2016年有難うございました!2017年も宜しくお願いします!~うるる恒例大掃除~

こんにちは。うるるの小林です。

2016年もうるるを支えてくださった皆さまには大変お世話になりました。
そして、2017年もうるるをどうぞ宜しくお願い致します。


うるる恒例の大掃除

毎年仕事納めの日には、全社員をいくつかの班に分けてオフィスの大掃除を行いますが、うるるの大掃除は"スゴい"んです。

何がすごいかと言いますと、代表の星が清掃業者さん顔負けの清掃のプロフェショナルでして、星のOKが出ないと永遠に掃除が終わりません。

ここまで力を入れて掃除をする理由は「社員にも御来社頂く方にも、キレイなオフィスで快適な時間を過ごしてほしい」という星の想いからくるものなのです。

尚、この掃除のチェックがどれほどのレベル感で行われているかについては、大掃除を仕切る人事総務部長の秋元から全社員へ向けた大掃除要項メールの一文からご想像下さい。

社長は業者さん顔負けの清掃のプロフェッショナルですので、OKをいただくには相当のレベルが必要です。私は昨年、大掃除の翌々日、筋肉痛で身体を動かせない状態になりました。(秋元)


2016年末大掃除スタート




うるるに御来社頂いたことがある方はご存知かと思いますが、お客様を出迎えるスペースには多くのガラス窓があります。ガラス窓は指紋などが特に目立つ場所ですので、かなり力を入れて掃除をします。



イスや脚立に乗って手の届かないところの掃除をするのは当たり前。足元のガラス窓は身体を横にして力を込めて汚れを拭き取ります。



お客様を最初に出迎えるエントランスもピカピカになります。



Pマークなどの認定書などは一寸のズレが無い様、壁に貼り付け直します。



御来社頂いた方へお出しするドリンクメニュー表も愛情を込めてキレイにします。見てください、この真剣な表情。




会議などで利用するホワイトボードも総出で、隅の隅までキレイにします。




触ると少し「熱い」電球も、一個一個入念に拭いて汚れを落としていきます。





床もキレイに磨き上げます。ホコリの一つも見逃しません。




これはなんだと思いますか?

これは、イスの脚についているタイヤです。これも一つ一つイスから外し、洗剤を付けて洗っていきます。(うるるの大掃除はここまでやります。いや、やりきります。)





ドアの細部も、消火器を支える板も、決して誰も見ることのない自動販売機の上も、すべてピカピカにします。




冷蔵庫の中も、木の丸椅子も、愛情込めてピカピカに。



うるるが誇るうるるの図書館「うるるライブラリー」の本は、すべて取り出し、一冊ずつ拭いてきます。もちろん本を棚に戻す時には、凸凹にならない様サイズやジャンルを揃えて戻していきます。




ゴミ箱自体もゴミ箱の裏側もすべてピカピカにします。ここまでやります。



そして、星のチェックが始まります

さて、ここまでの所要時間は約3時間。掃除が終わった班の班長は代表の星にチェック依頼を出します。そして、星のチェックが始まります。

チェック最中のメンバーは祈る様な面持ちで星のチェックを見守ります。

ドキドキ・・・


ドキドキドキ・・・・


ドキドキドキドキ・・・・・





『合格!!』となった班から掃除を終え、残りの仕事などを処理し、各々帰宅の途につきます。





(写真じゃわかりずらいですが)2016年の汚れもすべて落とし、ピカピカのオフィスになりました。



2017年もどうぞよろしくお願いいたします

本年も、企業理念である『世界に期待され 応援される企業』になるため、社員一同一枚岩となって、より社会貢献できる一年にしたいと思っています。(オフィスに来られる方は、よりピカピカになったうるるオフィスを楽しみにしていてください)

2017年もどうぞよろしくお願いいたします! byうるる一同

株式会社うるる's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings