【スーパー情報共有会】~気になるテックニュースをプレゼンせよ~たこ焼きとヨコカレーを添えて



こんにちは!

人事兼広報担当の角田です。


そして

ハッピーハロウィーーーーン!




昨年いきすぎたハロウィンが問題視された渋谷区は今年は厳戒態勢を敷き、1億円ほどかけているようですね~。平日ですが本番の今日、無事に何もないといいですね。


私が最後にした仮装といえば大学3年のときだったか、友人とバカボンのパパ(風)をやったことです。

しまむらで白Tとモモヒキと腹巻と手拭いを買ってヒゲをつけて、、それで街にくりだすわけでもなく、渋い居酒屋でごはんをたべました。それだけです。(なぜそれをしたのか本当に謎)

学生の時ってなにやっても全部が楽しかったなあ。笑



さて今日は先日おこなった社内イベントの様子をご紹介します。

が、その前に

お知らせ!


①はたらくことを楽しむオフィス情報メディアの「IBASHO」さんに掲載して頂きました



代表インタビュー記事となっております。

会社の戦略が変わり、オフィスが変わり、ひとりひとりが変わる、そんな様子が語られていますので是非チェックしてください。

まあ、要約すると、野武士だった社員が侍になっていった、ということです。(?)


②10月25日発売 ビジネスパーソン向け雑誌「GOETHE」12月号に掲載して頂きました☆



In the officeという働く女性紹介のコーナーに私、角田が。

さすがプロ。。会議室が一段とオシャレに見える。。

そして肌がトゥルトゥル!!!超ハッピー!!

広報活動として臨みましたが、ほぼ相撲の話となってしまい、反省。。

是非ご覧ください。

(この撮影の前日首を痛めてしまい、当日も首がまったく回らない状態でした。笑)




弊社では、客先常駐している社員が月に一度社内に集まる日をCommunity MTG(コミュニティミーティング)と呼んでいます。このMTGの時間をより有効活用しようということで、今月から新たな取り組みを始めました。社員が主体となってテーマを決め、発表なり討論なりしていこう!という感じです^^


第一回は題して「スーパー情報共有会」!


気になるテックニュースを一人5分程度でプレゼンしていきます。

▼目的(倉島パイセンのブログより拝借)
・個々の情報感度を高める。
プレゼン・共有することを前提に情報収集をすることで、インプットとアウトプットの質を高める。
・プレゼン能力の向上
決められた時間の中で、伝えたいことを伝える力を身に着ける。
・新たなジャンルの情報に触れる
他の人のプレゼンを聞くことで、普段自分が目に留めない、新たなジャンルの情報に触れられる。
異なる多様な意見に触れることで、新しい発想ができるようになる。



私も参加させてもらい、皆の発表を見させていただきました。

本の紹介や現場で起きたこんな話、基本情報技術者試験に受かるには、Rails6について、

などなど、内容は盛りだくさんでした!



5分という制限時間があることでダラダラ話すのではなく、スタートからゴールまでのプロセスを意識できますよね^^

第一回なので改善すべき点は各々あったかと思いますが、「主体的に動く」ことができていて、とても良い時間だったと思います!あとは人によって着眼点がこんなにも違うんだという発見も面白かったです。

次回も楽しみです!


MTGのあとはSUPER PARTY!(何でも”スーパー”とつけます)

前回に引き続き、社内でおこないました。

新しく総務としてjoinした岡本さんの歓迎会を兼ねて、

たこやき&ヨコカレーパーティー!

※ヨコカレーとは、弊社社員兼カレー職人である横山君の作るカレーのことです。



開始までにいくつかは焼いておこうと、代表と数人で準備準備



私のたこやきの雑さと代表のたこやきの美しさの対比が。









・・・・( ^ω^)・・・


回を重ねるごとに皆焼くのがうまくなっている。もはや職人。



そしてお待ちかねのヨコカレーはというと、

何と!カレー2種類(ネギキーマとポークビンダルー)、さらに付け合わせも2種類(アチャールとカチュンバル)作ってきてくれました。。神様。。

(前日の仕込みはなんと5時間かかったそう!)


しかもめっちゃうまい。

おかわりしてしまいました。。

ありがとうヨコカレー、次回もぜひともお願いしたい。


大量のからし入りロシアンたこ焼きやったり、余ったカレーを混ぜてみたり、しまいには粉が余ってしまったのでお好み焼きが作られていました。


私の一番のおススメはホットケーキミックスの生地を流し込んでチョコを入れて焼くというベビーカステラ的なもの。たこぱの〆はやっぱこれですよね。


そんな感じで炭水化物を過剰摂取した後は、飲んで騒いて遅くまで盛り上がりましたとさ!



そして盛り上がりの傍らでは代表が勉強会を。。。



もう当分はたこやきは、、ってくらい食べましたが、この日のためにたこ焼き機を購入したのでしばらくたこぱが続くかも。。。


あ、ハロウィンということで装飾もちょっぴりハロウィン使用に、、、♡




本日もお読みいただきありがとうございました。

ではみなさん、ハッピーハロウィーン!!

株式会社スーパーソフトウエア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings