【UZUZ日記】出版記念イベントを開催しました!

こんにちは!
UZUZの土田です。

UZUZの近況投稿第2弾です!
今回はタイトルにもあるように、先月行われた出版記念イベントについて書いていこうと思います。

実は2019年9月17日に弊社の取締役会長今村と専務取締役川畑の著書が発売されました。
タイトルは…


『社会に出たいとウズウズしている君に贈る「就活ひきこもり」から脱出する本』

です!!

この書籍は一言でいうと就活ノウハウ本です。

就活という日本特有の仕組みに合わず、悩んだり、苦しんだり、自信をなくしてしまった人たち。
そんな「就活ひきこもり」をサポートするための本となっております。

・就活ひきこもりを乗り越えた人たちの事例
・手堅い仕事選びのコツ
・自分らしく面接に臨む考え方

を1冊にまとめました。

この書籍の出版を記念して、アラムナイ特別編と題し、出版記念イベントを開催したのです!

アラムナイとは…
UZUZの卒業生が集まる同窓会イベントで、3か月に一回のペースで開催しています。

いつもは弊社のイベントスペースで行っているのですが、今回はbook lab tokyoさんのおしゃれな会場をお借りして盛大に開催しました!

美味しそうなケータリングも届いて、まずは歓談タイム!

今回は普段お世話になっている取引企業の方もお越しいただきました!
社員は久しぶりに会う卒業生に仕事の状況を聞いたり、企業様と近況報告をしあったりと楽しい時間を過ごしました!
卒業生同士もこのアラムナイを通して仲良くなった方々もいるそうです!

そしてそしてイベントがスタート!
まずは著者である今村と川畑から書籍に対する想いについて話ました。

書籍を出版する運びに至ったのは、実は1年半前に掲載された朝日新聞の3連載がきっかけでした。
記事を読んだ企画会社の方に声をかけていただき、約半年間かけて作り上げた書籍です。

私も出版にあたってたくさんの業務を担当したのですが、無事に出版に至って、イベントまで開催できたことに感無量でしたw

写真は出版社の担当者の方から届いたお花の前ではしゃいでいる広報チームです!w

書籍について話した後は、お楽しみコーナー!
アラムナイではいつも様々なコンテンツを用意しているのですが、今回は「UZトーーーク」を行いました。
その名も「就活ひきこもり芸人」ww

UZUZは新卒採用を行っておらず、社員全員が元既卒・第二新卒で構成されています。
書籍にも社員のエピソードが書かれていますが、社員全員が今回のテーマである「就活ひきこもり」エピソードを持っているんです。

トークテーマは「就活ひきこもりの一日の過ごし方」
一日中家に引きこもっていた社員や、山に籠っていた社員、実家でゆるりと過ごしていた社員、会長の今村は小学生とサッカーをしていたそうですw

みんなの面白いエピソードで会場はとても盛り上がっていました!

その後は、ウズウズTシャツを懸けたクイズ大会を開催したり
横浜支店オープンのお知らせをしたりと大盛り上がりな時間となりました!


最後にUZUZ社員(一部イベントの参加者w)で写真をとって解散となりました!

今回は会場をお借りしてのイベント開催&初めての出版記念イベントだったので、準備も大変なことが多くありましたが、運営メンバーと盛り上げてくれたみんなのおかげで大成功したと思います!

私はイベントを企画したり運営することが多いのですが、助けてくれる人が周りにいることにいつも本当に感動しています。

今回もケータリングどうしよう!となった時には、Facebook投稿でケータリングを探してくれたり
企業さんも集めたい!となった時には、積極的に企業さんに連絡をいれてくれたり
直前になって内輪ネタになりそうだからコンテンツどうしよう!となった時には、どうしたらみんなが盛り上がる内容になるのか考えてくれたり。

他にもあげたらきりがありません!

イベントの準備って本当大変だけど、無事に終わるとやってよかった~~!といつもよりおいしいお酒が飲めてしまうので、やめられませんw

何事も協力的な社員がいて、楽しいイベントも満載なUZUZに興味がある方は、ぜひオフィスに遊びに来てくださいね~!

株式会社UZUZ's job postings
【UZUZ日記】出版記念イベントを開催しました!
土田 沙来
株式会社UZUZ /
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings