特別インタビュー!「ワーママ対談」

今回は特別対談として、新卒2期生で入社し、現在は、2児のママでバリバリの営業として活躍するメンバーに、ワーママ執行役員の吉田がインタビューしてきました♪


大貫陽子(O)2013年卒入社 2児のママで、グローバル人材事業を行うVIXAGEで営業として活躍中!
株式会社ヴィックスエイジ 
http://vixage.co.jp/


人事3人衆♪右が吉田

吉田仁美(Y)2012年に女性初の執行役員に就任。2児のママをしながら人事役員として採用から人事制度の仕組み作りに携わる。2018年4月、国家資格のキャリアコンサルタントを取得し、社員向けのカウンセリングやキャリア形成の支援も務める。


Y:本日は宜しくお願いします。

O:お願いします。

Y:では、早速だけど色々と話を聞かせて下さい!現在、2児のママとして育児をしながら、仕事もしていると思うけど、どんなライフスタイルでやってる?

O:子育てがメインにはなっていますが、その中で仕事が息抜きになっているぐらい、育児で疲れているところを仕事で発散している感じです。朝は6時に起きて、1時2時に寝る感じですね。

Y:寝るの意外と遅いね!

O:そうなんです!今、趣味がゲームになっていて、子供たちを寝かして、家事をやって、そこから自分の時間になるので、気づくと遅くまで起きてしまっていて。今は、「育児・仕事・ゲーム」の3本柱です(笑)


ハマっているゲーム!!


Y:そうかそうか!確かに睡眠時間を削ってでも自分の時間は必要だよね!

O:そうですよね!

Y:因みに今は何が一番大変??

O:夜ご飯作り!!作り置きとかが出来れば良いんですけど、中々、長時間、料理をする時間も取れなくて。そうすると、毎日一から作らないといけないので、正直、面倒くさい!!

Y:旦那さんは協力的?

O:協力的なほうだと思います!子供の体調が悪い時は病院に連れて行ってくれたり、料理も作ってくれたりもしてくれていますね。

Y:良い旦那さんだ!

O:はい!

Y:出産前と後で仕事をする上で何か変化はあった?

O:一番は時間の部分ですかね。出産前は遅い時間にお客様から連絡がきても対応できていたのが、出来なくなってしまったり。前までは出来ていた事が時間の制限ができた事で出来なくなってしまう事はあります。また、社内のメンバーとの時間も気軽にとれなくなってしまったのは、やっぱり寂しいですね・・・。

Y:そうだよね。当り前に出来ていた事が出来なくなるもんね。

O:本当に!!


メンバーとの時間は本当に貴重な時間 by大貫


Y:そんな中で心がけている事ってある?

O:朝は何時に起きて、ご飯は何時に食べて・・・とか、規則正しい生活もそうですし、
時間の振り分けをした上で動く様にしているかな。

Y:育児モードから仕事モードに切り替えとかで、何かやっている事はあるの?

O:そうですね。通勤時間が往復で2時間なんですけど、全然、苦にならないぐらい息抜きにもなるし、電車に乗るところから切り替えになっているかも。

Y:出産前とかから考えられない?

O:全く考えられない!出産前とかだと、「また仕事で電車に乗るのか・・・」とか考えていたけど、今は電車の中ですら楽しい(笑)

Y:分かるな(笑)
続いての質問だけど、今2児のママとして仕事復帰しているけど、1人目と2人目で違うところってある?

O:1人目の時は初めての育児で慣れない苦労もあったけど、1人を気にかけて見ていれば良かったのが、2人となると気づけば喧嘩が始まって、止めて、怒鳴って、疲れる・・・みたいな負の連鎖みたいな・・・。実際、家の方が疲れる(笑)仕事は営業なので外出も多いですが、それより100倍疲れる(笑)

Y:だよね!!子供は可愛いだけではない(笑)


ママ業は大変な事もいっぱいあるみたい・・・。

O:です!です!夜、早く寝た瞬間に、

Y/O:ヨッシャ~!

Y:なるよね(笑)1人の時間は絶対とる?

O:絶対、とりますね!

Y:私も寝不足になっても良いからとる!やっぱり、1人で無になれる時間は必要!

O:で、朝はレッドブルで気合い入れ(笑)

Y:同じく!!


ワーママには必須のドリンクなのか・・・?気合いのレッドブル!!


O:不思議ですよね!昔は夜は早いと10時に寝て・・・とかしていたのに、考えられないぐらい、今はショートスリーパーでいける様になっている!

Y:本当!!不思議だよね!でも、育児と仕事を両立って大変じゃない?!
そんな大変な事をしてまで両立するモチベーションは何?

O:VIXが楽しいからじゃないかな。素のままでいれる場所というか。

Y:ママでも妻でもなく、個としていられるっていう?

O:そうそう!

Y:分かるな!うんうん。個としていれる場所って本当に大切!!
それに、VIX内だけでも出産して復帰しているメンバー多いけど、その中でも営業職で復帰したじゃない?!営業職でのポジションで良かった事ってある?

O:営業が楽しい!っていうのもあるし、営業職はある意味、自分次第で時間の調整もできるし、PCさえあれば家で出来る事は出来る。要は自分の裁量で出来るのは、育児しながらするポジションとして良い面は多いと思う。

Y:そうだよね!意外と就活生とかから、「営業職は子供産んだら難しそう・・・」っていう声は聞くから、参考になる意見だ!!有難う!!

で続いて、今、新卒で入社して、子供を2人産んでもVIXで仕事をしている中で、改めて、「VIXにいて良かった!」って思う事ってある?


新卒で入社し、初めて契約をして頂いた時の写真!嬉し涙をして顔が涙目!!

O:そうですね。VIXに新卒で入社した理由が「人」だったので、そこの根っこは変わってなくて、出産して復帰して、時短勤務になったり、子供の事で急に休む事もある中でも、メンバーは「気にしないで休みな」と優しくしてくれて。また、プライベートな相談や報告もメンバーには自然とできる関係性って、「VIXだからできる事」って思うし、私にとってVIXは「第二の家族」だから何でも言う!っていう。そんな場所だからかな。

Y:そうか!そうか!「第二の家族」って感じだよね!

では最後に、「2児の子供がいるワーママ」の大貫は夢ってある?

O:そうですね。夢ってほどではないですけど、ふと浮かぶのは「仁美さん!」。お母さんだし、仕事もバリバリやってるし。凄い格好いいな!って。入社する時も仁美さんって格好いいな!って思ってて。

Y:本当に!!何か嬉しい事を言うじゃん!!

O:そうなんですよ!!ママになっても、そこは変わらず憧れる!!

Y:ワーママ大変な事も沢山あるけど、欲張りに頑張っていこう!!

O:ですね!頑張りましょう♪
ちょっと、インタビューと話し変わって大丈夫ですか?

Y:勿論!!


ここから、互いに旦那さんとの喧嘩話に華が咲きました・・・。
こんな話が気軽にできるのがVIXらしさ(笑)

株式会社ヴィックスコミュニケーションズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings