1
/
5

「会いに行く会社」が旅を通じて届ける、本物の価値とは?

「そこにいる人たちの「生き方」が大事だ」

そう語るのはCRAZYの新規事業であるWHERE代表取締役の平林和樹。


全社MVP受賞、特許取得。社会的な正解という価値観の中で懸命に働き続けた平林が突然感じた違和感―。その違和感は、キャリアを捨て1人カナダへ行くことを後押ししました。

カナダで感じた不甲斐なさと価値観の違い。それでも親切にしてくれる"人"に心の豊かさを教わりました。

そんな背景から「文脈のある出会いを通じて、地域と人のつながりにイノベーションを起こす」ことをミッションとした株式会社WHEREを立ち上げました。固定のオフィスを持たず、各地域に中期滞在しながら、地域の課題解決を支援。

地域と人の関係値創りによって地域活性化に貢献しています。

半年で、0地域から10地域へと活動の幅を広げ、9月1日にはついにWEBメディア「LOCAL LETTER」を立ち上げました。

そんな、今注目の旅事業WHERE。

「こころが豊かになる出会いを大切にしたい」と語る株式会社WHERE代表取締役の平林和樹にインタビューをしながら、人々を惹きつける「旅」の魅力の真骨頂に触れていきます。

========================================

僕たち、本社とかないんです。

ー 株式会社WHEREは「会いに行く会社」と謳っていますが、これは一体どういう意味なのでしょうか。

平林さん:日本には「会いに行ける」アイドルはいるけれども彼女たちは会いに来てはくれないですよね。ですが僕たちは「会いに行く会社」です。それは、本社機能をもたず、企画ごとにその地域に数ヶ月住み込んで働くからです。いわば僕たちが行くところがサテライトオフィスになるようなもの。

一般的なツアー会社は、本社が東京にあり、ツアーだけが地域にあることがほとんど。つまり、分離しているんですよね。ですが、WHEREは東京に本社をかまえるのではなく、地域に実際に会いに行き、そこに移り住んで一緒にツアーの内容を作っていくんです。

ー それは斬新ですね。移住して作る形のサービスは新しいと感じます。ちなみに平林さん自身、地域に移り住んだ際はどのような暮らしをしているのでしょうか。

平林さん:例えば、古民家をリノベーションした物件に3ヶ月ほど住まわせてもらったりしています。その中で、地域の人の個性的でかっこいい生き方や、伝統工芸品といった普段は触れられない文化をリアルに体験させてもらったりもします。

ー 楽しそうで羨ましいです。地域に完全に溶け込んでいるんですね!ちなみに、WHEREという旅の事業をはじめるに至るまでは、どのようなきっかけがあったのしょうか。

本物に触れられる旅は、人のこころを豊かにする

平林さん:カナダの田舎生活を通して、心の豊かさについて考えるようになったことが一番大きなきっかけですね。

今思い返せば、僕はカナダに行くまで、社会で正解とされる価値観の中で生きていました。日本一の大企業に入り、良い給料をもらい、大きな影響力をもち、いい家に住んで、いい車に乗る。それが正解だと信じ、仕事をがんばってきたんです。そのおかげで全社MVPを受賞したり特許を取得するような経験もできました。

ー そうだったんですね。

平林さん:そんな風に働き続けて4年たった頃、その価値観の中でひたすらがんばり続ける自分に苦しくなったんです。どれだけ働いても、心の乾きが癒えないような感覚で。その時にふと「自分がやっていることは人を豊かにしているのか?」という疑問を持つようになりました。それを考え出したら止まらなくなってしまって、会社を辞めて一人でカナダに行ったんです。

ー 会社を辞めるほど、大きな疑問や苦しみを感じていたんですね……。カナダに行ってからはどのような日々だったのでしょうか。


平林 和樹 株式会社WHERE代表取締役
ヤフー株式会社に入社後、フルスタックエンジニアとして全社MVPを受賞。特許も取得。
その後単身カナダへ1年間渡航したのち、50社以上の中小企業のITコンサルティングを経て株式会社CRAZYにジョイン。
現在は新規事業WHEREの代表取締役社長をしている。


平林さん:実は、僕は英語が話せなかったので、入国審査からつまづいたんです!その後も、不甲斐なさをたくさん味わう日々で。思わず、生きている価値はあるのかな?と考えてしまうくらい挫折の連続でした。日本では自分が価値を発揮していたから、お金や物など様々なものをある程度得られていましたが、いざこれまでとは違う世界に出てみると、実は自分はこんなに何もできないんだと。


(本編・続きはこちら

(株)CRAZY 's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings