データドリブンマーケティングセミナー開催!着実に成果を出すマーケティング活動とは....?

VENECTでは、データに基づいたマーケティング戦略を立案し、広告制作/運用サポート、マーケティング分析/レポートをマーケティング活動のご支援として行っています。

                  ◆ ◆ ◆

VENECTでは、メンバー全体のナレッジの統一、強化のため、定期的に外部の講師を招いたセミナーを開催しています。日々アップデートされるマーケティング手法をいち早く吸収し、常にクライアントにとって最善の提案ができるよう、メンバー皆積極的にセミナーに参加しています!

先日、Connectant代表の土方様をお招きし、データドリブンマーケティングセミナーを開催しました。投資対効果を最大化するためにデータをどのように活用しマーケティング戦略を構築していくかなどをお話いただき、新たなナレッジをインプットする場となりました。

今回のセミナーは、着実に成果を出すマーケティング活動をするためにどのようにデータを活用すればいいか、Tipsや事例のレクチャーを含め、新たなナレッジをインプットする場となりました。

なぜセミナーを行ったのか
今回のセミナーの目的は、社内全体のデータドリブンマーケティングに対するナレッジを統一することでした。VENECTには、本年1月に4人の新しいメンバーが入社しました。このタイミングで

メンバーのバックグラウンドや経験値は関係なしに、データドリブンマーケティングについての理解を深め、アウトプットの質を高めるためにセミナーを実施しました。
また、現在VENECT全体で強化をはかっているパーセプションフロー・モデルについてもレクチャーしていただくことで、実際に作成する際のポイントや注意点をインプットする機会となりました。

実際にどんな内容だったのか
ここで今回のセミナープログラムをご紹介します!
1.”データドリブンマーケティングとは”
 ・データドリブンマーケティングの定義とは?
 ・データドリブンマーケティングの課題点
 ・データ活用を最大化するには      など...

VENECTでは、各案件の戦略や施策内容についてのディスカッションが常に行われています。しかし、”そもそもデータドリブンマーケティングとは?” という部分をディスカッションしたことはなく、メンバーそれぞれの定義にも差があったと思います。
今回、データドリブンマーケティングの定義や、データ活用を最大化する方法について全員が同じ認識を持つことができました。

2. データドリブンマーケティングをするうえで我々の役割とは?

データドリブンマーケティングとは何か、また課題点は何か明確になったところで、次のセクションでは、効果を最大化するための我々エージェンシーサイドの役割についてのお話がありました。
データドリブンマーケティング支援をしている我々の役割は、調査・分析~戦略立案~施策立案/実行・改善~レビューとデータによる一貫性を持った設計を行い、投資対効果を最大化すること!

そのために必要な、コミュニケーション戦略についての詳しい手法やフレームワークについてもお話いただきました。

3. データドリブンマーケティングの実践方法
このセクションでは、土方さんの過去のご経験から具体的な実践方法をレクチャーしていただき、普段自分たち抱えている課題を照らし合わせながら、解決するヒントを見つけ出すことができました。

参加したメンバーからはこんな質問が!!
セミナーの最後には質疑応答をする時間をいただきました!普段自分たちが抱えている課題や疑問に思っていることを共有し、もっと良くするにはどうすればいいかという質問が飛び、盛り上がりました。具体的にメンバーから出た質問を紹介します!

VENECTディレクターからの質問:
セミナー全体を通して、データドリブンマーケティングの実践、また成果をあげるためには、様々なスキル、また専門家との連携が必要であることを再実感しました。その中で、我々エージェンシーサイドに”一番”求められるスキルは何ですか?

土方様からのご回答:
VENECTさんのようにマーケティング全体を統括しているエージェンシーサイドに求められているスキルは、マーケティング活動全体を可視化し、管理することだと思います。専門的な部分はそれぞれを得意とするパートナーさんと連携しながら解決することができますが、マーケティング活動をマネジメントできるエージェンシーがいなければデータを統合的に管理し、成果をあげることが難しくなるからです。

今回のセミナーを通して、メンバー全員が再度データドリブンマーケティングとは何か認識し、今後強化すべき点や具体的な強化方法を発見することができました。VENECTでは、メンバーのナレッジ向上のため定期的に外部の講師を招いたセミナーを定期的に開催しています。

おわりに
私たちは「データを活用して、どのように人の心を動かすか」を追求しています。クライアントの先にいる生活者の心を動かし成果を生み出すことが、クライアントへの価値提供であると考えています。データに基づいたマーケティング施策は、結果などの数値の検証を繰り返し、再現性を高めることで、より良い成果を導きます。また成功体験だけではない様々なラーニングを共有し、各プロジェクトへ活かすことをVENECT全員が大切にしています。

VENECTでは、マーケティングの戦略部分から携わりたいと考えているプロデューサー、ディレクター、デザイナーを積極的に募集しています!
クライアントと直接コミュニケーションが取れず、課題の具体的な共有や本質的な解決に至っていないとお悩みの方、VENECTで一緒にクライアントの課題解決へつながる仕事をしませんか?

ヴェネクト株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more