1
/
5

「2022年度 新卒内定式」レポート 〜入社へ向けた決意表明〜

2021年10月4日、ロコガイドの新卒内定式を開催しました。

様々な企業の中からロコガイドに入社することを決意してくれた2名の内定者に向け、内定式を開催しました。その様子をご紹介します。

代表 堀口からの祝辞

創業以来、本格的な新卒採用活動に初めて取り組んだロコガイド。多くの候補者の中から、今年は2名の新しい仲間を迎えました。

▲祝辞として、ロコガイドの目指す姿について内定者に向けて熱く伝える 代表 堀口

▲内定証書と、社員の証としてプレゼントした名刺

内定者の決意表明

内定者の決意表明の際には、ロコガイドでやってみたいことや成し遂げたいことを、思い思いに話してもらいました。

▲就職活動時、ロコガイドのデザインチームに魅力を感じたと話す内定者。自分のなりたい姿について熱く語ります。

▲自身が目指す社会人像をもとに、「何年後にこうなりたい」「そのためにまずはこれを頑張りたい」を順序立てて熱弁する内定者。

グループのデザイン領域を統括する池田から、内定者へのメッセージ

2人の決意表明を受け、グループのデザイン領域を統括する池田から、2人と一緒に働きたいと思ったポイントや、期待していることについて伝えました。

▲内定者ひとりひとりへのメッセージを伝える池田

内定者へのサプライズ動画も!

内定式の後半には、ロコガイドからのサプライズ企画として、これから一緒に働く予定の社員や、内定者の2人それぞれの元インターン先の先輩に協力してもらい、ビデオレターを用意。

元インターン先の方々の登場に、2人ともびっくり!それぞれへ、これからの成長への期待や激励のメッセージが寄せられ、内定者の2人は、照れながらも気持ちを引き締めて耳を傾けていた様子でした。

▲サプライズ動画に驚きつつも、嬉しそうに視聴する内定者。

最後に

依然として猛威を振るう新型コロナウイルス。内定式をリモートで開催すべきか最後まで悩みました。
ただ、内定者へ直接対面で伝えたいことや、見てもらいたいこともたくさんあります。緊急事態宣言が解除されたことを受け、式典は、感染防止対策を徹底の上、対面形式で開催することに決めました。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」を掲げるロコガイド。
入社後は、日常の何気ないことにもアンテナを張り、「もっとこうできるかも」「こうやったら楽しいかも」と考えを巡らせながら、主体的に挑戦し、そしてそれを楽しめる人になってほしいなと思います。

▲内定式終了後、内定証書を手に記念撮影。

株式会社ロコガイド's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings