最近の弊社デザイナーチームの進め方

こんなご時世ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
弊社は2月下旬あたりからリモート推奨をしていて、今ではほぼ完全リモートワーク状態です。

前から週1でリモート業務は可だったのですが、流石にほぼ1ヶ月ほとんど外に出ず家の中に篭るのは気が滅入りますね…
そんな私の最近は、猫の鳴き声をYouTubeで探してずっとかけっぱなしにしてます。和みます。本当に。

リモート作業の話はここまでにしといて、本題に入りたいと思います。

前回の記事でデザイナーチームになり成長しているとお話ししたのですが、最近のデザイナーチームの進め方についてお話ししたいと思います!

前回の記事はこちら↓

https://www.wantedly.com/companies/tsukulink/post_articles/213875

弊社は2週間のスプリントで区切っているのですが、チームができるまではPMから割と細かめに要件を書かれたタスクが来ていたので、すぐ作業に入るパターンでした。

ですが、今はデザイナーチームがタスクの整理から行います。
PMから粒度が様々なタスクが振られて、そのタスクについて2週間でどこまでやるかを話します。(リファイメント)この時に誰がどのタスクを担当するかまで決めます。
そして、やるタスクを決めたらTrelloのガントチャートで担当デザイナーがスケジュールを決め、タスクの細分化もします。スケジュール管理はデザイナーチームはTrelloで管理していて、開発と共有する時はJiraを使っている感じです。
スケジュールが立て終わったら、各自タスク処理に入ります!

今の流れが完全に決まったわけではなく、お試しでやっている感じですが、リファイメントでPMとデザイナーチームでしっかりと話し合うため、ゴールが明確になり、仕事が進めやすくなったなと思いました。
また、タスク整理ではデザイナーチームでの話し合いになるので、個人で作業しているもののチームとしてやっている感じがして良いなと感じました。

ツクリンク株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more