1
/
5

2020年夏、コーポレートサイトをフルリニューアルしました!

2020年5月、ユニークワンのコーポレートサイト、リニューアル版を一部公開。

そして今月、すべてのコンテンツが出揃い、フルリニューアルが完了しました。

今回はデザインリニューアルではなく、サービス内容の伝え方や新規のお客さまに向けた情報発信の強化が大きな目的。

どんなサイトにするかについては2019年末から準備を進めていました。

「どのような準備をしたのか」「リニューアルで何が変わったのか」についてお伝えします!

どのような準備をしたのか

リニューアル作業に入る前に、まずは持ち前のデータ分析力で、自社サイトの現状分析やターゲットとなるペルソナの設定を行い、目的に合ったサイトコンセプトを固めていきました!

1.検索順位、検索ボリュームの分析

はじめに行なったのは、リニューアル前のサイトにおける現状分析と競合サイトの調査、SEO対策における課題の洗い出しです。

特に、現状の検索順位と、ユニークワンのサービスに関する単語の検索ボリュームに関しては緻密な分析をおこない、分析結果をもとにリニューアルの方針を固めていきました。


2.ペルソナ、カスタマージャーニー設定

ペルソナは「地方企業でWebマーケティングに取り組もうとしている担当者」「新潟へUターンを考えている首都圏の20代」とお客様/求職者の2種類を用意。

それぞれの人物について、本人の持つビジョンや、ユニークワンのサイトを閲覧することで解決する課題について考え、ユニークワンについて認知してから問い合わせや求人への応募に至るまでのカスタマージャーニーも作成しました。


3.全体像、サイトコンセプト設計

「地方のIT化をリードする」という自社のミッション実現に向けて「ITになじみのなかった人にもインターネット広告のメリットをわかりやすく伝える」「豊富な自社事例や実績をオープンにし、安心して問い合わせてもらう」といったコンセプトを設定。

伝わりやすさ、親しみやすさを重視しつつ、SEO的な評価も高いサイトづくりを目指しました。


リニューアルで何が変わったのか

1.サービスの見せ方を刷新!

これまでと提供するサービスはほぼ変わらないものの、インターネットになじみのない方にもわかりやすいような見せ方へと変更。

サービスを全て羅列するのではなく、なじみやすいような言葉を切り口に、個々のサービスへ流入しやすいようにしました。


2.新コンテンツ「コラム」

今回から新たに登場したコンテンツ「コラム」。

インターネット広告・Webマーケティングに関するお役立ち情報などの記事を週1回更新していきます!

また、コラム内には「事例紹介」のカテゴリも用意。
公開時では佐渡汽船株式会社様、浅野金属工業株式会社様の2社の事例を公開しました!

お客様の事例は、まだユニークワンを知らない方々に安心感を持ってもらうことに繋がります。
今後も特に強化していきたい部分です。


3.ダウンロード資料もあります!

メニュー右端には「各種資料ダウンロード」のボタンを用意!

会社紹介資料や、Webマーケティングのお役立ち資料を入手できます。

現在3種類の資料を公開中です!


すでにリニューアル前の1.32倍の流入を獲得!

戦略的にサイトリニューアルを実施した結果、さっそくPV数に変化がありました!

前年同月(リニューアル前のコーポレートサイト)と比べて1.32倍のPV数を獲得!

今後も分析・改善を重ねながら、さらにコンテンツを充実させていく予定です!

以上、今回のコーポレートサイトリニューアルについてお伝えしました。

ユニークワンのサービスをより多くの人に知ってもらうことと、新潟での就職・転職を考える若い人たちにユニークワンという会社を知ってもらうこと、2つのゴールに向かって進めた今回のリニューアル。

ぜひ一度チェックしてみてください!!

株式会社ユニークワン's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more