釣具屋からIT業界に異世界転生!?

初めまして!ウェルスペックの今中と申します。

突然ですが私は釣りが大好きです!魚、釣りが大好きで地方大学の水産学部に入り、釣りが好き過ぎて釣具屋に就職。

その後4年ちょっとの社会人経験を送ってきました。

しかし、転職をして今はこの会社で働いています。

ジャンルは全く違うのですが一体どういう方向転換をしたのか、ウェルスペックの紹介も交えてお話しようかと思います。

釣りは楽しいけど…



4年も働くと色んな悩みが出てくるのは普通だと思います。

私自身も大好きな釣りに携われているのにも関わらず色々と悩みました!

大学や高校の同期は結構優秀な人間も多くて大手企業に勤めて稼いでいる一方で自分は大好きな釣りだけを楽しんでいる。

まあ、自分一人好きな事やって生活できればそれで良いと思っていたのでしばらく働き続けていましたが段々と自分を小さく感じる様になってきました。

両親はしっかり働いて稼いで自分を育ててきてくれたけどこのままこの仕事を続けていて今の自分に同じ事ができるのか?将来的にしっかり稼げるのか?不安な日々が始まります。

まず何が問題なのかを考えました。

船の上で…。笑

小売店あるあるなのですが給料ははっきり言って低いです。なおかつ人手不足、不規則な勤務です。このままの生活を続けていて良いのかと言うクエスチョンは日に日に増していきました。

ビジネスモデルの幅として狭いので結果的に給料が低い

小売店(釣具店)ってメーカーが製造しているものを売っているだけなんですよね。

で、地域の釣り場にターゲットを絞った釣具屋だったので基本的にお客さんは近場の釣り場にいく人しかこない。

しかも商品の売れる売れないって言うのはこちらのスキルも少なからず関わりますが大前提は魚が釣れているか、釣り場があるかと言う何とも外的要因の割合が高い商売なんですよね…

上司達も多少のお給料は貰えてもそれ以上に必死に店を回しています。

思ったのは「あ、こんな将来辿りたくねぇ…」

評価基準も曖昧で結構自分で言うのも何ですが仕事はできる方で評価も高かったですが給料はそんなに上がっていませんでした。

休みが少なく、不規則な勤務

釣り場の朝は早いですし対象魚のシーズンによっては夜遅くも営業しないと稼ぎは売り上げは立ちません。

人材不足の中シフト制で対応するとなれば多少の無理が生じます。

繁忙期であれば自分自身も釣りに行けないくらい疲弊した時もありました。

じゃあ釣具のメーカーに転職すれば良いんじゃないの?

一瞬考えましたが釣りっていう題材そのものに将来性をあまり感られませんでしたしその環境を変えていける様なスキルもなかった。

メーカーの売り上げだって小売店などから成り立っています。今は趣味も多様化していて昔より売り上げを伸ばすのはとても大変です。人口減少や消費の冷え込み、釣り場のゴミ問題による閉鎖など問題は山積みです。

そんな中で努力し続けられるか?いや、自分はそんなに強くない…一旦据え置きました。

結局どういう将来を歩みたいのか

また船の上で考えました…。笑

将来、両親と同じ様に家族を養うにはお金がいる、その上で両親にも将来不安なく長く生きてもらいたいし、恩返しもしたい。もちろん、自分自身は釣りもまだまだしたいし家族ができるなら一緒に過ごす時間もたくさん欲しい。もちろん友達ともまだまだ付き合って生きたい。

これを全部やろうと思うとマジで大変!で、結局必要なのはお金そして時間。欲を言うなら場所にも縛られたくないと言うワガママっぷり。

お金と時間を得る為に

個人的に最も最強なのは投資だと思います。投資家ってあるくらいですからね。お金を使ってお金を稼ぐ。そりゃ最強ですよ。しかし投資で勝つのにも知識と資金がなくてはお話になりません。

じゃあまず自分自身がコスパ良く稼げる様にならないといけません。そんな方法あるのかよ…

どうやらエンジニアが良いらしいぞ

カブトムシではなく大学で仲が良くお世話になった現職エンジニアの先輩がなりたい将来像を語ってくれました。

どうやらスキルをつけてフリーランスとかすれば週4日とかの勤務でも月50万以上多い人はもっとで年収1000万もいけるらしい。

リモートワークも実現しやすい。学歴とかなくてもスキル次第なんで面白そう。

そんな上手い話あるのかよ…と思いながら少しプログラミングの勉強をし始めました。

で、以外と面白かったしやってみようかなと(単純)

また、IT業界ってこれからも進化し続ける分野でなおかつ何とでも結びつける事のできるジャンルだという事に気づき魅力を感じました。

ビジネスモデルそのものを変えたり、業界に影響を与えるくらいのサービスを開発できる可能性もあるはず。(もちろん釣りとでも結び付けられるのではないか)

YouTubeやタピオカとインスタ、電子マネー決済などジャンルはそれぞれですがやはりITの力というのは凄いです。

そしてエンジニアという職種は何をやるのか、どうすればスキルが身に付くのか、何をすれば評価が上がるか、そして報酬が得られるかというのも前職より結構明確でモチベーションを高く保てそうと感じました。

この業界で活躍できたら自分の思い描く将来に近づけるのかと思いいざ転職活動へ。

ようやくウェルスペックに

前置き長すぎましたね。すいません。笑

未経験でもしっかり技術を身につけるつもりで転職活動をしましたがやはり現実はそんなに甘くない?

そんな中ウェルスペックという会社に出会いました。未経験からでも採用をされていて面接へ。

代表の大崎さんとお話しましたが、何よりメンバーの成長を大事にしてその結果利益が出れば良いという考えに共感しました。

また、社員数は数名のベンチャーという位置付け。何なら働く環境すらまだまだ整備されていない状態です。

普通の人ならもっと大きい会社に務めた方が良いと考えられる人が多いと思いますが、この時の私は「この状態やったら環境自分で作れるやん。最高やん。」と思っちゃいました。

スキルを付けるサポートを受けながら自分がどういう働き方をどの様に実現してば良いかを見い出せる可能性を感じ入社を決意しました。

今は何やっているの?

とはいえ実際は未経験。まずは現場に出てスキルを付ける所から始めています。

入社して3ヶ月。現在は未経験でも参画可能な現場でプログラミングなどの開発とは異なるサポートデスクでの業務ですが大手企業という事もあり非常にレベルが高く毎日刺激を受けています。

また、週に1度の勉強会でJavaを学習しつつ、その日以外はブログ(wordpress)運営を通してカスタマイズスキルやWEB制作の引き出し、SEOなどをしっかり勉強してブログの収益化など色々楽しみながら勉強しています。

次の現場はWEB制作系を目指して勉強し続けていてプライベートで培っているスキルと連動性を持たせたらより楽しいし成長していけるかなあと妄想しております。

最近はブログを書き続けた事でWEBライターの案件も副業で頂きました。(数字は公表しませんが結構高単価です)

その気になったらノマドもできるくらいになりましたので少し自分の理想としている将来に近づいたかも。未経験からまだ3ヶ月ですが日々できる事が増えてきて楽しめています。

ウェルスペックはこんな会社。なりたい自分を思い描こう。

社員の成長を第一に考えて頂けるので自由度は高いです。勉強する教材の補助制度や週に1度の勉強会などもあります。

それぞれ色んな目標があると思いますがそれに対してしっかりサポートして頂けています!

とにかく相談には乗って頂けるので多少のワガママは言える環境なのは間違いないです。笑

またメンバーは未経験スタートがほとんどです。

現在はほぼみんなが同じスタートラインですのでお互いに刺激しあって成長中。

こんなサービス作りたい!とかスキルをつけて自分で仕事や起業したい!とにかく高単価の案件でお金を稼ぎたいなど色んな目標はそれぞれあると思います。

きっとここでの経験は力になると思いますし、目標は何であれ社員の成長を大事にするのがこの会社です。なりたい自分を思い描きながらチャレンジしてみませんか?

経営の大崎さん・土肥さんをはじめ、私はもちろん他メンバーもサポートできる事はしていくので気軽に相談OKです。

私個人としては一緒に将来を語りながら高め合っていけるアツい仲間がもっと欲しいですね!

こんな感じの会社で成長を感じながら楽しく働いてみませんか?

異世界転生で無双できるかもですよ!?

株式会社ウェルスペック's job postings
釣具屋からIT業界に異世界転生!?
今中 月
株式会社ウェルスペック / Engineer/programmer
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more