1
/
5

【連載】躍進の原動力 ~ミドル社員に聞く~:自分のスキルを上げたい、会社を通して成長したい。向上心のある人に会社はチャンスを与えてくれます!

こんにちは。バルテス広報の高木です。

【躍進の原動力 ~ミドル社員に聞く~】は、バルテスで長年勤める社員たちに焦点を当て、これまでの仕事や今後のキャリアについてインタビューする連載企画です。

※過去の記事はこちら▼

https://www.wantedly.com/stories/s/valtes_middle

今回は、マネージャーとして活躍されている、2014年新卒で入社した山田さんにインタビューしました!

山田さんプロフィール                                    大学の社会学部を卒業後、2014年4月に新卒でバルテスに入社。ECサイトや基幹システム(※1)、業務用の車載器などのWEB系のテストを担当。現在は、主に東京社内案件の管理、マネージャー業務(人員配置管理、見積、社内調整など)に加えて事業企画部の作業に従事している。           プライベートでは、過去にトライアスロンの大会に出たことがあり、再度挑戦すべく時間があるときはジムへ通っている。                                     ※1:在庫や仕入れの管理、販売、生産、会計、人事給与に関するシステムなど


Q.新卒で入社された山田さんがバルテスを選んだ理由を教えてください。

将来的にITの要素はますます大きくなると考え、IT業界を選択しました。特にソフトウェアテストは、自社でシステムを開発するのとは異なり、他社のシステムやサービスをテストするので、事業による浮き沈みが少ないのではないか、と考えていました。

また、父親がIT業界で働いているので、それもIT業界を意識した一つのきっかけになっています。


Q.マネージャーとして活躍されていますが、バルテスに入社して良かったと思うことはどんなことでしょうか?

バルテスでは、プロジェクトの管理を早いうちに任せて頂けることもあり、自分のやる気次第で多くのプロジェクトを経験することができます。私自身も入社して2つ目の案件でプロジェクト管理補助を任せて頂き、その後も多くの案件に携わりました。責任ある仕事を任せていただくことで、成長にも繋がり、やりがいを感じました。

挑戦したいと思う気持ちを会社が尊重してくれて、管理を担えるところがバルテスの良い所だと思います。そして多くの経験を積むことで、成長スピードが速いこともバルテスの特長です。

テストから始まり、プロジェクト管理や、コンサルなど幅広く品質を軸にプロジェクトがあり、会社は学びの機会を作ってくれます。研修制度が構築されているのは、仕事をしていくなかで安心できる部分でもあります。

※希望すると受講できる社内研修制度、通称『バルゼミ』のカリキュラム一例


Q.これから挑戦してみたい仕事はありますか?

現在は、社内改善をテーマに、どのような考え方で案件や作業を進めていくかを勉強しているところです。また、現場からどういう問題を吸い上げてどう対応、反映していくのかについても部長・副部長のもとで学んでいます。

クライアントの求めるものに対応できるように、メンバーのスキルやレベルを踏まえてプロジェクト毎に人員配置を行っています。また、社内調整を行い、社内にいなければビジネスパートナーさんに声を掛けつつ調整、スタッフの配置を実施しています。

プロジェクトの成功を握るのはメンバーの構成次第だと思っているので、クライアントの要求に対応して業務を遂行できるように、日々メンバーの業務状況やスキルを把握し、最高のサービスを提供できるよう奮闘中です。

上記以外では、現場で高いスキルを求められるコンサル案件や、大規模案件でのPMO(※2)に挑戦していきたいと考えています。また、今後は東京の自部署を任せてもらえるように、マネージャー業務をしっかり遂行し、より広い範囲を管理する副部長、そしてゆくゆくは部長を目指していきたいです!!

※2:プロジェクトマネジメントをする部門




Q.山田さんの一日のスケジュールを教えてください!

その日によってかなり違いがありますが、ある日の一日ということで・・

  • 10:00出社
  • 10:00-13:00 日中業務※
  • 13:00-14:00 昼休み
  • 14:00-19:00 日中業務※
  • 19:00-20:00 (予定されていれば)MTG、研修講師などの案件外活動

※日中業務:案件管理、MTG、案件見積、マネージャー業務、社内整備、事業企画部活動


Q.最後に、バルテスで一緒に働きたいと思う人はどんな人ですか?

バルテスはどんどん新しいことを挑戦させてくれる会社です。そのため、働いていくなかで自分の携わる業務が日々変化していきます。新しい業務が増えるほど、失敗も増えていくのが当たり前なので、そこに対してどう自分の成長に繋げられるように対応できるかは重要になります。失敗してもへこたれず、ネバーギブアップ精神で頑張ってくれる人は、バルテスのような会社がぴったりではないでしょうか。

実際に、根気強くて元気な人がバルテスの社員にも多いです。

自分のスキルを上げたい!成長したい!と思う人は、ぜひバルテスに入社してきていただきたいです。

バルテス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more