1
/
5

<社員紹介#13>TwitterのDMで未経験からデザイナーに。型にはめられるのが大嫌いなNewsPicksデザイナー。

こんにちは、コミュニケーションチームの因幡です。

今週は、自由な発想と飽くなき探求心で、型にはまらないデザインを作り出すNewsPicksデザイナーの星野についてご紹介いたします。


分類:デザイナー属 「十四代」好き科
学名:星野美緒(ほしの みお)
ニックネーム:ほっしー
入社歴:2017年入社
ポジション:NewsPicksデザイナー
好物:お菓子(チョコ系)、日本酒
特技: デザイン

文学部日本文学科。

てっきり大学からデザインを専攻していたと思っていた私にとっては予想外の専攻。
静かな雰囲気な中に芯の強さを感じさせ、ミステリアスな雰囲気をまとった星野に、さらに興味がわいてきます。

就職活動をはじめた時に、何をしたいのか分からず、迷いに迷っていた星野。

その時、昔から興味があったグラフィックデザインが頭をよぎり、自分の心に素直に従い、すぐにTwitterでデザイン事務所を検索。興味を惹かれた事務所がタイミングよくスタッフを募集していたので、そのままTwitterのDMで連絡をした結果、インターン生として即採用となったそう。ここから、星野のデザイナーとしての道が始まりました。

Twitterを駆使して就職先を見つけるというのも、なんとも新しい就職活動のスタイル。
アラサーの私にとっては、驚き桃の木山椒の・・・やめましょう。

「なんだかおもしろそう」という好奇心を大切にし、未経験領域にも果敢にチャレンジをし、デザイナーとして着実にスキルを身につけていった星野ですが、ある時デザインノートに掲載されていたNewsPicksインフォグラフィック・エディター 櫻田の取材記事に出会い、枠にはまらず自由にデザインができそうな環境に魅力を感じ、NewsPicksに入ろうと決めたそうです。

入社後は早々に、NewsPicksオリジナル記事でも注力していた特集企画「濱口秀司のつくり方」を担当し、NewsPicksデザイナーデビューをはたしました。



一見クールに見える星野ですが、日本酒を与えると満面の笑みをみせます。
それはそれは、もう、満面の笑みなのです。
日本酒好きの私としては、社内で同士を見つけることができて、なんと貴重な存在なのだろうかと心躍った瞬間でもあります。

お気に入りは幻の高級プレミア日本酒ともよばれる「十四代」だそうで、
「口に入れた瞬間のあの甘味、辛味、そして少しの苦みが・・・」と目を輝かせながら語る彼女。そして、やはり笑っている。

そんなデザインと日本酒への愛がとまらない彼女。将来的に服のデザインやサウンドデザインにも挑戦していき、死ぬまで仕事をし続けていきたいと熱い思いを穏やかに語る彼女からは、“普通”や“こうあるべき”という固まった考えを解放し、柔軟に発想する楽しさを教えてもらえたように思います。

ユーザベースでは、ミッション・バリューに共感し、自由に働ける環境で一緒にデザインを作り上げていくメンバーを募集しています。

デザイナー
インフォグラフィックチームでデザイナー募集
ユーザベースグループの株式会社ニューズピックスは「経済情報で、世界を変える」というミッションのもと、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しています。 ■NewsPicksとは NewsPicksは、経済ニュースにおける「発見」と「理解」の欲求を満たすために2013年に生まれたサービスです。 情報が氾濫する世の中で良質な情報に出会いたいという「発見」という価値と、難解な情報を簡単に理解したいという「理解」という価値を提供しています。 クオリティにこだわった世界最先端を届けるオリジナルコンテンツ、New York TimesやFinancial Times、WSJなどの 国内外90メディアのニュース、ビジネス界の有識者によるキュレーションなどで「発見」をサポートします。 また、インフォグラフィック・動画など視覚的に理解できる多様なフォーマットや、200名を超える専門家によるニュースコメントで「理解」を強力にサポートしています。
株式会社ニューズピックス
株式会社ユーザベース's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings