1
/
5

コーポレート松本、ウーオを卒業します。

こんにちは!社長室の松本です!

私事で大変恐縮ですが、この度6月末日をもって退職することとなりました!!!お取引先様、関係者の皆様には大変お世話になりました。この場をもって御礼申し上げます。


「卒業ブログ書く?」と最後に機会をいただけたのですが、実際書き始めるとウーオへの想いが熱すぎてただただ長い思い出話になってしまいました。。

たくさん語りたいですが、今回はいつも週次で振り返りを行っていた項目の中から

①取り組んだこととその成果 ②もっとできたこと の2点にまとめてお話させていただきます🙇‍♀️


①取り組んだことと成果

未整備だったバックオフィスの仕組みを整備したことです。

私が入社した時の悩みは水産業界ならではのルールが全くわからないということでした。仕切書とか買付計算書とか委託販売とか聞いたことない書類やワードがまずわからない、締め日が月に3回、市場便という運送会社、、、、水産業界ならではのルールが存在していてさらにちんぷんかんぷん。。マニュアルなども存在していなかったので、そもそもバックオフィスって何からやればいいんだ???といった状況からスタートしました。

とにかく仕組みを整えたい!と考えました。そのための解決策として、まずはわからないことをわかるように努力しました。お客様に確認したり、過去の取引を見たり、バイヤーチームに相談することに徹底しました。取引の流れがわかってくるとやらなければならないことも見えてきます。

次に散乱している資料や書類、帳票類の整理整頓に努めました。一見地味な作業に見えますが、片づけるだけで、「なるほど、取引を開始するにはこんな契約書が必要なのか」「この会社からはこの商品を仕入れているんだな」などの理解にもつながりました。あとは社員の方から、不意に聞かれる「書類ある?」という問い合わせにもサッと出せるように。

ここまでやると、自分が一日でやらなければならないことが見えてきます。理解ができてきたら、「こうしたらもっと効率よく上がるんじゃ、、!」と気付く点も出てきます。最初にルールがマニュアルがないなんてどうすればいいんだ!!と嘆いていましたが、今思えばルールがないからこそ自分で作り上げていく面白さがあって楽しかったです。

慣れてくれば時間もできてくるので、「帳簿自分でつけるようにしたらもっとお金の流れわかるようになるんじゃないか?」「従業員が増える前に就業規則を整えておきたいな」と自分で目標を見つけてトライする時間に充てていました。

最初は納品書請求書を作ることがメインでしたが、最終的には労務・経理・人事採用・広報など幅広いたくさんの業務に携わることができました。

②もっとやれたこと

ある程度仕組みが整うと、そこで満足してしまうところがありました。

多少不具合があっても、自分でカバーしているからいいやと思って手間を当たり前に思ってやっていたことがありました。例えば毎日売上を管理しているシート、計算式を一つ入れれば入力する項目が3割減少して時短になる、、、こういったことすら最近はできていなかったと後悔しています。今の自分に満足せず、どうやったら効率よく仕事ができるか、システムだけに頼るのではなくて自分でも何かしらできることはあるんじゃないか、といった考えは持つべきでした。
そうすればもっと他にタスクを取り組む時間を作り出すことはできたと思っています。新しいエクセルの数式を覚えることができ自分のスキルアップにもつながっていたはずです。


大好きなウーオメンバーがいたから

知識も経験もなく実力もない。こんな私がウーオの一員として勤めるにはより一層の努力が必要で、日々プレッシャーを感じていました。何度もくじけそうになりました(というかくじけてました)。何度も泣きました。自分なんか、、とひがむことばかりでした。知識も経験もなく、従業員の方々から質問を受けても即答できず、いつも迷惑をおかけしてしまって申し訳ないと思っていました。だけどウーオのメンバーはいつもこんな私を励ましてくれました。笑わせてくれました。こんな私を頼ってくれました。この最高のメンバーのために自分のできることは全力でやろうとずっと決めていました。ウーオの皆がいたから全然知らないやったこともない仕事もどんどん取り組むことができました。

メンバーの依頼に対応したあとに「ありがとう」と言われる一言がたまらなくうれしくて、、その一言が私の仕事のやりがいにもつながっていました。



私が入社した頃からはメンバーも増え、ありがたいことにお取引をさせていただく先も増えました!今後もウーオはもっともっと大きくなると思います。私はウーオを卒業することになりますが、ずっとウーオの1ファンとして応援していきます😊


最後!!

1年と3か月本当にお世話になりました!

学ぶことが多く毎日が新鮮で本当に楽しい日々でした。

バックオフィス関連の業務はもちろん、魚の捌き方のスキルもつけることができました🐟

ウーオで学んだこと、経験したことは必ず今後も役立つものだと思っています。

ウーオで働けたことは、私の大きな誇りです!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

またご縁があれば、いつかまたどこかで😊

株式会社ウーオ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more