1
/
5

ピンク髪&坊主のJavaエンジニアの夢は……起業「誰かのためじゃなく、身近な人のために」

トップ画像が「金髪・短髪」なのに
タイトルが「ピンク髪・坊主」って

ぜんぜん合ってないやーん👋

.

.

ずみ゛ばぜん。

この記事の執筆期間と自粛期間が
だだ被りしており……。

リアルタイムの写真が用意できず、
過去に撮影した写真を使っています📷

.

.

と言う訳で!(勢いでゴリ押す)

.

連続インタビュー企画第2弾です!📝

(たまたま)

.

👇前回は3月入社のアシスタント・でっちゃん!

「営業が営業に集中出来ることが、私が採用された意味」Tres初の"営業アシスタント"を紹介します💁‍♀️ | トレスではたらく女性
実はトレス。 前職の職種=現職(トレス)の職種 と言うメンバーはそんなに多くありません。 . 技術職はもちろん、ビジネス職も含め、 多くのメンバーがTresで新しいキャリアをスタートしています🏃 . . そんなトレスに3月に入社したのは . . . .でっちゃんは前職も"営業アシスタント"としての経験があり その年数、なんと . . (!の数も5本にしてみました) . と言う訳で! 今回はでっちゃんのインタビューです📝 . . 📷本社メンバーでランチ(撮影:3月上旬) . ━━ 名前:でっちゃん ━━ 出
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/236300

.

.

今回は

エンジニアっぽくない見た目
ランキング1位(大谷調べ)

.

メンターとしても活躍する
Javaエンジニア

さきちゃん

.

にフォーカスを当てました💡

.

.

.

━━ 呼び名:さきちゃん

━━ 出身地:香川県

━━ 趣 味:カメラ、アイドル(QUEENS、推しメンはURUMU)

━━ 入 社:2018年4月

━━ 髪 色:基本金髪(いまはピンク髪の坊主)

.

この姿のさきちゃんとはまだ会えていないので
写真を見てびっくりしました😲笑

.

.

━━ 前職での仕事内容

🔧大手家電メーカーで除湿機の設計(ハード)

・パソコンで性能を上げるための計算
・ハンダで組み替えの試験
・性能調査を自動化する計算ファイルの作成

.

━━ Tresでの案件の変遷

【1】大手通販サイトのバッチ機能の開発
   Java、Git、JUnit
【2】大手オフィス用品販売会社でのECサイトの開発・保守
   Java、PHP、Seasar2、mayaa、Git
【3】大手中古書販売企業の倉庫システムの開発・保守
   →C#
【4】不動産売買システムの物件管理機能拡張
   →Java、Spring boot、Thymeleaf

.

.

📝目次

【1】イチ早く選べる側になれば良い
   ━案件について━

【2】マイナスなイメージだった出向
   ━出向について━

【3】それは誰の意見なのか?
   ━メンターとして━

【4】誰かのためではなく、身近の人のために
   ━自身のキャリアプラン━

.

.

大谷「と言う訳で、さきちゃんです✨」

さきちゃん(以下、さ)「宜しくお願いします」

大谷「若い芽は早い内に摘む(大谷のポジション奪うくらいイケメンやなぁ…)」

さ「本音と建前が逆になってますよ」

大谷「あらやだ! オンラインのインタビューって難しいね(・ω<) 」

.

.

.

.

━━ イチ早く選べる側に

.

大谷「内面も外見も個性豊かなメンバーが多いけど、さきちゃんも目立つ外見だよね。
……バンドとかやっているの?🤔」

さ「それ、めっちゃよく聞かれます(笑)
でも、特にこだわりは無いんです。やりたいことをやっているだけです」

大谷「あ、そうなんだ😲
茶髪なら許容してくれる出向先は珍しくないけど、金髪やピンク髪ってなかなか難しそうな🤔」

さ「だから自分の意向を汲んで案件を探してくれる営業さんには、本当に感謝しています😉

でも、入社当社は…(出向先を)選べませんでしたね。いま思えば当たり前ですけど(笑)」

大谷「さきちゃんも最初は選べなかったんだ…」

さ「そうですよ! システムエンジニアとしてはトレスが初ですから(笑)
前職がお堅い社風だったこともあって、せっかくベンチャーに転職したし、自分の好きな格好で働きたいなぁ…って思ってました。

でも、スキルや経験も無い中で、髪形や服装は自由が良いなんて…それは高望みだと実感しました。

だから選べる案件の幅を増やしたい!って考えて、自分のスキルアップに没頭したんです🔥
ここ半年ぐらい…ですかね。選べる案件の幅が広くなったのは。自分の市場価値が上がったんだなぁって実感します」

大谷「なるほど。自分の希望を通すことをモチベーションに、スキルアップしたんだね」

さ「Javaは市場の需要も高いので、それもラッキーでした(笑)

自分の希望の案件…言語、環境、場所、働き方……色々あると思いますが、叶わなかった時は他責にせず、自分のスキルを上げて、イチ早く案件を選べる側になってほしいですね」

大谷「自由に働くのって大事だけど、もちろん責任も伴うしね。そのために、まずはスキルアップを頑張ってほしいね🔥」

.

.

━━ マイナスなイメージだった出向

.

大谷「いきなりだけど…出向って最初どう思った?」

さ「ド直球っすね(笑)

正直……出向って聞いた時は“使い捨てにされる”とか“自分のキャリアに繋がらない”と思っていて。マイナスなイメージが強かったです」

大谷「ネットで検索すると、ネガティブなことが書かれているよね💦」

さ「でも実際は違っていて。
トレスは1つ1つの案件について、営業の方がちゃんと説明してくれる。“とりあえず”の出向じゃなくて、いまの自分が持っているスキルの中で、半年後、1年後を見据えた案件を探してきてくれる。それがありがたいなって思います」

大谷「営業から案件探しの話は聞くけど、大変なんだなぁって思うよ……(笑)」

.

※2019年12月納会にて

.

さ「なので、いまは出向については“技術や環境だけではなく、色々な働き方が経験出来る”、良い就業形態だと思ってます。

それにトレスのメンバーは頻繁に帰ってくるので、それぞれが出向先で学んだことを共有して、より多くのことを学べるのが更に良いなって」

大谷「ネガティブな面がフィーチャーされがちだけど、ポジティブな点も見てほしいね👀」

さ「それに、新卒の時から夢見ていた会社への出向が決まったメンバーの話を聞いて…すごく刺激を受けたので、ぜひ読んでほしいですね」

大谷「その記事はコチラ!!!👇(唐突な宣伝)」

.

.

━━ それは誰の意見なのか

.

※さきちゃんはメンターとしてメンティーのサポートを行っています

👇メンターについてはコチラ

.

大谷「メンターに就任してからもう8~9ヶ月ぐらいだと思うけど、メンティーと話す時に注意していることってある?」

さ「そんなに経つんですね(笑)

気を付けていることは、

①高圧的にならないこと
②自分の意見なのか、会社の意見なのか、世間的な意見なのかはっきり伝えること
③自分のメンティーだけでなく、他の方のメンティーのことも把握するようにすること

こんな感じですかね🤔

特に②は重視しています。
周囲の意見や考え方を聞いて、最終的に自分の意見があると思うんです。第三者の意見を自分の意見として言われると、後で齟齬が生まれる。だから自分は、それがその子の意見なのかをしっかりと聞きます

大谷「ちゃんと深掘りをして、その子の真意を探し出しているんだね💡

メンティーにアドバイスや期待していることって何かあるかな?」

さ「これは…自分自身にも言えることですが、

・言われたことをこなすのでは無く、自ら発信できる人になること
・やりたいことを見つけて、目的を持って仕事をすること

ですね。

トレスって、いわゆる“風通しの良さ”が魅力だと思うんです。

やりたいと言ったことは、はーちゃんの勤怠管理さとちゃんのPodcastみたいに、やらせてくれる。もっと突き詰めれば、いけじさんのように事業部を立ち上げることも出来る。

せっかく“ザ・ベンチャー”な会社にいるんです😉 いろいろなことをやっていってほしいなって」

.

.

.

━━ 誰かのためではなく、身近の人のために

.

大谷「さきちゃんのこれからってどう考えているの?」

さ「入社した時から変わらず……起業したいんですよね」

大谷「え、そうなの!?😲」

さ「実家が自営業をやっていて、自分にとって起業って身近だったんですよ。それに気付いたのは、入社前に社長と話した時ですね」

大谷「こんなことをやりたいって展望ってあるの?」

さ「まだまだ漠然としていますが、旅行好きな人がメインのサービスを思いつくことが多いですね🤔 それをどうやってビジネスとして成立させるかが今の課題です。

ただ、どんなことで起業するにしても、“誰かのため”は、自分には遠く感じるんですよね。だから、“身近な人のため”を軸にサービスを作っていきたいです。

強いてはそれが“誰かのため”に繋がってくれれば嬉しいなって。…青臭いこと言ってますね。ちょっと恥ずかしいです(笑)」

.

.

さきちゃんのインタビューでした📝

.

金髪だったりピンク髪だったり、

初対面で話しかけるのは
やや躊躇する外見ですが(笑)、

周りの人のことを考えられる
優しいさきちゃん。

.

これからもメンターとして、
エンジニアとして

自分らしく!キャリアを
歩んでいってほしいです✨

.

.

緊急事態宣がやーっと解けて、
少しずつ日常へ戻っています🎊

.

ですが!

まだ油断は出来ないので、
面談は基本オンラインです!

.

※ご希望の場合はご来社もOK
※最終面接はご来社いただく可能性があります

.

.

入社時期が先でも面談は
ウェルカムです!

転職をお考えの方は
ぜひお気軽にエントリー下さい✊

.

久々に求職者の方とお話ししたくて
うずうずしている採用担当者でした🎊

.

.

👇フリーランスの方、大募集!

フリーランスエンジニア
高単価案件、たくさんあります!コロナでも稼ぎたいフリーランスエンジニア!
創立5周年を迎えました! Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」を合言葉に、社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業(http://biii.jp) ◇自社サービス開発事業(https://hair-vr.jp/) ◆HR事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
トレスイノベーション株式会社

.

👇フリーランスになりたい方はコチラ

.

👇業務&組み込み系出身の方は優遇します!

スキルチェンジしたいエンジニア
業務&組込系出身のエンジニアが8割!Web系へスキルチェンジしませんか?
Tres Innovatioは2020年1月で6期目を迎えました! Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」を合同理念に、社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ■VR事業(https://hair-vr.jp/) ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
トレスイノベーション株式会社

.

⚠予めご了承ください⚠

 社員としての雇用を希望の場合、
 入社時期は【10月以降】となります。

.

【メンバーインタビュー📚】
 https://www.wantedly.com/feed/s/tres_member

【Twitter🐔】
 https://twitter.com/Tres_innovation

【instagram📷】
 https://www.instagram.com/tresinnovation/

トレスイノベーション株式会社's job postings
42 Likes
42 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more