1
/
5

想定外!? 新規事業立ち上げで新米開発リーダーが直面した4つの課題

2021年7月1日にリリースした「en-chant(エンチャント)」。久しぶりの新規事業、しかも、当社初のto Cサービスということで、こちらのストーリーでは企画・開発メンバーに集まってもらい、サービス開発の経緯を語ってもらいました。

【新サービス開発ストーリー】「en-chant」はどうやってカタチになった? チーム全員が全力で走りながら見つけた課題解決とビジネスの成功を本気で目指すサービス | シナジーマーケティング株式会社
シナジーマーケティングでは、2021年7月1日に新サービス「 en-chant(エンチャント) 」の提供を開始しました。 en-chantは、スポンサー企業の商品を購入したりサービスを使うなど応援アクションをすることで、スポーツチームを支援できるファン参加型スポンサーシップサービス です。 en-chant(エンチャント)|スポーツ応援の新しいカタチ en-chant ...
https://www.wantedly.com/companies/synergy-marketing/post_articles/337454



その後さらに、en-chant開発の様子を共有するためにシナマケのエンジニアブログ「TECHSCORE」でも、開発リーダーの土屋さんが初めての新規事業開発で感じた課題とそれをどうやって解決したのかをまとめた記事が公開されています。


ここでは、ブログ内で挙げている新規事業立ち上げ〜開発を進める中で見えてきた4つの課題課題についてざっくりとご紹介します。

(1)同じ言葉を違う意味で使っている
たとえば「コアなファン」の場合、スタジアムによく行く人なのか、ファンクラブに入っている人なのか…同じ言葉でも、メンバーによって意味合いが微妙に違っていて、コミュニケーションにズレが発生しまう。

(2)想定するユーザーの行動が違う
画面の構成や遷移を考えるときには、ユーザーが次にどんな行動を取るのかを想定しますが、この想定がメンバー間でばらばらになってしまうことも。

(3)日が経つにつれて迷いが出てしまう
みんなでよく話し合って結論を出したのに、日が経つと「これで本当にいいのか?」という迷いや疑問が出てくる。

(4)アイデア&やりたいことが多すぎる!
プロトタイプ(実際に動いているモノ)を見ると、アイディアが沸きやすくなり、「あの機能も追加できる?」など要望も出やすくなる。結果、追加する機能が大きくなりすぎ、2021年5月時点でこのままだと初期リリース日の7月1日に間に合わないことが発覚する。


それぞれ、新規サービス開発にはつきものの大きな課題ですが、土屋さん、そして、en-chant プロジェクトチームのメンバーはどうやって乗り越えたのでしょうか?
続きはぜひ、TECHSCORE BLOGの記事でお楽しみください。


また、en-chantチームが所属するビジネスクリエイション部では新規事業の開発で活躍していただく UX/UIデザイナーを絶賛募集中です。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

UI/UXデザイナー
新規事業にUI/UXのチカラを!顧客のジョブを解決したいデザイナーを募集!
■わたしたちが大切にしていること シナジーマーケティングは、20年前に創業者の谷井が営む紳士服店でのメールマーケティングから始まりました。 社会や人々の生活、デジタルマーケティング業界が大きく変化する中で、わたしたち自身もまた、セールスフォースとの資本提携(2010年)やヤフーとの協業(2014年)と独立(2019年)など、挑戦と変化を続けてきました。 今までに7000社を超える企業のデジタルマーケティングを支援してきたわたしたちがずっと変わらず大切にしていること。 それは「必要な人に、必要な情報を、必要なタイミングでお届けする。」ことです。 この想いは、創業以来、一貫して変わっていません。 幸せな情報社会の実現に向けて。これからも私たちは挑戦と変化をし続けていきます。 ▼創業の経緯やわたしたちが大切にしている価値観について詳しくは、谷井と田代の対談をご覧ください シナジーマーケティングが大切にする価値観ってなんですか。 https://synergist.jp/media/episode/crosstalk/ ■事業について クラウドサービスとエージェントサービス、大きく2つの事業の柱があります。 ・クラウドサービス 総合顧客管理(CRM)システム「Synergy!(シナジー)」をはじめとしたクラウドサービスの企画、開発から導入支援、コンサルティングを提供。単にサービスを導入していただくのではなく、マーケティング課題の抽出から課題を解決するための戦略立案、実行の支援まで、一貫してサポートします。 ※CRMとは 顧客(生活者)からリピーターに、リピーターからファンになるような活動を通して、顧客(生活者)と企業の双方の利益を向上させることを目指すツール/手法のこと ※Synergy!は創業以来、7,000件の企業に導入いただいています ・エージェントサービス クラウドサービスに限らず、広告、Webサイト、コンテンツなど、幅広いマーケティングソリューションを提供。課題の抽出から施策の実行、分析、改善まで、当社のコンサルタント・プランナー・ディレクター達が、企業と伴走しながら進めていきます。
シナジーマーケティング株式会社
シナジーマーケティング株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings