1
/
5

チーム紹介 #1|デジタルマーケティング事業部「施策チーム」ってなにしてるの?

こんにちは!デジタルマーケティング事業部の施策チームに所属している小林と申します。
「施策ってなんぞ?」と思う方も多いのではないでしょうか?
実際に社内でも他部署の方からよく聞かれるのですが、今回は私たちが行っている「施策」の業務内容についてお伝えできたらと思います!

〇自己紹介

まずは簡単に自己紹介をさせてください🌸
商業系の高校を卒業し、建設会社の経理事務として就職。簿記が得意だったので業務自体は楽しかったのですが、指示されたことをこなし同じルーティンで過ごす日々の中、ふと「この先自分はこの環境で成長できるのだろうか?」と思い、転職を決意しました。
お仕事を探す際に一番重要視したのは社員同士の仲が良くて楽しい雰囲気の会社!ということ。トリニアスには、面接を担当してくださった人事の方に一目惚れして「キラキラ楽しそうにお仕事しているこの方みたいになりたい!この方と一緒に働きたい!」と感じ、入社を決めました。(そう思わせてくださった人事の方には感謝しかありません・・・今でも憧れの存在です!)

2020年8月、トリニアスにJOINしました。入社してからも社内には自己実現のため常に目標を追っている人がたくさんいて、面接前に感じた通り社員同士の仲も良く活気溢れた環境で毎日楽しいです!「私も頑張ろう」と良い刺激を与えてもらいながら仕事をしています。
現在はデジタルマーケティング業務に携わりつつ、休日はWebデザインの勉強もしています。

趣味はカラオケとスーパー銭湯に行くことです!カラオケは大好きすぎてトリニアスに入社する以前、2ヵ月間だけアルバイトをしました!夜勤終わりにスタッフみんなで歌うのが日課でした(笑)

特技はタイピング!今でも業務前に「寿司打」をやっていて、この前10,000円コースで18,700円のお会計を出して自己新記録を更新しました!👏

※この記録は施策1位。いや、もしかしたら社内1位かもしれません!✨

〇施策チームの業務内容

「施策とはなんぞ?」の部分に触れていくのですが、私も最初は施策って何するの?と思っていました(笑)ぜひ施策について知っていただけたらと思います!

★施策とは?
トリニアスのデジタルマーケティング事業部では主に「MEO対策」を商材としています。その中で、営業担当がお電話にてお客様に対策の提案を行い、施策チームが実際に対策を行います。
★MEO対策とは?
Webで行う集客対策のひとつで、Googleマップに登録されている特定の店舗を地域×目的で調べた時に、検索結果の上位3位以内に表示させるための施策のことを指します。上位に表示されることで多くの人に見てもらう機会が増え、集客としての効果が期待できます。お客様の店舗集客のお手伝いをしています。
★店舗を上位表示させるには?
特定の店舗を上位に表示させるためには、GoogleのAIに "良い店舗だ" と認識してもらわなければいけません。そのために施策チームでは、常に店舗の最新情報をGoogleマイビジネス(Google上の店舗プロフィール)に反映させ、充実化を図っています。
Googleのアルゴリズムは日々変化しているので、ちょっとした変化も見逃さないよう逐一状況をチェックしたり、アルゴリズムの分析を行うなどしています。
★なぜやるのか
Googleでの集客を対策するべき理由としては、まず携帯やPC等モバイルでの検索利用者が増えていること。そして、日本で利用されている検索エンジンの75%以上がGoogleを使用していることが挙げられます!(2020年時点)

また、広告を出すよりも費用がかからないので、対策を始めやすいという理由もあります!実際に対策をお手伝いさせていただいているお客様から「トリニアスのおかげでGoogleからの来店人数が増えた!」と言っていただけることも多く、日々やりがいを感じています!


〇施策チームのメンバー構成

個性豊かなメンバーが13人所属しています。発足当初は3~4人ほどのチームでしたが、今では大所帯となりとっても賑やかになりました!かる~くメンバーの紹介をします♪

・施策イチ、母性に溢れた我らがリーダー ゆりなさん!
・施策イチ、お酒と競馬をこよなく愛す かえでさん!
・施策イチ、オシャレで服装も髪型もセンス神 ももかさん!
・施策イチ、フレンドリーで誰とでもすぐ打ち解けられる たっきー!
・施策イチ、独特な絵のセンスの持ち主 すぎちゃん!
・施策イチ、分析家 困ったら彼に聞け ふーじー!
・施策イチ、ムードメーカーで盛り上げ上手 こじこじ!
・施策イチ、博識王 イケメン愛妻家 たろぽん!
・施策イチ、ファミマの納豆巻きが大好き みどりん!
・施策イチ、ダーツが上手なイラストレーター使い やまぴー!
・施策イチ、芦田愛菜のモノマネが上手い すがちゃん!
・施策イチ、明るくていつも元気ハツラツ あっきー!

そして私の以上、13人で楽しみながらお仕事を頑張っています~~!

ちなみに施策チームでは、入社したら「あだ名選手権」を行い、投票であだ名を決めています🐰初期メンバーだけはこの制度がなかったのであだ名がないのです…(泣)

また、基本的に1日中PCに向き合っているので、休憩後に全員で首や肩のストレッチをしたり、締め直しの際にディスカッションの時間を設けたりしています。その結果、立場関係なく発言できる環境や困った時に相談し合えるフラットな関係を築けているんじゃないかと思います💡

〇施策チームの1日のスケジュール

例としてある日の私の1日のスケジュールを紹介します!

10:00|出社・タスクチェック

10:30|巡回
Googleやユーザーからマイビジネスに修正が加えられているかどうかや、何か変化が起こっていないか等を確認するために担当案件の巡回を毎日行っています!

11:00|マイビジネスの更新
店舗のHPをチェックしてマイビジネスに情報を反映させます。その他にも、店舗のマイビジネスを訪れたユーザーに向けてイベントやキャンペーン情報を投稿したり、口コミ返信の代行をしています。

12:30|ランチ
お弁当を持ってきているメンバーがいたりみんなでコンビニやお弁当屋さんに買いに行ったり、日によって様々。時には会社近くのランチスポットへ行くこともあります。

👇カレー屋さんに行った時の様子

13:30|順位を上げるための分析・施策
競合を調査したり、さらに集客効果を発揮するにはどうすべきか分析し、それをマイビジネスに反映させます。ディスカッションやチームミーティングを行い、意見をシェアして施策に活かしていきます!

17:00|事業部社内報の作成
事業部内へ向けた社内報の担当をしているので、その記事作成を行います🔥
社内報では事業部内に対して知識や情報の共有・アップデートを目的とした記事を発信していて、内容としては事業部内ルール周知やGoogleの豆知識などを配信しています。
施策では1人1人新規プロジェクトを担当しており、現在メインで行っているMEO対策以外にも、今後様々なサービスを展開していく予定になっています。他のメンバーが行っているプロジェクトとしては、SNS代行サービスや海外向け施策、公式LINE運用等があります!この他にも「こんなことやりたい」という企画があればどんどん上司に提案できる環境なので、能動的に仕事をすることができます◎

19:00|明日のスケジュールチェック・退社
お疲れ様でした☺

〇大変なこととやりがい

私が施策チームに入ってまず大変だと感じたことは、 "業界の流れが速い" こと。そもそも前職が事務で未経験からのマーケテイングスタートだったので、市場の流れについていくことが大変でした…!
Googleのアルゴリズムは常に変動しているので、この間までは効果があったのに今日はだめ…ということもよくあります。ついていくために、通勤時間はニュースをチェックしたり、Twitter等でGoogleの最新情報を探したりとにかくインプットすることを意識していました。得た情報はチーム内でアウトプットし反映していく。このサイクルを繰り返すことで情報収集や勉強の習慣が身に付きました。実際に目に見えて効果が出ていることを感じた時はめちゃくちゃ嬉しいです!

また、デジタルマーケティング事業はまだまだ発展途上で「自分達で会社を創っていくんだ」という意識のもと仕事ができるので大変な分やりがいも大きいです!
現在、私は事業部内へ向けた社内報を任せていただいています。内容や構成なども自由に考える機会をいただけているので正解が分からず迷うことも多々ありますが、事業部内から反響があると喜びを感じるし、「もっとこんなことを知ってほしい!」「もっとこんな記事にしていきたい!」とどんどんアイディアが湧いてきてやる気に繋がります✨

〇おわりに

施策という仕事には、些細な変化やお客様が求めていることは何かを気付ける人が向いていると私は思います!MEO対策において重要なスキルは、小さな変化でも見逃さない課題発見能力!いち早くお客様のニーズに合った施策業務ができるよう、楽しさを見出しながらこれからもお仕事していきます🎉

株式会社トリニアス's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more