こんなことやってます!入社後フォローのご紹介

こんにちは、人事の小澤です。

梅雨真っ只中で体温調節が難しい季節ですね。オフィスでも上着を脱いだり着たり忙しくしています笑

入社オリエンテーション

さて、入社から1ヶ月が経ち、先日初めて入社オリエンテーションを担当しました。全社員への自己紹介をして頂いた後、人事から社内ツールの使い方や、基本的な社内ルールをご説明しています。現在ユニファでは毎月5〜10名ペースでご入社頂いています!私も早くも社歴で言えば後輩を持つ立場になりました。

ユニファのビジョンに共感頂き、期待に満ちてご入社頂く皆さんの大事な初日に立ち会えて、身が引き締まる思いでした。

入社後のフォローに力を入れていきます

入社日だけでなく、早い段階から持てる力を発揮してもらいたいという思いの元、入社された方と接点を持つ機会を設けています。入社から1ヶ月後には、土岐代表とのランチ会「トッキーランチ」を実施しています。先日同席した会では、業務の話題から休日の過ごし方などのプライベートな話まで、普段なかなか聞けない話題も飛び交う楽しい時間でした。


また入社3ヶ月後には、各部署の業務内容を理解する目的で、同じ月や同じクオーターでの入社を「同期」と位置付けて集まり、お互いの「仕事紹介」をプレゼンして頂く機会を設けています。

更に入社6ヶ月後には人事との個人面談を行っています。より気持ちよく勤務頂くために、丁寧に心境や要望、意見に対応するようにしています。

会社の成長と共に社員数が増えている中で、人事として採用活動と同じくらい入社後のフォローが大切になると考えています。皆が楽しく末永く働ける会社を目指し、今後も日々取り組んでいきます!

個人面談ではどんなことを聞いているの?と気になった方は下記投稿もご参照ください。

一大イベント!全社総会に向けて

7月19日には半期に1度、全社員が集まる全社総会があります。総会後に開催する懇親会の幹事は、各部署から選任されたメンバーで担当します。写真は今回の幹事メンバーの初回顔合わせの様子です。今年の総会テーマは「1ユニファ(ワンユニファ)」ということで、懇親会でもユニファに関わる皆が一つになれるコンテンツを企画中です!

また開催報告も載せたいと思います、お楽しみに!

ユニファ株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more