1
/
5

「朝の方がはかどる」と社長は言うけれど…本当にそうなの?朝5時から”朝残業”してみた

ユニークワンには「朝残業」という制度があります。

「夜遅く会社に残って残業するよりも翌朝早めに出社した方がはかどる!」by代表・立川

ということで、5時から8時までの間に勤務すると、30分ごとに250円の手当がつくんです。

(ちなみに立川の実家は農園を経営しています)


でも、実際本当に「はかどる」んでしょうか?

ということで(仕事がたまっていたこともあり)私藤原が、朝5時から「朝残業」してみました!

AM4:55

会社近くのコンビニに寄った際、撮影した空の様子です。

これは…朝というより、圧倒的に夜ではないでしょうか。

ちなみにコンビニの店員さんには「いらっしゃいませこんばんは〜」と言われました。


AM5:00 出社

会社に来ました。もちろん誰もいません。

さっそく仕事を始めます。


AM5:45 記事1本完成

誰もいない職場で黙々とオウンドメディアの記事を書いていました。

他の業務が途中で入ってくることがないので、集中モードを維持できます。

だいたいいつも1時間かけて書いている記事を、この時は45分で書き上げることができました。

空はまだ暗いです。でもグラデーションがかかっていい感じ。


AM6:00 空がキレイ


この日の「日の出」は6時13分。ということで少し前に空を見てみます。

すごくキレイな空です。

これは、朝残業しなきゃ見ることができなかったかもしれませんね。


AM6:55 さすがに眠い

出社して2時間。

ちょっとだけウトウトしてきました…。

でも!来る時寄ったコンビニで眠気覚ましを買っておいたので安心です!


AM7:50 社員がおおむね出社

7時半頃から、1人、また1人と出社。パソコンを立ち上げて始めました。

そうこうしているうちに私の手元では2本目の記事が完成!

昼間取り組むよりも好ペースで進めることができました!


結論:朝ははかどる&定時に余裕で帰れる

(気持ちのいい朝を迎えることができました)

というわけで、朝5時から「朝残業」やってみました。

誰もいない職場で、頭がスッキリした状態で集中して仕事ができます!

3時間早くから仕事を始めたおかげで、15時頃には明日やる予定だった仕事に着手。

結果的にこの日は17時ちょうどに会社を出ることができました!


ただ身体が慣れないうちは、眠気と戦う時間も(だいたい6時半くらいから)訪れるので、そこだけが課題ですね。

朝残業、特に遅くまで残っているメンバーにはぜひ挑戦してほしいな、と思った藤原でした!

株式会社ユニークワン's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more