1
/
5

新卒:危機感から内定先を辞退し新卒でブルードへ就職した理由

新卒の就職シリーズです。東京経済大学在学中にニューヨークやロンドンなど世界をまわった後に人材会社に内定が決まっていた笹川倫太郎さんに話を聞いてみました。危機感から内定先を辞退した後に、なぜBLUEDに就職したのでしょうか。

-簡単に略歴をお願いします

東京経済大学出身の笹川倫太郎です。コミュニケーション学部で起業について学んでいました。学生時代はニューヨークと、サッカーでイギリスに行った経験あります。小学から大学までずっとサッカーで育ちました。入社後はフィリピン視察にも行っています。

2018年12月からはフライング採用でブルードにジョインし、現在はアウトバウンド事業部のセールスリーダーを担当しています。

-就職活動はどのように進めたのですか?

3年生の時サッカーのシーズン終わって12月からスタートしました。就活の軸は「ヒト」を見ていました。私の父が会社経営をしていて、昔の苦労話を沢山聞いていて自分もいつか事業を起こそうと考えています。

そこで父親のような影響を与えてくれる人が沢山いる企業を探していました。そこで人材会社から内定を頂きました。

僕を担当していた女性社員の視座の高さや、同じ大学の先輩が新卒でトップセールスになっていたため親近感もあり一旦はそちらの会社に決めていました。

-内定が決まっていた会社をなぜ辞退したんですか?

ある日起業家が集まるカンファレンスに参加したのですが、そこには経営者とフリーランスの社会人しかいなくて、そこにいた今は上場企業になっている会社の幹部の方に君はぶっ飛んでるからすぐに起業するかこの会場にいるどこかの社長に弟子入りした方が良いとと言われました。

そうすれば君は上手くいくと思うと言われたんです。

そこで自分の考えが変わってしまい、内定先人材会社の内定式で頭でっかちな発言をしてしまったんです。その内定式でやっぱり違うんじゃないかと思い辞退させて頂きました。

カンファレンスにいた方にwantedlyを教えて頂いたので、そこからwantedlyを使い理想だと思えるベンチャー企業に応募していきました。

-そこでブルードのようなベンチャーに入社した理由はなぜでしょうか?

始めはビーノスさんだったりの選考に進んでいて、そっちがいいなと思っていたんです。ブルードは正直応募したことも覚えていないくらいで笑

とりあえず面接にだけ行こうと思い、行ってみたらメンバーや社長の視座の高さに驚いたことや社員番号一桁台の伸び盛りのベンチャーで働くコトがいかに自分の成長に寄与するかを理解するコトができました。

そのような環境であればどのように企業が成長していて、どのように社長が経営課題を解決するのかも見れるだけでなく一緒に実行できると分かったんです。

あとは、メンバーとの面接も衝撃的でした。彼らは同じ歳ですでに実行フェーズにいて、数億の事業を任されてハードワークしている話を聞き現実を突き付けられ急に怖くなりました。

流行りの追っかけをして多動しても実際に力は付いてない自分と、その間圧倒的に実行している人たちがいると思うと早くこのような環境に身を置きたいと思いました。

-働いていて大変なことを教えてください

数字への強い理解や、問題発見力、問題解決力、その問題を要素分解して施策立案をしつつ、セールス数字も上げていくのでタイムマネージメントが難しいですね。

単純に量をこなして能力を上げること、全社最適をする上で一番インパクトの大きな仕事を優先的に進めていくよう心がけています。

-ブルードで約10ヶ月働いてみて変わったことはありますか?

入社当初よりも、主観ではなく事実を元に意思決定できるようになってきたと思います。以前は感情に振り回されて行動していたためアウトプットに安定感がなかったのですが、自分を俯瞰する力が少しずつですが付いてきていると思います。

-会社の雰囲気はどんな感じですか?

一言で言うとサバンナです。いろんな個性のある動物が集まっていて、サバンナという広大な自然の中で日々生き抜いている感覚です。

スポーツでいうと急に全国大会の上位に食い込んでくるチームっているじゃないですか?そういったチームの雰囲気を感じています。エネルギッシュで、登りつめてる感というかワクワクしているというかそんな空気があります。

-どんな人と働きたいですか?

負けず嫌いで素直でやんちゃな人、エネルギッシュな人と一緒に働きたいです。

-最後に笹川さんはこれからどうなりたいですか?

ブルードはこれから上場もするし、世界にで勝つ企業として、実際にその力があるメンバーが続々と集まっていると思っています。そんな中で、自分も中核メンバーの一員として活躍できるようはやく力をつけていきたいと思います。

株式会社ブルード's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings