1
/
5

【トップゲート主催】StudyJam Google Cloud Platform 無料ハンズオンラボレポート!!

StudyJamとは、正式名称「ML Study Jams」というGoogle Cloudが提供している無料の学習プログラムです。

今回は、ハンズオンラボを通じて実際に GCP に触れていただき、 「GCP とは何か?」さらには、「GCP の可能性」について、日本で20名しかいない GCP トレーナーの1人である弊社(株式会社トップゲート)の菊川正人が講師として解説をしました。

オフラインでの開催予定でしたが、新型コロナウイルスの対策としてオンライン開催に変更。それにも関わらず、60名弱の参加者さまにご参加いただけた本イベントをレポート形式で説明していきます!

主催会社・講師紹介

株式会社トップゲートは、 Google の技術をコアとした開発やコンサルティングを行う、 Google 技術者集団です。日本で最高と自負する高い技術力と実績と信頼をベースに、 Google の技術を活用したい企業をサポートしております。

実績としては、Googleから3年連続で表彰をいただいております。

開発のみならず、累計参加者4,100人以上のGCP認定トレーニングも行っております。

今回イベントの講師紹介は、弊社社員でGoogle認定トレーナーの「菊川正人」と弊社社員「松本実咲」です。菊川は、普段Googleのトレーニングコースをレクチャーしている講師の1人です。松本は、トップゲート入社後からGCP認定トレーニング部署にて働いております。

本イベント「ハンズオンラボ」の進め方

今回は、Qwiklabを活用します。Qwiklabとは、GCPを実際に使って演習(ハンズオン)する環境を提供するプラットフォームです。レベル別の演習問題がありますので、自分のペースで学習することができます。目的別にクエストが用意されているのも嬉しいポイントの1つですね。

本イベントの流れ

①仮想マシン作成
②BigQueryで気象データを分析して別のデータとの相関性を分析

この流れで、演習をしてCompute EngineとBigQueryについての理解を深めました。

操作をしている中で不明な点やわからない点があったら、イベント限定のSlackで質問をするとトップゲートのサポートメンバーが返答をするので、不明な点をクリアにしながら進めるのでしっかりと理解の定着ができます。

演習の詳細を知りたい方は、ぜひ弊社ブログをチェックしてみてください♪



また、弊社では今後もこのような無料イベントの定期的な開催を予定しております!ご興味ある方は、弊社公式HP、twitter、FaceBookなどのチェックしてみてください♪

株式会社トップゲート's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings