1
/
5

《TRINIAS INTERVIEW #17》社内イチ温厚なチームリーダー!教祖様のような存在を目指して日々スキルアップ中。

こんにちは!トリニアス広報部の鈴木です。

今回は、ライフコンシェルジュ事業部でチームリーダーを担っている町本さんにインタビューを行いました。リーダーとしてのやりがいや、マネジメントを行う中で意識していることなどのお話を聞かせていただきました。

町本 篤(Atsushi Machimoto)
広島出身・広島育ち。高校生の頃はバスケットボールに打ち込んでいた。卒業後に上京し、2019年2月にトリニアスへ入社。現在はライフコンシェルジュ事業部のリーダーとして、営業やマネジメントの業務を担っている。

トリニアスへ入社して3年目の町本さんですが、入社したきっかけや決め手は何でしたか?

面接をしてくださった役員の岡本さんから、「これから第二創成期に入っていく会社である」とお聞きし、何事にも全力でチャレンジできる環境だ!と感じ入社を決意しました。
トリニアスができた初めの頃は公園でロープレしていた過去があり、そこから徐々に規模を大きくしていったというプロセスにも魅力を感じました。「僕自身もなりふり構わず努力してトリニアスを大きくしていきたい!」という感情を抱き、トリニアスで働きたいと強く感じましたね。


入社当初はどのような業務を行っていましたか?

今と変わらずライフコンシェルジュ事業部に所属していましたが、最初はアポインターとして営業を担当していました。営業は未経験からのスタートだったので、ひたすら数字を追いお客様から断られ続けることは今まで経験したことがなかったですね。なので正直落ち込むこともありました。メンタルも強い方ではないので。。ですが、それを超えるような "人間関係" があったのでここまで努力してこられたのだと感じています

そもそも、僕は入社して半年ほどで一身上の都合によりトリニアスを一度離れたんです。再度入社し直すきっかけとなったのは、真剣に向き合って話を聞いてくださった上司の石井さんの存在が大きかったです。石井さんに「町本の成長に繋がっているとはあまり思えないし、今の町本は楽しそうじゃない。もっと楽しくて、もっと成長していける環境を絶対つくってやる」と言っていただいたことがきっかけで、恥を捨ててもう一度頑張ろうと感じました!
この時に "誰と働きたいのか" を深く考えましたし、今も何をやるかよりも 誰とやるかが大事であると感じています。


└ "何をやるかよりも誰とやるか" を身に染みて感じたのですね~。そんな町本さんは現在どのような業務を行っていますか?

新しいマーケットの開拓を行っています。今月で2ヵ月目になるのですが、ようやく軌道に乗り出しています。詳しい業務内容は、営業もしつつお客様の意思確認、お金の管理、教育の部分についてなど。かなり幅広く任せていただいてます。

復職してから2ヵ月目で商談リーダーを任せていただいたのですが、掲げていた目標に届かず悔しい経験をしたことがありました。「これでは終われない!」と強く感じるようになり、常に全力でやり切り、次に自分はどう行動すれば良いのか?と先を考えるようになりましたね。そうすることで、1つ1つの仕事を終えた際に達観できるようになったと感じています。上司に面談をしてもらうなどして、個人の成績を出すことと部下のマネジメントを行い、徐々にリーダーになるための努力を積み重ねていきました。

└チームリーダーのやりがいは何ですか?

リーダーとしてチームをまとめることでチーム全体の目標を追うことに繋がり、一体感をもって努力ができる部分にやりがいを感じます!
以前、僕が昇格できるか否かの月にチームのメンバーが「町本さんのために成果を出そう!」と言って頑張ってくれたことがありました。当時の経験のように、部下やアルバイトメンバーの行動に変化が起きていくことが、"一体感をもって働けている" と感じる部分です。また、チームメンバーみんなが「自分の達成がチームの達成に繋がる」という意識でそれぞれロープレの依頼をしていたり、アルバイト同士でフィードバックし合っている様子を見ると、一体感のあるチームだな~と感動することもあります!


部下と接する時はどのようなことを意識していますか?

部下の悩みに対してコミットし、伝えるべきことは遠慮せずに本気で伝えることを意識して接しています。
元々感情の起伏が激しくないこともあり、相手に対する情熱がないように見られがちだったことが自分の弱みでした。周りからどのように思われているのかを気にしてしまい、考えていることを上手く伝えることが苦手だったんです。ですが、細井専務との面談で「リーダーとして部下をマネジメントする時は、伝えることは端的に伝えることが大事」というアドバイスをいただきました。今は自身の弱みを改善できるようにこのことを積極的に実践するようにしています。その結果、部下の悩みに寄り添いスキルアップさせてあげられるようなマネジメントができるようになったのだと感じています。


心優しくも頼れる素敵なリーダーですね!最後に、町本さんの今後の展望を教えてください!

ホールディングス化を目指して、3年以内にはライフコンシェルジュ事業を会社として独立させることが大きな目標です!その中核を担う役割になりたいと考えています。
求心力のある教祖様(笑)のような存在になれるよう自分自身のスキルアップと、部下のスキルアップのサポートも徹底していきます!

株式会社トリニアス's job postings
67 Likes
67 Likes

Weekly ranking

Show other rankings