1
/
5

ワヴデザイン渡邉大純がシタテルさんの社内勉強会に登壇しました

ワヴデザイン渡邉大純が、シタテルさんのデザインチーム向けの勉強会にゲストスピーカーとして登壇しました。

今回の登壇ではUX/UIデザインや組織マネジメントについてではなく、国家資格キャリアコンサルタントとして登壇し、「CAREER DESIGN for VUCA」というタイトルの元、各個人が主体的にキャリア構築を行う必要がある現在に求められる、考え方やスタンスについてお話をさせていただきました。(国家資格キャリアコンサルタントとは、仕事上の悩みや就職 / 転職の相談、キャリア設計のサポートなどを行う「キャリアの専門家」です)

登壇内容

CAREER DESIGN for VUCA
・「VUCA」の時代
・プランド・ハップンスタンス
・マズローの欲求5段階説
・プロティアンキャリア
・キャリア・アンカーについてのワークショップ

アンケートで頂いた感想

・新鮮でパワフルなトークに影響され、ディスカッションの時間があっという間でした
・計画的に企画されていて、内容についてもどのお話も非常に濃くて興味深く、とても有意義に感じられました。
・気さくに質問に答えてくださり、惜しみなく様々な事案を共有してくださる渡邉さんのお人柄も感じました。

どのような職業 / 肩書の方であっても、「一個人としてこの時代をどう生きていくか」はとても大きなテーマだと思います。今回の登壇がシタテルさんのデザインチームの方々にとって、何か少しでもキャリアを考えるきっかけとなれば幸いです。

-
シタテル株式会社
クラウドサービス「sitateru CLOUD」を中心に、衣服およびライフスタイル製品生産のプラットフォーム事業を提供。生活者のライフスタイルの急速な変化に伴う課題や環境問題に対し、衣服を中心に「ひと・しくみ・テクノロジー」により形成された、新しいプラットフォームを構築している。アパレル産業のサプライチェーンに関わる全ての人々が、場所に依存することなく、円滑にコミュニケーションを取り、スムーズに事業を行える環境を提供。プラットフォームを通じてこれまで極めて閉鎖的だった業界をオープンにすることを掲げている。また、長きに渡りアパレル産業の課題とされている環境問題についても、受注生産販売型の仕組みを通じ、広くアパレル事業者全般を支援する。その基盤となるシタテルのサプライチェーンネットワークには、現在国内を中心とした約1,300社の縫製工場・生地メーカー等と連携、約21,000社のブランドや企業が登録している。(2021年3月時点)

渡邉大純:ワヴデザインボードメンバー
社長運転手からPCエンジニアまで幅広く経験後、2007年よりデザイナーに。2012年よりワヴデザインに参画。コーポレートやプロモーション系のデザインから、サービスのUX/UI設計、デザインシステム構築など幅広く手がけている。また国家資格キャリアコンサルタントとしても活動し、主にデザイナー / デザイン組織へ向けたキャリアデザインのサポートや講演を行っている。

お問い合わせ

ゲストスピーカーのご相談はお気軽にご連絡ください。

ワヴデザイン株式会社|Wab Design INC.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more