1
/
5

【社員インタビュー】文系営業職からサーバーサイドエンジニアへのキャリアチェンジ!

鈴木商店メンバーの入社ストーリーをご紹介します。

今回は、システム開発未経験で鈴木商店に入社し、開発エンジニアとして活躍されている吉田さんのインタビューをお届けします。
吉田さんはクレジットカード会社の営業職を退職後、未経験で鈴木商店のエンジニアに転身され、現在は顧客企業の業務効率化アプリケーションのサーバーサイド開発を担当しています。

未経験からエンジニアを目指した理由を教えてください

きっかけは、営業職としてのキャリアに対する不安でした。
自分の提案により、お客様のお困りごとを解決できることにやりがいを感じていた一方で、営業職をこの先長く続けることは身体的にも精神的にもキツイと感じていました。加えて身につけられるスキルは会社に特化していて他社では活かしにくく、自分の市場価値について焦りがありました。
また、前職でシステムを利用する機会が多く、システム開発そのものに興味を持ったことや、昨今のシステム化の流れでエンジニアの需要が高くなるという実感があったのでエンジニアになりたいと思うようになりました。

鈴木商店に入社を決めた理由を教えてください

鈴木商店に決めた理由は3つあります。

1つ目は、「高い技術力を活かして、お客様の力になりたいという強い想い」をHPや合同説明会を通して感じたことでした。HPの開発実績を見て、他社と比べても顧客満足度の高いシステムを作っていることが伝わってきましたし、なによりお客様の役に立ちたいという企業理念が、私の価値観にマッチしていました。

2つ目は、社長以外の役職がなく、社員一人一人が会社をより良くするために考え意思決定をするティール組織という経営方針に惹かれたことです。選考の際、応募から内定までのスピードがとても早かったことから、採用という重要な意思決定を現場でできることにとても驚きましたし、魅力的に感じました。

3つ目は他業種での社会人経験も含めて評価してもらえたことです。未経験からのエンジニア転職はこれまでのキャリアをリセットするという考え方を持つ企業が多い中、鈴木商店はこれまで培ってきた能力も評価してくれ、それを活かしたキャリアを築けるという確信を持てたことが入社の決め手になりました。



実際に入社してみて、どうでしたか?

プロジェクトのアサインが、会社からの指示ではなく自分のやりたい仕事に手を挙げるという仕組みや、各チーム・個人の裁量でリソースが必要な業務に対してヘルプを行っていることなどから、自律的かつ柔軟性に富んだ会社だと感じています。
例えば、私が入社してまもなく、同じプロジェクトチームのメンバーが社外のAI研修を受講するため1ヶ月の間に週1,2日ほどプロジェクトを抜けないといけないことがありましたが、チーム内での連携やサポートを徹底し、業務の進捗率に影響を及ぼすことなくメンバーの自己研鑽をチーム全体で応援することができました。
このような形で、社員一人一人が自主的に組織全体やチーム全体の利益を考え、行動できる組織であると感じています。

また、最近では固定残業時間が「45時間」から「20時間」へ縮小されたり、スーパーフレックスタイム制度や個人が自由に取得できる休憩時間が導入されたりするなど、働きやすい制度が増えました。
さらには、個人のライフスタイルに合わせたパーソナライズな働き方の導入を社内サークルで検討しており、今後、より柔軟にそれぞれに合った働き方ができる会社になっていきそうです。
鈴木商店のエンジニアは、スーパーフレックスや休憩時間などを利用して、お子さんの送り迎えや育児など、男性も積極的に子育てに参加している印象があり、お互いのライフスタイルを認め合う社風がとても居心地が良いです。



現在の仕事内容について教えてください

のぼり旗を制作している会社様向けに受注・生産管理を効率化する業務システムを開発しています。
具体的には、ECサイトや電話注文のあった受注についての一元管理、受注から工場への製造指示の自動化、出荷検品、売上実績の集計等、お客様の業務改善に特化した業務システムです。

3年前に始まったプロジェクトで現在は5名で開発していますが、お客様の業務運営に必要不可欠なものになっており、常に新しい機能の開発に挑戦しています。私はサーバーサイド担当として、先輩が設計した仕様に沿って開発を行っています。機能追加の場合、既存機能に干渉しないよう現行のコードや仕様を理解する必要があり、そこが大変なのですが、質問したり過去のコードを読んだりして、少しずつ理解できる箇所を増やしています。実装後は先輩のコードレビューを通して日々勉強させてもらいつつ、安心して仕事をしています。最近は、できることも増えてきたので、今後はもっと難しいタスクを担当したり、設計もやっていきたいと考えています!

また、プロジェクト以外の業務としては、採用に携わっています。鈴木商店では、採用権限が一部の人間に特化されておらず、全社員が採用活動に取組むスクラム採用を行っており、入社直後から採用面接を担当しています。先日、1次面接対応を行った後輩が入社したので、初心者同士で悩み等を共有する座談会を開催しました。これから、切磋琢磨しながら技術力を共に磨いていきたいです。
その他にも、毎朝リモートで行っている朝礼や、月1回のリリース報告会の進行をしたりと、幅広く仕事をさせてもらっているので、毎日飽きないです(笑)


未経験からエンジニアへのキャリアチェンジを目指している方にメッセージをお願いします

鈴木商店は、未経験者でもエンジニアとして成長できる会社だと思います。

『 未経験からのエンジニア転職を考えている方 』、
『 前職の経験を活かしながら、専門スキルを身に着けてお客様の業務効率化のお手伝いをしたい方 』、
『 自由な働き方で仕事もプライベートも充実させたい方 』、

は、ぜひオンラインでお話させてください。

株式会社鈴木商店's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more