「VAZが描く若者の未来とは-YouTuberプロダクションをする理由」

なぜVAZがYouTuberプロダクションをしているのか

 なぜ僕らがYouTuberプロダクションをしているかというと、メディアの変化を紐解くためです。

 僕はいま27歳なのですが、僕ら世代はまだテレビ中心の世代なんですよね。学校に行ったら昨日のテレビのことを友達と話す。それと同じようにいまの10代の子はYouTubeやInstagramの話をしているんです。なぜこのようなことが起きているかというと、いまの10代の子が初めて手に入れるメディアがスマートフォン。もちろん家にパソコンやテレビはあると思いますが、自分だけの所有物として手に入れるのはスマートフォンが最初なので、そこに強い思い入れを持ちます。

 スマートフォンでサクサクと動画を観ることができ、様々なプラットフォームが発達した結果、有名人の生まれ方がガラッと変わりました。インターネットから生まれる有名人を紐解くことが、メディアの変化を紐解くことだと考えた僕らはいま、YouTuberのプロダクションという事業を通して日々若年層とメディアの関係性を探っています。

Melというブランド

 その中でMelというブランドを立ち上げました。これは女性の若いYouTuberによるユニットで、同じ若年層の女性へ向けたブランドになっています。元々は女子中高生の情報番組を創りたいという想いから、YouTubeチャンネルはもちろん、紙媒体や配信へと派生していき開始から半年ほどでブランドとしての価値を高めることができました。

 YouTubeチャンネルの登録者は20万人を超え、動画も1日平均20~30万の女子中高生に対して届けることができています。若年層にとって最新の流行やムーブメントを知る場所はテレビなどではなく、スマートフォンから気軽に視聴できるプラットフォームだということが分かり、彼女らにとって流行の最先端はMelであるという評価を受けることができています。

新規事業バズキャリア

 そしていま、YouTuberが持つ圧倒的な若者への影響力を、社会を良くしていく方向に活用するためにバズキャリアという事業を立ち上げています。これは非大卒の子が自由な就活マーケットに参加できるようサポートしていくものです。

 現在大卒の就活生は多くの求人の中から自由にエントリーすることができ、企業も自由に採用することができます。しかしながら、非大卒の就活では制度上の問題や高度経済成長期の名残による業種の偏りから、企業と学生が自由に本質的な就職活動をすることができなくなっているという問題が発生しています。これは学校とハローワークによるものであるため、大きな変革を起こすには学生に対して現状への疑問と、自らの可能性への気付きを届ける必要があると考えました。

 そのためにYouTuberが持つ若者への影響力によって、非大卒でもホワイトカラーのキャリアを歩むことができるんだという気付きを与え、バズキャリアというサービスでそれをサポートしてあげられるような構造を創っています。大卒でも非大卒でも学歴に縛られることなく、就職活動が行える環境ですね。これが達成できると、すぐにキャリアを歩みたい若者は高卒からホワイトカラーでキャリアを蓄積することができますし、研究や学問の追求をしたい若者は大学に進学するという流れになります。いま大学に進学する学生の中には、とりあえず大卒資格を得ることで良い求人を得よう、という考えのもと動いている人も多く居ます。それでは時間と費用が非常にもったいないじゃないですか。この社会問題に弊社のクリエイターたちと取り組みたいと考えています。

VAZという会社と求める人材

 若い人が多く、才能あふれる活気ある職場ですが、ベンチャーで急激に人が増えているということもあり、組織としてはまだまだこれからです。しかしながら、インフルエンサーのプロダクションだったり、若者への圧倒的な認知度だったり、豊富なアセットを活かせるプロフェッショナルな人材が多く集まっています。

そういった会社の武器を使いながら、自らの意思で考え行動したい人にとって、VAZはとても良い環境だと思います。逆にある程度決まった範囲内で業務をこなしていきたい人にとっては少し難しいかもしれません。

これからについて

 Melやバズキャリアなど、インフルエンサー×新しいメディアという事業をもっと多く創っていきながら、価値を高めていき最終的に若者にとっての情報インフラを目指していきます。まずはバズキャリアで就職という人生の分岐点を良い形に持っていくことで、良い就職先を得られた、良いキャリア形成に繋がった、などの声をいただけるようサービスを成長させていくことがミッションです。

株式会社VAZ's job postings
44 Likes
44 Likes

Weekly ranking

Show other rankings