【2019年新卒社員インタビュー#1】~選考を通じて“素の自分”を最も出せたのが入社の決め手!!~

こんにちは!!ウェブクルー人事部の松田です。

今年も1月が終わり気付いたら2月ですね。4月になれば20卒の新入社員が入社しますね。

4月から新たに先輩になる今の1年目(19卒)の社員に自身の振り返りも兼ねて6人にインタビューしました。

個人的に、私が入社したのとほぼ同時期に入社したメンバーたちなので、とても可愛く、インタビューをしながら「みんな成長したな~」としみじみ感じています!!


さて、トップバッターはビジネスプランニングDivでセールスを担当しているSさん。


◆プロフィール

名前:A・S
所属:ビジネスプランニングDiv※主に車買取、通信制高校の比較サイトを担当する組織
職種:セールス
血液型:A型
出身地:神奈川県
学科:社会福祉学科


入社式のA・Sさん。初々しいですね!



ーーーでは、定番の自己紹介をお願いします

ビジネスプランニングDivでセールス担当をしていますA・Sです。出身は神奈川県鎌倉市で大学では社会福祉学科で社会福祉を学んでいて、施設実習にも2カ月間行ってました。入社のタイミングで1人暮らしを始め、ようやく慣れてきました。(趣味はここだけの話、料理を頑張ってます!)



ーーー入社してからどんな仕事してるの?

4月~6月まで研修(色々な職種を各事業部で学びます)を行い、ビジネスプランニングDivでサプライヤー(法人)に対して、車買取の比較サイトのセールスをしています。6月に部署へ配属となり、3ヵ月間は先輩に同行頂き、9月から1名で訪問しています。現在90社担当しています。

メインミッションは既存のサプライヤー(法人)に対して、継続利用エリア拡大のアプローチや課題に対しての解決案や、新しい施策のご提案を行っています。その他、問い合わせがあったサプライヤーへの訪問や新規のアプローチも行っています。

特に季節によって状況が変わることが多く、サプライヤーとの定期的なコミュニケーションが必要となります。基本的に訪問が多いですが、地方のサプライヤーに対しては電話で定期的にコミュニケーションを取っています。

商談は大手企業であれば、加盟店を管理している本部の担当と商談を行います。中小企業の場合は代表や店長と直接商談を行います。誰と商談するかによってご提案方法が変わるので、事前に先輩にアドバイスをもらいながら動き方を変えています。

その他、顧客管理ツールの導入プロジェクトのメイン担当を任せて頂いており、並行して導入に向けて動いています。



ーーーある日の1日


▼9時30分:出社


▼9時30分~10時:朝会(全体共有 セールス朝会、昨日会ったことの共有)


▼10時~:各社の請求作業、メールの確認、連絡関連、事務処理とサプライヤーとのコミュニケーション


▼12時~:ランチ(近くのカフェでランチが多いですが、おすすめはとりかつです。時間が合えば同期、先輩と一緒に行きます) 



13時~:翌日以降訪問予定のサプライヤー向けの提案資料作成、社内プロジェクトMTGなど(提案資料は過去の履歴から今後どうなった行くかなどを考え、事前にヒアリング項目を決める)


▼14時~16時:商談のために移動(車は使用しません。主に電車とバスでの移動になります)


▼16時~17時:商談(今日は振り返りと、今後3ヵ月に向けての擦り合わせを実施)


▼17時~:18時:商談議事録のまとめ、日報記入などの残務整理


▼18時:直帰(訪問時は直行、直帰が多いです)



ーーーウェブクルーに入社して良かったと思うこと

自分の部署もそうですが、開発、フロント、デザイナーなど、システムが全て内製化なので、連携がとりやすく、コンパクトな環境で新卒でも依頼や相談がしやすいと感じています。また、社内に優しい人達が多く、分からないことはすぐに聞ける環境は1年目の私にとっては凄く仕事のしやすい環境だと思います。あとは、様々な職種の方々とお話できる機会があるのも良いポイントだと思います。



ーーー周りの先輩社員たちはどんな人たちが多い

平和な人が多いと思います(笑)ガツガツしてる人は少なく、温和な人が多いですね。それもあって周りに聞きやすい環境があると思います。



ーーー就職活動について

受けた企業は8社です。●●ナビで企業検索するのが通常だと思いますが、私はGoogle検索で自分の興味あるキーワードから企業検索し、企業を探しました。

就職活動中大変だったことは、自己アピールが難しかったです。考えすぎて分からなくなってしまったので、対策としては文章にたくさん書き出してみて、曖昧だなと思った部分は、より具体的に話せるように準備しました。

面接の練習は家で1名でロープレしてました(笑)(今でも商談前は家でロープレをしてます(笑))

慣れだと思うので、色んなバリエーションに対応できるように練習していました。



ーーーウェブクルーの第一印象は

人事がめちゃめちゃ綺麗!!(笑)
社員座談会に参加して、女性が活躍されている会社だと思いました。産休育休後も活躍されていて長く勤めている社員が多く、今後のライフイベントを考えた時に安心できる会社という印象を持ちました。

※産休育休からの復帰率は創業から100%です



ーーーウェブクルーを選んだ理由

今振り返ると、一番は面接や座談会を通じて、素の自分を最も出せた会社だと思った点です。なんと言いますか、面接後に一番”スッキリ感”があったんですよね。

また、選考以外でも社員とお話させて頂く機会があり、1対1の個別社員面談を通じて働くイメージを持てたのが、大きかったと思います。今数えてみたら6回も訪問してました(笑)(面接が3回と社員座談会が3回)

就活生に対し、会社としてここまで時間を投資頂いた点も、選んだ理由の1つです。



ーーー最後に就活生へアドバイスをお願いします

アドバイスとしては、企業の人事や、周りの就活生など、色んな人と関わった方が良いと思います。特にこれだけ多くの社会人として働いている方の話を聞ける機会は、恐らく就活生が一番多いと思うので、様々なことを吸収できる時間だと思います。たくさんの社会人にあった方が良い。



~~~編集後記~~~

ウェブクルーの記念すべき1人目のインタビューということで、手探り感満載でしたが、無事それらしいインタビューができました(笑)

A・Sさんは、新卒の中で一番受注が早く、その後も継続して担当するサプライヤー数売り上げも増加しています。

普段の私とのやり取りでも、丁寧レスポンスが早く、こういう細かいことの積み重ねがサプライヤーの信頼に繋がり、継続受注に繋がっているんだと思います。

また、会社の数字に影響を与える顧客管理ツール導入プロジェクトのメイン担当を1年目で既に担当していて年次関係なく任せる風土はウェブクルーらしいなと思いました。

2年目以降の更なる飛躍に期待してます!



その他のインタビューはこちら↓↓↓


【2019年新卒社員インタビュー#2】~経験豊富な先輩たちの中で、"経験を積める"環境!!~ | 株式会社ウェブクルー
2019年新卒社員インタビュー第2弾です! 今回は 19卒で唯一のエンジニア のインタビューです。ウェブクルーとどのように巡り合い新卒の開発エンジニアは今、どんなことをしているのか公開します。 名前:Y・Y 所属:システムDiv 開発G プロタクト開発T 職種:開発エンジニア 血液型:A型 出身地:兵庫県 学科:大学院 機械・電気電子工学 入社式のY・Yさん。エンジニアなので、スーツ姿はレアショット。 システムDiv開発Gで、シニア領域のサイト開発を担当しているY・Yです。 出身は兵庫県出身ですが、大学、
https://www.wantedly.com/companies/webcrew/post_articles/208898


【2019年新卒社員インタビュー#3】~1社に在籍しながら、"幅広い経験ができる"環境!!~ | 株式会社ウェブクルー
2019年新卒社員インタビュー第3弾です! 今回はシニア領域のセールス担当Tさんのインタビューです。ウェブクルーとどのように巡り合い、セールスとして、どんなことをしているのか公開します。 名前:T・T 所属:リアルサービスDiv※主にシニア領域の比較サイトを担当する組織 職種:セールス 血液型:AB型 出身地:高知県 学科:経営学科 リアルサービスDivでセールスを担当していますT・Tです。 高知県出身で大学の進学と同時に東京に住んでいますので、東京での生活が5年くらいになります。就職のタイミングで会社の
https://www.wantedly.com/companies/webcrew/post_articles/208904



株式会社ウェブクルー's job postings
【2019年新卒社員インタビュー#1】~選考を通じて“素の自分”を最も出せたのが入社の決め手!!~
Tomoyuki Matsuda
株式会社ウェブクルー / 人事部 採用担当
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more