Tokyo HoloLens ミートアップ vol.6開催&登壇レポート!

こんにちは。TIS戦略技術センターの森真吾です。
2017年12月16日に日本マイクロソフト本社において開催された
Tokyo HoloLens ミートアップ vol.6忘年会スペシャルの開催レポートです!
https://hololens.connpass.com/event/71043/
今回は運営および登壇者として参加させて頂きましたので、報告いたします!

今回もまた超豪華な登壇者陣!
その中に私が一人紛れ込んでのメインセッションを行いました!

togetterまとめ
https://togetter.com/li/1181747

はじめに

今回、あるしおうねさんのセッションをリモート(Cluster.)で行うという企画にしました。
そのために事前に接続テストを行い、万が一のためにSkypeでの登壇方法までリハーサルし、
通信障害のためにポケットWi-Fiまで用意した上で万全な準備で臨みました。

しかしながら、当日は架線切断による電車運転見合わせ・・・
一時は運転再開見込みが13時半(開始後30分経過時点)とアナウンスされるなど、
完全にアウトの見通しとなっていました。
結果的に開始ギリギリですが到着できたのでよかったですが、
参加者の方も当然のように遅れがちで、最初は集まりが悪かったです(のちにだんだん集まってくれて一安心)。

「HoloLens光学系の謎に迫る」あるしおうね@AmadeusSVXさん


光学系の超有名人あるしおうねさんのセッションがメインセッション一発目です。
海外に住まれているため、なかなか登壇の機会も少ない貴重な方です。

あるしおうねさんは総務省認定の異能Vation2017の最終選考に通過するほど
非常に高度な知見を持った方です。

総務省がこれからの日本を創るあなたを応援します。

なんとかこのHoloLensMeetupでお話して頂きたいと考え、
Twitterでお願いしてみたところ、ありがたいことにご快諾頂けました!!
(本当にありがとうございました!)

セッション内容はHoloLensの光学系についてアカデミックな内容をわかりやすく説明するという
あるしおうねさんしかできないような貴重なお話でした。
セッションの様子はYoutube動画で見られますので是非ご覧ください!

Tokyo HoloLens Meetup 6 no.1

Cluster.からも20名ほどのお客さんが来ていただき、この試みを行ってみてよかったと思います。
途中、こちらの機器接続不良により登壇が滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

「本場レドモンド仕込み!HoloLens開発ノウハウ20連発!」 森真吾@morio36

今回、超豪華な登壇者の中に私が飛び込んだのには、当然それなりの理由があります。

10月にMicrosoft本社で研修を受けた際、「ぜひ日本に持ち帰ってコミュニティで共有してほしい」と言われたことがあるためです。
発表はMicrosoft本社で学んだことを開発プロセスから実装まで幅広くお伝えするものとしました。
資料は下記に貼ってありますので、ご参照ください。

本場レドモンド仕込み!Holo lens開発ノウハウ20連発!

動画はFacebookの360度動画だけ閲覧できます。
https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2F100004536188814%2Fvideos%2F865010343660164%2F

時間オーバーしてしまい申し訳ございませんでした。
少しでも伝わっていれば幸いです!

「Microsoft本社でトレーニング受けてきた」千代田まどか (ちょまど)@chomadoさん

HoloLensMeetup登壇は初めてとなるマイクロソフトちょまどさんのセッションです。
つい数日前までアメリカのMS本社で受けてきたトレーニングのお話を聞かせてくれました。
ただし、ちょまどさんのチームの成果は製品に関わるNDA事項だったということで、トレーニング概要についての紹介となりました。
いつかすごい製品となって詳細が発表されることを願います!
セッション動画は下記になります。

Tokyo HoloLens Meetup vol.6 3

ちょまどさんはこのあとのLT時間帯でライブデモも行ってくれました!

「はじめての HoloLens セッションの集大成お見せします!」大田一希@okazukiさん

UWPのプロフェッショナルであるマイクロソフト大田さんのセッションです。
UWPアプリのライフサイクルの話から、デバッグ方法、アプリの公開方法や
HoloLensアプリのデモまで、非常に幅広い知見を惜しみなく公開して頂けました!
Unityから入ってHoloLensアプリ開発をしている私からすると、
UWP側のデバッグ方法などはとても参考になりました。

動画リンクはちょまどさんのセッションと同じものです。


LT・デモ&懇親会

LTも超豪華です!
今回はLT16本+ちょまどさんデモという密度の濃い時間でした!

<第一部>
HoloLens × Azure × Vuforia
HoloQuestでARKitとHoloLensを組み合わせて剣が触れるようになったお話
かっこいいデモの仕方
2017年に作成したものとTips
HoloLens でタッチパネルを使ったインタラクションを色々作ってみた
<第二部>
HoloLens で Wii リモコンを使う
Hololensアプリのパフォーマンス向上を狙って色々と実験してみた話
せっかく手に入れたので、モーションコントローラーと戯れてみた。
寂しいクリスマスを乗り切るためのHoloLensアプリを作ってみた
HoloLensであこがれの彼女とLive2Dで
<第三部>
HoloLensとCOZMOを繋げてみた話
UE4で作ったVRコンテンツをUnity + HoloLensに移植した話
物体認識+向き認識のHoloLensデモの話
アーティストがHoloLensをやってみた話
俺がアキヒロだ!
激動と激情の一年を振り返る魂のLT
ちょまどさんによるWinMRライブデモ

LTの第一部、第二部は下記で見られます(第三部はなし)。
Tokyo HoloLens Meetup Vol6 LT 1
Tokyo HoloLens Meetup Vol. 6 LT2

セミナールーム後方では、参加者の方が持ち込んだHoloLensアプリの突発デモ会が行われていました!

今回も内容盛りだくさん、忘年会ということでお酒も多めの楽しいミートアップとなりました!
次回、1/18に開催のHoloLens一周年記念イベントにも期待が持てますね!

HoloLens 日本上陸1周年記念!コミュニティのみなさまへの大感謝祭!

以上、また来年もお会いしましょう。

TIS株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings