週末バンドマン、平日は会社でスキルアップをしながらやりたいことを叶える Webライター

バリューエージェント入社2年目、未経験からライターとして入社した森家のインタビューです。

Q.バリューエージェントに入社した理由は何ですか?

「プライベートで好きなことを続けたい」というのと、「相手に何かを伝える仕事がしたい」という二軸があって、入社しました。

私は大学の時からバンド活動をしており、新卒でも転職でも「バンドを続けられる仕事」という軸で就職先を探していました。

新卒では、転勤ナシで土日祝がお休みだったということもあり、金融会社で営業をしていました。営業職では、「相手にどうすれば伝わるか・響くか」というのを考えて人と話すことが楽しく、またその結果が目に見え事にもやりがいに感じていました。

ただ、働いている中でバンドを続けられる環境ではないことが分かったので、自分でスキルを付けて働ける仕事をしようと思うようになりました。「相手にどうすれば伝わるか・響くか」というのを考えるという点で、営業とWebデザイナーに共通点を感じて、ほぼ未経験から勉強をして制作会社にとして入社しました。

制作会社では実務未経験から入ったこともあり、毎日が勉強で充実していました。
ただ、私が働いていた制作会社では、他社のサイト参考にして、同じようなデザインを形作る「作業」がメインで、自分で考えた意見も全然聞いてもらえませんでした。

「ただ見た目を作る作業ではなく、中身から考えたい」と思い、制作会社ではなく、Webマーケティング会社に転職を考えて、見つけたのがバリューエージェントでした。

そのような理由から、Webデザイナーとして応募しましたが、面接で話している中で社長に「森家さんならライターの方が向いてるかもしれないね」といわれました。
そこで、「自分がやりたかったことは、デザイナーではなく、ライティングでも実現することが出来る」と気づき、Webライターとしてバリューエージェントに入社しました。

Q.現在の仕事内容を教えてください。

現在は、主にクライアントのサイトに入れる記事のライティングを行っています。
この記事は、クライアントの顧客になりえる人たちに実際に顧客になってもらうために制作します。

ライティングは
①キーワード調査をして、キーワードを決める。
②そのキーワードが、どんな人によって、どんな意図で検索されるかを調査する。
③調査をもとに、クライアントに電話でヒアリングを行ったり、本やネットで調べたりして情報を集める。
④実際に記事をライティングする。
⑤ディレクターに確認をしてもらい、修正点を修正する。
⑥クライアントに確認してもらい、修正がなければ記事をアップする。
という流れで行います。

このようにライティングといってもひたすら書くのではなく、いろんな角度での調査が主な作業といっても過言ではありません。

また、まだまだ私はライティング歴が短いこともあり、ディレクターにチェックしてもらうと、修正点を指摘されることがほとんどです。
修正は、文章の基礎的な書き方や誤字脱字だけではなく、軸がぶれていないか、ユーザーに伝わりやすいかなどの視点で指摘されます。

調査方法、ライティング方法、見せ方など‥‥ライティングをする上で様々な知識が必要になるので、自分で本を読んだり、自社のセミナーに参加したり、ディレクターや他のライターに相談したりするのも欠かせません。

Q.森家さんにとって、現在の仕事のやりがいや喜びはどういったことですか?


自分が担当しているクライアントさんの成果が出た時に一番やりがいを感じます。

特に、検索順位やアクセス数の変化などの成果は、検索結果やGoogleアナリティクスなどで一目で見て分かるので把握もしやすいです。

ただ、成果はいつでも簡単に出るわけではありません。
特に、クライアントのライティングを始めた時は、ディレクターや社長に色々教えてもらって、自分も頑張っているつもりなのに成果が出ないという状況が続き、辛いことも多かったです。

でも、逆に簡単に成果がでないからこそ、誰でもできる仕事ではないと感じます。
簡単に成果が出ないときも、周りには相談をできる人がいる環境なので、なんとしてもコツコツやって、スキルアップをしながら会社にもクライアントにも役立てるようになりたいと思っています。

上下関係がない職場なので、周りの人たちには気軽に相談することができます。
ライティングのスキルはもちろん、仕事に対するモチベーションの話や体調管理の話など…そういうコミュニケーションを取れる環境のおかげで、心折れることなく仕事ができているとも感じます。

Q.バリューエージェントでは「やりたいことをやるを文化にする」を意図にしていますが、森家さんの「やりたいこと」は何ですか?



もっと会社やクライアントの役に立てるように仕事のスキルアップをしながら、プライベートで音楽を続けられたらいいなと思っています。

仕事をしながら、プライベートでもがっつり音楽活動をするというのは、かなりエネルギーがいります。
さらに、これから結婚出産などのライフイベントがあるとしたら、今よりももっと困難になってしまうかもしれません。

今はとにかく人生でやりたいことをやっていくための基礎作りの期間だと思っているので、毎日目の前にあることに集中して、どんどんスキルアップや体力をつけて、やりたいことを柔軟に続けて行けるようにしようと思います。

株式会社バリューエージェント's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings