1
/
5

【21新卒】入社後に行われたOJT研修をレポート!人材コンサルティング事業の課題解決ワークに挑戦しました!

こんにちは!21新卒でトリニアスの広報部に入社した鈴木です。
早いもので入社から1ヵ月が経ちました!日々新しいことに挑戦させてもらっていて、入社式を開催していただいた日がとても懐かしく感じます(笑)

今回は、そんな私たち新入社員が全員で参加したOJT研修の中から、人材コンサルティング事業について学ばせていただいた時の様子をレポートします!
(※トリニアスでは新型コロナウイルス対策として、定期的に換気を行い、アルコール消毒を行った上でOJT研修を開催いたしました。)

そもそもOJT研修とは?

On-the-Job Trainingの略で、実践を通して業務についての知識を身につける育成方法のこと


今回のOJT研修では、一番活躍していた人(発言数や投票)とプレゼンが優れていたチームが景品を獲得できる!というルールで行われました!

景品はAmazonギフト券で、個人には3000円分、チームには1万円分!!!
それが告げられた時のざわつきは今でも忘れません(笑)

本題に入る前に、"お絵描き伝言ゲーム" でチームワークを深めました!

まずはアイスブレイクとして、4~5人のチームに分かれてお絵描き伝言ゲーム。絵が上手な人から個性的な絵を描く人がいたり・・・お互いの意外な一面を知ることができました。中にはユニークな絵を描く人も(笑)終始笑いに包まれていました!


いざOJT研修開始!

今回のOJT研修はワークショップ形式。課題が与えられ、それを解決するための企画を考え、XMindを使ってプレゼンを行うという内容。

【与えられた2つの課題】
①コワーキングスペースの新規会員集客方法を考える
→目標:コワーキングスペースOPENまでに100名の会員を集める
②Web案件(LP制作など)を持っている人や企業が集まるプラットフォーム作り
→SNSマーケティングを絡めた手法で考える

プレゼンの順番は各チームリーダーがくじ引きをして決定しました!


人材コンサルティング事業の実務に近い課題だったこともあり、どのチームも真剣に意見を出し合っていたことがとても印象的でした。

また、今回のワークを通して、以前より協調性の重要さを身に染みて感じることができました。チーム内で様々な意見が出て時には意見が割れることもありましたが、相手の意見を否定せずに素直に吸収することで、全員の意見を交えた企画になったと思います。


プレゼン後は全員にアンケートを実施!一番活躍していた人とプレゼンが優れていたチームは・・・?!

アイスブレイクのお絵描き伝言ゲームでのポイントと、プレゼン発表後の投票結果ポイントを合算し、1位になったのは…「チーム優勝」という名のチームでした!!!チーム名決めた時点で1位になる気満々ですね!(笑)


「チーム優勝」は、手ぶらで行けるコワーキングスペースを提案。課題解決のために、①人との繋がり②利便性③特典④専用アプリ に焦点を当てて、コンセプトや集客方法を企画していました。

手ぶらで行けるコワーキングスペースということで、会員特典として荷物の受け取り・Wi-Fi・PC貸出・ドリンクバー・ロッカー・コピー機・モバイルバッテリーなどを利用できる仕組みに。会員が利用できる専用アプリでは、コワーキングスペースの空き情報やイベント告知などを受け取ることが可能とのこと。

また、売店の飲食物が安く購入できるような「オープン前特典」と「先着100名限定特典」も設けていて、集客における課題解決ができているように筆者の私は感じました!コワーキングの利用料金や施設の維持費など具体的な設定もされていたため、プレゼンを聞いている時にイメージがしやすかったです!

集客方法は、主にYouTubeを使いインフルエンサーに企業案件として宣伝をしてもらう。他にも居酒屋のトイレに掲示するというアイデアが出ており、日常生活に潜んでいるマーケティング手法が取り入れられていました。

プレゼン自体はチームメンバー1人1人が必ず発表をしており、"チーム全員で勝ち取った1位" であったように思います。プレゼン後の質疑応答に対する準備もしっかりとされていて、緻密に企画が練られていました!


そして、今回のOJT研修で一番活躍していて個人ポイントの合計数で1位になったのは…柴田さんでした~!!積極的に発言を行う姿や、ワークでのリーダーシップが評価されていました!流石です!

「チーム優勝」と柴田さん、おめでとうございます!!!景品のAmazonギフト券の使い道が気になります・・・!

今回のOJT研修で人材コンサルティング事業の知識を頭に入れられただけでなく、これから苦楽を共にする同期との絆も深めることができました。学んだことを配属後、それぞれの業務で活かし、今後たくさん活躍できる社員になるために成長していきます!

株式会社トリニアス's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings