1
/
5

【Trimの営業!】どんな仕事をしてるの?中途採用でJoinした雅人さんにインタビューしてみました!

こんにちは!

Trimの矢野です。

今回の記事では、9月に中途採用で入社されたBizチームの雅人さんに

お話を伺ってみました!

快く引き受けてくださって、ありがとうございます!色々なお話を聞かせてくれたら嬉しいです!


▲mamaro前でポーズを決めてくれた雅人さん


Q1.転職について

まず、雅人さんは以前の会社から転職してTrimにJoinされましたが、

以前していたお仕事の内容を簡単に教えてもらえますか??

今までの仕事は、法人営業を10年、事業企画を5年やってきました。
一番直近では事業企画で社内コミュニケーション、マーケティング、事業計画立案、パートナーとの折衝などなど、幅広く仕事をしていました。

担当した新規事業が承認されて事業化し、その後は推進のフェーズに入って、年に最大で数億規模になる事業までに成長し、ゼロから事業も組織も自分自身も成長していく過程を見ることができて、
良くも悪くも貴重な経験をしてきたと思っています!


▲ミーティング中の雅人さん


そうだったんですね!

色々な経験をされてきたからこそ、今の熱い雅人さんがあるんだなと改めて思いました。

転職を決意したのには何か理由があるのでしょうか??

初めて社会に出た時に上司として仕事をイチから教えてくれた先輩が、5年前に大病を患い、今年お亡くなりになりました。

その方が余命を宣告された中で、同じ境遇の人に、社会に良いサービスを残そうと尽力されている姿を見たのをきっかけに、
自分自身は今も昔も健康そのものなんですが、自分にとっての使命や生きた証、人生において必然性のあるものとはなんなのか?を強く問うようになりました。

そんな中、タイミングやご縁がありTrimにjoinさせてもらうことになりました。


自分にとっての使命や生きた証…深すぎます…!



▲Trimの入り口で前でポーズを決めてくれた雅人さん


応募される時はどのように会社を選んでいたのですか?

Trimのことは2017年くらいから知っていました。
長谷川社長が横浜のスタートアップ特集に出ているのを見つけて
「へぇー、こういう会社が横浜にあるのだな」と思ったのがきっかけでした。

TrimのHPにアクセスして事業内容や理念、長谷川さんが取り上げられている記事等を読み込み、インプットして直接応募しました!

応募してから返事を待っている間は、自分がもしTrimにJoinできて、営業として働いていく中で社会がどう良くなっていくのか・・・なんて想像しながら、勝手に武者震いをしていました。

無事一緒に働くことができるようになって、本当によかったです。


▲ミーティング中の雅人さん

Q2 Bizチームでのお仕事について

TrimにJoinされて早3か月経ちますね!今はどんなお仕事をされているんでしょうか?

メインの仕事は、mamaroのセールスをしています。
現状mamaroは累計200台以上設置されているのですが、それを早期に300→500→1000台としていくことを目指しています!

この台数の目標は、単純に売上のためとか事業計画が立てられているからとかではなく、(もちろんそれも大事なことですが)mamaroの設置台数が増えれば増えるほど、世の中の子育て世代にとってもっと子育てがしやすい環境になる!と考えているからです。

現状、子育てにストレスを感じてしまっているママやパパにとってmamaroが世の中の色んな所にあることで、もっと気軽に外に出ることができるようになるとしたら子育て世代が抱える社会問題を緩和、解決できるかもしれない。
子どもにもパパ・ママにとっても、よりよい社会づくりをしていけるよう、日々の営業活動に取り組んでいます!

目標が素敵です!!雅人さんの営業でどんどんmamaroの設置台数が増えたら…

全国制覇も夢じゃないですね✨


▲全集中!仕事中の雅人さん


ちなみに、営業として働く中でどんなことにやりがいや難しさを感じますか?

やりがいは仕事を通じて社会的な課題の解決ができることや、仕事を通じてダイレクトに喜ぶ顔がイメージできることです。社会課題を解決できる!がモチベーションなので。

別の観点ではスタートアップならではの圧倒的な裁量と自由度があることですかね。
社長や経営陣との距離感、会社のことを自分ごととして感じられる環境はとても良いと思っています。

反面、難しさは当然のことですが、シビアに結果を求められるところ。
特にTrimは大手企業とは違い、少人数であることから一人ひとりのパフォーマンスがより重要になってきます。
自分が稼いでこないと、会社の売上や利益、雇用、会社の存続まで含み立ちゆかなくなるというプレッシャーを自分に課して、

”誰かがやるじゃない、自分がやらないといけない!”と思って取り組んでいます。

Q3 ランニング部について

       ▲走る前の部員のみなさま


雅人さんがJoinしてから、ランニング部が発足しましたね!

これは、どういう活動をしているんですか?

まず、コロナ渦で運動不足のメンバーが沢山いたので、運動不足を解消しよう!という話を受けてレースでのペースメーカーやパーソナルトレーニングの経験がある僕がコーチの役割を引き受けました。

毎週水曜日に有志でみんなで5-10kmくらい走りながら、運動不足解消はもとより、部門や職種を超えて仕事中にはできないコミュニケーションにもなっていると感じています!

オフィスの土地柄、みなとみらいや赤レンガ倉庫、山下公園など走っていて気持ちの良い場所が多く、みんなで夜景を見たりしながら楽しく走っています!

みなとみらいの夜景を見ながら走れるなんて、贅沢な気持ちになれそうですね!

私も仮入部してみたいです笑


       ▲みなとみらいを駆け抜ける部員のみなさま。


それでは最後に…

Trimに転職してよかったことはありますか?

”仕事をしていて楽しい!” これに尽きると思います。
何事も楽しいと時間が過ぎるの早いじゃないですか?毎日そんな感じです。

だから手が回りきっていないこと、気遣いが及んでいないことが出てしまわぬように気を付けつつも、
楽しい!楽しむ!は忘れないでやっています。

入社以来、仲間も以前から仕事をしている知り合いなのか?ってくらい快く受け入れてくださって、
そういうメンバーにもとても感謝していて、だから楽しめているんだなとも思っています!



雅人さん、たくさんのお話を聞かせて下さりありがとうございました!!

営業の大先輩である雅人さんの様に熱い社員を目指して、私も日々頑張ります!

いかがでしたか?

少しでもTrmに興味を持ってくれた方はぜひオフィスに遊びに来てほしいです♪

皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

Trim株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings