ベンチャー企業が集うインターンマッチングイベント Real Wantedly for Students を開催しました。

Wantedlyユーザーの皆様に「シゴトでココロオドル」企業やチームに出会う機会を提供すべく、定期的に開催しているリアルウォンテッドリー

サマーインターン直前の今年6月に実施した回に引き続き、今回は2021卒の就活生の皆さんを主な対象に、2021卒本選考・長期インターンに直結するマッチングイベントとして開催いたしました。

当日は、華やかなDMM.comのイベント会場に200名を超える学生の皆さんにご来場いただきました。リアルウォンテッドリー特有のカジュアルでフラットな雰囲気の中で、出展企業様との会話を楽しみつつも今後のキャリアにつながるヒントを得ようと積極的に交流されていました。

注目のベンチャー11社が出展

今回は、新卒採用・長期インターン採用を行う、ベンチャー企業11社にご出展いただきました。LINE株式会社のような新卒採用において言わずと知れた企業様だけでなく、これから新卒採用や長期インターン採用に注力されていくスタートアップの企業様も出展されました。

イベント冒頭では、各企業に3分間で自社の魅力を語っていただく会社紹介ピッチイベントにご登壇いただきました。その後は、「『ココロオドル』キャリアの築き方」をテーマにLINE株式会社・株式会社LITALICO・株式会社PR TIMESの3社によるトークセッション(※後述)を行いつつ、各社ブースでのカジュアルな交流会を行いました。

今回ご出展いただいた11社の企業を、絶賛募集中の新卒採用・インターン採用の募集記事とあわせて見ていきましょう。

株式会社インフラトップ ( 合同会社DMM.com との共同出展)

“学びと仕事を通して人生を最高の物語へ”というミッションのもと、未経験者向けプログラミングスクール「DMM WEBCAMP」の運営や受講生の転職支援サービスを提供されています。 CEOの大島様からインターン生までメンバー全員が、”グッとくるをやろう”というバリューを基に日々奮闘されており、全国で150名以上の長期インターン生が活躍されています。

▼募集
ITベンチャーでセールスインターンを大募集!!@DMM WEBCAMP(長期インターン)
DMMグループのベンチャーで学業と両立しながらインターンをしてみませんか?(長期インターン)


株式会社終活ねっと

老後の生活に必要な幅広い情報を伝える終活の総合サイト「終活ねっと」を運営されています。終末期や老後について考えた時に、誰もが一番最初に思いつくようなサイトを構築し、「高齢化社会の課題解決を牽引するリーディングカンパニー」になることを目標とされています。

▼募集
暇なあなたの力が必要!1から営業を学びたい学生WANTED!!!(営業長期インターン)
業界No.1を目指すスタートアップで新卒第1期生募集!!(新卒採用)


グローヴエンターテイメント株式会社

「価値創造×地方創生×多様性」という価値観で、東日本中心にブライダルビジネスを用いた地域創生に取り組むクリエイティブベンチャー企業。自社結婚式場の運営、ホテル経営コンサルタント、海外から外国人の方を呼び込むインバウンド事業などを地域に根差し、地域の方々と一緒に創り上げ地域活性に繋げる事業を展開されています。

▼募集
21~23卒|想像力×マーケ思考で新たな価値を創るクリエイティブインターン(2dayインターン)
21卒・地域の眠れる価値を発掘し、結婚式でリブランディングしたい開拓者募集(新卒採用)


株式会社PR TIMES

「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」というミッションを掲げ、企業とメディアそして生活者をニュースでつなぐサービス「PR TIMES」を中心に、SaaS型のタスク管理ツール「Jooto」など様々な事業を展開されています。ポジションや年齢にとらわれずフラットに意見交換をする組織を目指しており、それぞれが自分の与えられた役割を越えて、自ら考え行動する姿勢を大切にされています。

▼募集
PR×ITの上場企業で自走する行動者募集!2021年新卒(総合職)


株式会社Wiz

設立7年のベンチャー企業で、創業時の12名から5年目には1000名を越えており、平均年齢27.7歳と若い力で急成長。「日本をデジタルシフトするIT総合商社へ」をビジョンに掲げ、IoT・ICT商材を300以上取り扱いソリューションを提供されています。メディアを複数運営されているため、幅広い職種で活躍できる環境があります。

▼募集
Wiz winter intern program " ZONE "(ウィンターインターン)
史上初!?学生人事部発足!1期目のスタートアップメンバーを募集します!(学生人事部インターン)


株式会社ジョリーグッド

VRコンテンツとVR空間のユーザー行動を解析するAIを開発し、VRプラットフォームを提供されています。テクノロジー・エンターテイメントを創る中で、地域格差や世代格差を取り除き、先端テクノロジーがもたらす恩恵を「本当にそれを必要としている人達」に届けていくことをミッションとされています。

▼募集
長期インターン大募集!VR×AIアプリのQA/テスターWanted!!
長期インターン募集!VRビジネスのマーケで0→1を経験できるチャンス!!


株式会社鎌倉新書

IT×高齢社会というユニークなポジショニングを獲得されているベンチャー企業。「ありがとうを感じる場面のお手伝いをすることで豊かな社会づくりに貢献する」という理念のもと、今後は様々なサービスをもって社会課題解決への挑戦をされていくそうです。超高齢社会の中で課題解決に携わりたい、社会のために何か生み出すことをしてみたい、という方にはピッタリでしょう。

▼募集
終活×IT!社会課題解決に本気で挑戦したい21卒Wanted!東証一部上場(21卒新卒採用・インターン)


株式会社LITALICO

「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ、「障害は人ではなく、社会の側にある」という考えのもと、当事者に対する教育支援、キャリア開発支援に取り組んでおられます。対人支援分野で150拠点以上を展開してきた知見を活かし、メディア運営、多言語対応の知育アプリ開発、ご家族向けライフプランニング事業などオンラインオフラインを掛け合わせ、幅広く事業を展開されています。

▼募集
LITALICOオープンポジション採用 一緒に事業・職種の選択を考えます!(2021卒新卒採用)
エンジニアリングよりもデジファブ自体を楽しみたい学生Wanted(インターン)


株式会社賢者屋

創業6期目の理念系ベンチャー企業。主な事業として年間7万人以上の学生が訪れるフリースペース「KENJAYA」を運営されています。2年連続でLGBTなどの性的マイノリティに関する取り組みの評価指標「PRIDE指標」における最高位「ゴールド」を受賞するなど社員一人ひとりが在りたい姿を目指せるための環境づくりも積極的に取り組まれています。

▼募集
営業も!企画も!コンサルも!2足以上の草鞋を履きたい人・・求む!!
企業×学生の交流会プロジェクト、学生運営事務局募集中!


株式会社物語コーポレーション

「Smile&Sexy」(Smile:笑顔だけでなく、人間性・マナー・身だしなみ・挨拶も含め、すべてを包み込む言葉。Sexy…心身ともに素敵で、自分を率直に表現できる人。)を経営理念に、主な事業として「焼肉きんぐ」「丸源」などの飲食チェーン事業を展開されています。

▼募集
2021卒新卒採用サイト


LINE株式会社

2011年3月11日に発生した震災をきっかけに生まれた「LINE」は、日本を始め、力強い成長を続けるアジア地域を中心に世界で数億人に利用されるモバイルメッセンジャーへと成長しています。人や情報/コンテンツ、オンライン/オフラインサービスなどあらゆるものとユーザーがいつでも、どこでも、最適な距離でシームレスに繋がっていく、LINEを入り口として生活の全てが完結する世界の実現を目指されています。

▼募集
学生インターン募集!LINEのO2Oカンパニーで営業を経験しませんか?(2021卒長期インターン)

学生のキャリア選択において真に重要なこととは

「VUCA時代」とも言われる現代において、今後のキャリア選択に不安や悩みを抱える学生は少なくありません。そこで、今回は各業界の最前線でご活躍されているお三方にご登壇いただき、「令和の就活生に伝えたい、『ココロオドル』キャリアの築き方」をテーマにトークセッションを行いました。

▼登壇者紹介

株式会社LITALICO LITALICOワンダー事業部長 毛利優介氏(写真一番左)
株式会社PR TIMES 執行役員 名越里美氏(写真左から二番目)
LINE株式会社 O2Oカンパニー 武藤良太氏(写真右から二番目)
・ウォンテッドリー株式会社 小池弾(モデレーター、写真一番右)

「Slido」というツールにて参加学生からの反応・コメントを見つつ、主に「就活・若手時代のキャリアを振り返って、特に没頭できたのはどんな時だったか」や「もし自分が今就活生だったら、どのような大学生活・就活にしたいか」、「新卒採用で学生を選ぶ側だったら、どんな点を重視して評価するか」といった点についてお話しいただきました。

全く違うご経歴を持つお三方からは、「大手だと〇〇」「ベンチャーに入ると〇〇」というご自身のキャリアにおける経験談などをお伺いしましたが、結論としては「自分が何に向いているか、何をやりたいかということは、企業の話を実際に聞いたり、インターンとして働いてみないと分からない」というご意見が多かったのが印象的でした。

学生時代の早い段階から積極的にインターンなどで実務経験を積むことは、自分に合ったキャリア、またはより成長できるキャリアを歩むための最適解だとは言い切れませんが、今後のシゴト・キャリアの選択肢を広げることにつながるのではないでしょうか。

参加者の声

今回参加された学生の皆様から、以下のようなお声をいただきました。

さまざまなキャリアを歩んできた方の貴重なお話を聞くことが出来たので非常に有意義な時間を過ごせました。私の質問にもかなり丁寧にお答えして頂き、とてもよかった。
普段興味持たなさそうな会社のお話とかも聞けて、よかった!自分の可能性を広げられる良い機会だと思いました!
大企業かベンチャーがというところでとても悩んでいましたが、トークセッションで、自分のやりたいことを考えれば自ずと見えてくるというようなお話を聞き、自分のやりたいことについてもっと見つめ直そうと思いました。
「お祭り」と言うだけあり非常にカジュアルなイベントで社会人の方と関われるので、とても嬉しかったです。

今回も200名を超える多くの学生の方にご参加いただきましたが、1・2年生の方も4割ほどいらっしゃったことから就活前からインターンに参加することがスタンダードになりつつあると身をもって感じました。参加者の方々には、リアルウォンテッドリーならではのカジュアルな雰囲気の中で、社会人の方と対話ができる充実した時間に満足していただくことができました。

今後も引き続き、就活生に限らず「シゴトでココロオドル」未来を求める全ての学生に、自らのキャリア・人生をカジュアルに考える機会を提供していきます。

来る2020年もリアルウォンテッドリーを開催予定ですが、「何がやりたいかは分からないけど、前進するために何かに挑戦してみたい」という学生の皆さんは、引き続き「話を聞きに行きたい」ボタンから自らの世界を広げてみてはいかがでしょうか。

7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings