:今まで触れたことがなかった開発言語やツールに触れさせてもらう機会が多いので、早くキャッチアップして開発に取り込めた時にテンションが上がります!新しい技術を一日で使いこなしたという実感や、このスピード感でできるんだ!っていう感動があります。



💬お二人とも「コアラに似ている」と社内で愛されキャラが定着していますが、仕事にストイックな面も垣間見えますよね。お互いに仕事で「すごい」と思うのはどんなところですか?

森:澤田さんは若いのに、技術量と新しい言語や技術を吸収するスピードがとても速く、関心しています。それから、トラブルがあっても冷静に対処できそう。

澤田:顔にでないだけかもしれませんが(笑) 森さんは常に情報を整理しています。自ら課題決定し、実装するまでのスピードがとてつもなく速い点を大変尊敬しています。

💬今後積極的に取り組んでいきたい業務はどんなことでしょうか?

森:医院様経由ではなく、自分でストアからアプリを探してダウンロードしたユーザーを最終的には医院様につなぐような導線を作りたいです。あとは、アプリへの評価をもっともっと高めたい。そうすれば自分が満足できるだけではなく、顧客である医院様もユーザーである患者様に喜ばれるので、皆が幸せになっていくと思います。

澤田:医院様に加え、患者様と密なコミュニケーションがとれる手助けをするツールの開発にやりがいを感じます。あとは、開発チームでの勉強会などを通じ、それぞれ得意言語があるので切磋琢磨して新しい技術を吸収して成長していきたいです。


森さん、澤田さん、ありがとうございました!他部署からは見えにくい開発チームの業務ですが、ストランザのエンジニアは話しかけやすく、他部署への協力もおしまない社員ばかり。20代の若手エンジニアが大きな裁量を持ち、積極的に新しい技術を吸収していけるのは自社開発でスピーディに新規開発を行うストランザならではだと思います。

次回は営業チームの活動をご紹介します♪


二人が開発に携わる「Apotool&Box」の新機能詳細はこちらから!

株式会社ストランザ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more