1
/
5

実際こんなお仕事やってます #1大手メーカーコラボ商品企画

こんにちわ。株式会社TRINUSの金子です。

TRINUSで現在募集している、大手メーカーとコラボして商品企画をする『新規事業開発プロデューサー』って、一体どんな仕事をしているの?と思われていた方も多いかもしれません!

今日は、現在スタートしているLIONとのコラボ商品企画プロジェクトを例に、お仕事の雰囲気をお伝えできたらと思います・・・!今回は、【大手メーカーの技術を活用したアイデアを、どうやって多くのデザイナーから募集するか】にフォーカスしてお伝えしたいと思います!


Step 1. TRINUSプラットフォーム上に、技術を公開する

今回のLIONプロジェクトでは、①水を肌に貼る?剥がれにくく目立たない貼付剤技術、②水で洗い流しても成分が肌に残る。成分吸着技術、の2つの技術をTRINUSプラットフォーム上で公開し、デザイナーの方から商品企画を集めています。

プラットフォーム上で公開する為には、LION研究所の皆様にご提供いただいた技術に関する資料や画像、その他のデータを分かりやすくまとめる必要があります。

TRINUSの商品開発プラットフォームは、プロ・アマを問わず多くの方に参加して頂きたいと思っているので、業界の専門用語も出来るだけ分かりやすくなるように画像を配置したり、説明を加えるようにしています!

技術を説明するページが出来たら、社内のデザイナーにFacebookやWeb広告で使用するための告知用バナーを作成してもらいます!多くの商品企画アイデアが集まりますように・・・!


ちなみに・・・ユーザーの方は、技術ページにあるコメント欄にて直接LIONの方に質問することが出来ます。不適切な書き込みがないか?ユーザーが気持ちよく利用出来ているか?そんなことも気にしながら、アイデアを募集します。

Step2. リアルな場での説明会を企画・準備

プラットフォーム上で公開されているとはいえ、やはり実際にサンプルを触ったり、沢山話を聞いてみたい・・!と思ってくださるデザイナーの方向けに、説明会を開催します。

第2回説明会@神谷町docksの様子

会場の下見をして、受付方法などの確認、サンプルを置く場合の場所の確認、と並行してイベントの告知をします。参加者の方にはPeatixで受付をして頂いているので、Peatixで参加者を募るための募集要項を作ります。イベント告知するFacebookの更新も忘れずに。

今回、第1回、第2回と好評だったので第3回デザイナー向け説明会を11/18(日)に開催します!

ライオン x TRINUS 商品企画コンペ デザイナー向け第3回説明会

■開催概要■
日時:11月18日(日) 受付開始:13:00、スタート:13:30
場所:QUARTZ GALLERY
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目10-10クオーツタワー10F
URL:http://www.quartz-gallery.com/

お申し込みはこちらから▼
https://lion-trinus.peatix.com/

Step 3. 説明会でデザイナーの方に企画を説明する

いよいよ説明会当日!冒頭では、TRINUSについて、企画に参加した場合のメリット、賞金・報酬などをデザイナーの方に15分ほどで説明します。大手ブランドから、自分の企画した商品が生まれ、賞金も手にすることが出来るなんて夢が広がりますよね・・・!デザイナーの方も真剣に耳を傾けて下さるので、皆さんが企画に期待してくれているのがよく伝わります。

第1回説明会の様子@北青山

質疑応答のコーナーでは、ついつい自分も手を挙げて質問したくなってしまいますが、ここは記録係に徹します!参加者から出た質疑応答は、当日参加できなかった方にも共有出来るようにまとめて、近日中にプラットフォームに登録。

応募締切日までは、ウェブプロモーションも並行して行い、デザイナーの方に募集を呼びかけ続けています。今回のライオンプロジェクトは、締切まで残り約1カ月なのでメンバー全員で力を合わせているところです!

いかがでしたでしょうか?

TRINUSでは、今まで活用されていなかったユニークな技術を活用した商品企画が1つでも多くプラットフォームに集まり、世の中に新しい価値が生まれてほしい、と願い日々こんなことをやっています!

少しでもご興味頂けた方、ぜひご応募下さい。お待ちしております。

株式会社TRINUS's job postings

Weekly ranking

Show other rankings