UUUOの皆さん、本当にお世話になりました🐟

皆さんお久しぶりです👏ウーオインターン生の板垣翔大です!

この度、2月13日付けで卒業することになりました!

卒業する理由

私が卒業する理由は、今取り組んでいる事業検証・立ち上げに専念することを決めたからです。

☝️入社してすぐのブログです!

このブログにもあるように、私には漠然と将来起業して社会問題を解決したい!という思いがありました。


 ある日、COOの万力さんからGaiax主催の起業ワークショップについて教えて頂きました。そのワークショップに参加したところ事業を支援して頂けることになりました。このイベントを教えて下さった万力さんにはとても感謝しています!それからは、ウーオでのインターンと事業検証と、とても学びのある充実した日々を過ごさせてもらっていました。

しかし、されに事業検証・立ち上げに注力したいと考えこの度ウーオを卒業させて頂くことになりました。大学も1年間休学し全力で取り組んでいきます!


10ヶ月間で取り組んだこと

 私は昨年の4月に入社し、そこから約10カ月間ウーオでインターンをさせて頂きました!

 私自身、広島の地も長期インターンをすることも初めてでした。そのため、不安もありましたが自分が成長できることにとてもワクワクしていました。

 ウーオでのインターンはそんな私の期待を大きく上回る、最高の環境でした。
 具体的な取り組みを簡単にまとめます👇

・小売(鮮魚バイヤー)へのテレアポ
・市況データ集めと漁協ヒアリング
・漁師インタビュー
・飲食店営業・提案資料作成(新規事業:鮮魚ボックス)
・SNSマーケティング
・ブログ投稿
・産地開拓・ヒアリング

最初はテレアポから始まり、最後は営業までやらせて頂きました。また、間で貿易についてや鮮魚のブランド化についても学ばせて頂きました。

どれも初めて取り組むことで、とても新鮮でした!小さな業務も含めてウーオでの取り組み全てにおいて沢山学ばさせて頂きました!


学んだこと

学んだことを全て書くと、書ききれないので特に重要だと感じた学びを2つピックアップします!

👇このブログにもインターンを通して学んだことを書いているので是非ご覧ください!


■現場の声を聞く

 この現場の声の大切さは、最初に取り組ませて頂いた鮮魚バイヤーや漁師、漁協へのヒアリングとその後に行った新規事業や営業の全てを通して強く感じました。

 現場の声の何が大切なのか?それは、課題を解決する相手の声を把握するということです。
 現場の声を聞くことで、顧客にとってより正確に課題解決を行うことができます。
 

 私はウーオでインターンするまで漁師の抱える問題について考えたことはありませんでしたが、ヒアリングを通してより主体的に少しでも良いから課題解決の力になりたいと思えるようになりました。

 現場の声は、自分のモチベーションを上げると共にサービスを提供して課題解決をする側として一番と言って良いほど重要なことだと気づかされました。


■試行回数とPDCAの質

 試行回数とPDCAはウーオで取り組ませて頂いた全てのタスクにおいて、最も意識して学んだことです。入社当初は試行回数を上げて何度もトライすることは出来ていても、その毎回のトライの質に関してはあまり意識していませんでした。そのため、最初のテレアポではなかなか成功率が上がらないことがありました。

 全てのタスクにおいて、最初から完璧にこなせることはほとんどありません。ウーオでの取り組みでは毎回、取り組んだことへのフィードバックを万力さんに頂き、次のアクションに繋ぎます。また、1日のうちに何度もトライする時は、自分自身でPDCAを回して取り組むことで、学びの質を上げたり次のアクションの質を上げるように努めてきました。

 この試行回数とPDCAの質はどちらも重要で欠けてはいけません。まだ、PDCAの質に関してはPlanをより具体的にすることやCheckのポイント、改善の仕方など課題が沢山あるので、今後ウーオを卒業した後もよりPDCAの質を上げれるように意識していきます。


UUUOの皆さんへ

 タイピングもまともにできず、横文字に弱かった私をここまで成長させて下さりありがとうございました。大学で過ごす時間よりもウーオで過ごす時間の方が長く、ビジネスマンとしてのマナーやスキル、マインドセットなど本当に多くのことを学ばせて頂きました。特にCOOの万力さんには毎回フィードバックを頂き、さらに1on1では取り組むべき課題や将来のキャリアについても真剣に考えて頂き。営業や他企業とのMTGについても付いて行かせて頂き本当に勉強させて頂きました。


 ウーオはインターン生も含め、本当に尊敬する方ばかりでした。そんな尊敬する皆さんと一緒に仕事が出来たことをとても誇りに思います。皆さん本当にお世話になりました!!


今後のウーオでの経験を大切に、様々なことにチャレンジしていきます!!
また、成長してしっかりと成果を出し、オフィスに報告しに行くのでよろしくお願いします🙇‍♂️

株式会社ウーオ's job postings
UUUOの皆さん、本当にお世話になりました🐟
板垣翔大
株式会社ウーオ /
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more