1
/
5

チーム紹介 #3|人事部「新卒採用チーム」ってなにしてるの?

トリニアスの人事部にて新卒採用を担当している西野花音(ニシノカノン)です!
私は2021年4月に、初の新卒人事としてトリニアスにJOINしました!

この記事では、
■私がなぜ1stキャリアにトリニアスを選んだのか?
■1stキャリアで新卒採用を担当するやりがいや大変なこと
■私がこれから目指していく姿
■トリニアスの人事部ってどんな雰囲気なのか?
これらをみなさんにお伝えできたらなと思っています♪

▼私のインタビュー記事もぜひご覧いただけると嬉しいです!

〇自己紹介 ~私の就活~

実は私、トリニアスから内定をいただく前にIT×不動産のベンチャー企業の内定を辞退した経験があります。その会社では内定翌月からインターンを行っていたのですが、実際に働いていく中で社内・社員の雰囲気に違和感を感じるようになり、自分が半年後、1年後、3年後に生き生きと働く姿が全く想像できなくなってしまったのです…。

当時はその会社にそのまま入社するか、就活をやり直すかかなり悩みました。両親にも相談しましたが、「ここで辞めたら次の会社でもきっとすぐ辞めることになるよ」と大反対されました。確かにここで辞めたら自分に負ける気がするなと、当時はジレンマとめちゃくちゃ戦っていました。辞退してイチから就活をやり直せる自信もないし、ただでさえコロナの影響で就活氷河期なんて言われてるし、1年間我慢して働いて転職しようかな~と考えていました。

ですが、「どうせ辞めるから」と投げやりな気持ちで働く1年と、「この会社のために尽力したい・自己成長のために頑張りたい」と思いながら働く1年では成長の濃さが全く違うだろうなと思い、9月末に内定を辞退して10月から就活をリスタートすることにしました!

(海外ボランティアでインドネシアに行った時の写真です。一番右が私。)

やり直すと決めたからには “もっと自分らしく働ける職場と出会える!” と信じていました。そしてトリニアスと出会いました。
私は最初から人事志望でトリニアスの選考に進んでいたわけではありませんでした。面談や面接の中で「会社を大きくしていく経験がしたい」というビジョンを熱く伝えていたところ、役員の方から「人事にチャレンジしてみませんか?」とお声がけいただいて1stキャリアを始めるキッカケになりました!

予期していなかったので心底驚きましたが、私の強みであるコミュニケーション能力や発信力を評価していただいた上で、将来ビジョンにまでも真剣に向き合ってくれる会社なんだ!と感じてとても嬉しかったことを今でも覚えています!「人事として新卒採用に携わりながら会社の拡大に貢献していきたい!」とトリニアスへの入社を決めました。
現在、私の強みを活かしながら自分らしく生き生きと働くことができているので、少し回り道をしたけれどあの時思い切って就活をやり直す決断をして良かったなと思っています!

〇業務内容

私は新卒採用の全般に携わらせていただいています!
具体的には、採用媒体の運用・説明会の開催及びグループワーク選考の進行・候補者との面談・候補者への連絡・内定者イベントの企画、サマーインターンの企画など、、、本当に色々任せていただいています!
新卒採用は人を採用していくことがお仕事の主軸。新卒採用を通して会社の拡大・成長に直で携われていることがとてもやりがいに感じています。

ただ、長期的な目線で目標を追わなければいけないことが大変な部分です。人事のお仕事は、今日1日死に物狂いで頑張ったからといってすぐに結果が出るものではありません。毎日の小さな積み重ねが最終的な目標達成に繋がっていきます。その分、途中で目標を見失ってしまうこともあります。。
細かなタスクも全て新卒採用チームが掲げている “新卒採用の成功” という目標に繋がっている!ということを見失わないよう、「今、何のために仕事をしているのか?」と自問してモチベーションを下げないようにしています。

今後は、”非生産” と言われている人事のレッテルを払拭していきたいです。確かに人事はバックオフィス業務なのでキャッシュを作ることが難しい部署だと思いますし、採用活動も言ってしまえば未来への投資。ですが、人事=非生産という固定概念が悔しいのです!!!人事でもしっかり稼ぐことができるし、キャッシュを生み出すことができるぞ!と証明していきたいな~と水面下でメラメラしています(笑)

〇人事部のメンバー

人事部は男性1名、女性3名の計4名でお仕事しています!

中途採用は人事部唯一の男性、岩田さんがメインで動いてくださっています。新卒採用とはまた違った難しさがたくさんあると思うので、同じ採用担当として非常に尊敬しています!岩田さんは知れば知るほど面白い方で、岩田さんの面白さをもっと引き出せるように頑張りたいと密かに思っています!笑

新卒採用チームはリーダーの奥脇さんを筆頭に、塚田さんと私の3名で行っています。新卒は私だけなので、奥脇さんと塚田さんからの教育及び愛を1人で120%受けています♡笑 贅沢ですよね…。本当に恵まれた環境だと思っていますし、期待に応えたい!!!と日々必死です!

私は人事部の「やるときはやる!」というメリハリのある雰囲気が大好きです☺それぞれが自分のお仕事に責任をもって全力で行動している姿に毎日刺激をいただいています。

〇おわりに

新卒採用は会社の顔として、学生と関わっていく責任のあるお仕事です!オンライン説明会の進行を担当させていただいていますが、学生のみなさんはまず私を見て「こんな社員がいるんだな~」って感じると思います!私も、去年就活している際は説明会を進行している人事の方から会社の雰囲気の想像を膨らませていました。
学生とのファーストコンタクトで私を通してトリニアスの活気のある様子や風通しの良さなどを感じてもらいたい!少しでも多くの方にトリニアスの魅力を発信していきたい!と思っています。

最後に私の好きな言葉をご紹介します。

「Bloom where God has planted you.」

直訳すると「置かれた場所で咲きなさい」という意味です。この言葉のもと、今私が置かれているこの環境下で、最大限のパフォーマンスができるようにこれからもっと尽力していきます!

(本当に咲いちゃいました💦笑)

株式会社トリニアス's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more