1
/
5

【社内を覗けるシリーズ4】新卒研修ってなにするの?Widsley版をお見せします。打ち上げの様子も。

みなさん、こんにちは!山口です!

今日は先週行われた、20卒内定者向けの新卒研修の様子をご紹介したいと思います。

なぜこのブログを書こうかと思ったかというと、新卒説明会を担当しているのですが、必ず学生から受ける質問が、「研修はありますか?」「研修はどのような内容ですか?」なのです。

私が思っていた以上に学生は「研修」について情報を求めていて、それが企業選びの判断材料になっていると再認識したからです。

そこで、Widsleyの新卒研修はどういうことをやっているのかお見せしようと思います!

このブログを見て、Widsleyの社風を感じ、興味を持ってもらえると嬉しいです~!

では、早速、紹介します!


Widsleyでは、内定者には入社前からインターンに来てもらっています。

なので、新卒研修ももちろん入社前に行います。

インターンの時から社会人に混ざって学生扱いをされずに働くので、そのうえで必要な最低限のビジネスマナーと知っておくべきIT用語、あとはメインテーマに沿ったことを研修では学びます。

今年の研修のメインテーマは「ComDeskのマーケティング」がお題でした!

ちなみに去年は「ComDeskのマニュアルを作る」でした。

実際の研修スケジュールはこんな感じ↓

以下の3点を目的とし、月~金、研修を頑張ってもらいました。

①ComDeskに対しての理解を深める
②分析を通してComDeskの既存顧客の事を知る
③今後の新規顧客獲得に向けてのマーケティングを考える

ここからは写真でざっとご紹介します!

1日目 こういう↓↓↓基礎的なビジネスマナーを勉強します。学生のみなさんは意外と知らなかったりするのかも?


2日目 ComDeskの既存顧客の分析をしペルソナを考える。分析項目や方法なども個人で考えてもらいました。


ちなみにWidsleyの研修はみなさんが思い描く一般的な研修のような座学はありません。

インプットは最低限のみにし、「自分で深く考える」時間が多くとってあります。

お題だけ出されて、そのお題(目的)を達成するためのプロセスは本人に考えてもらいます。プロセスのマニュアルの用意やこちらからの指示はしません。

お題を出される→自分で考える→わからない→何があれば・すれば解決できるのか考える→行動する(アドバイスを求めたり、分析に必要だと思うデータを得られるか上司に相談したり)→限られた時間の中で自分の納得のいく発表をする

「能動的に動く」「振られたお題(仕事)を限られた時間で達成するために時間配分を自分で考える」機会がたくさんあります。


3日目 分析結果とペルソナを踏まえて、ComDeskを使っていただくのに最適な実在する企業を選定し、アプローチ方法を考える。


4日目 発表準備・練習


5日目 本番・打ち上げ

1人15分で分析過程、結果、ペルソナ、選定企業、アプローチ方法などを発表。

お題だけ出して、過程は自由だったので、個性が見られて面白かったです!

役員から総評をもらいます。(↓社長)

真剣にメモ・・・✍


おつかれさまでした~~!

発表後は、オフィスで打ち上げ!お好み焼きパーティーをしました~!!めちゃ美味でした。

食べて、呑んで、また食べて・・・(笑) 楽しかったです!


いかがでしたか?みなさんが想像していた内定者研修とは少し違ったのではないでしょうか?

Widsleyは、新卒メンバーに普通のビジネスパーソンになって欲しいとは思っていません。
一流になって欲しいと思っています。
なので、普通とは少し違った、自らたくさん考え行動する機会が多い、このような研修にしています。

このほかに実際の仕事の進め方などの研修は特別なく、先輩社員にその都度教えてもらい、実践しながら学んでいくスタイルです!

このように、自分で考え行動する力を身に着けたい!
ビジネスパーソンとして早く成長したい!
一流になりたい!
という方はぜひ、「話を聞きに行きたい」をクリックしてください!

まだ、どんな会社なのか見てみたいな~と思う方はぜひ他のブログも見てみてください!

【社内が覗けるシリーズ】で社内の様子をたくさん紹介しています(/・ω・)/

来年の内定者研修はどんなお題にしようかな・・・

20卒内定者の紹介記事はこちら↓↓↓

https://www.wantedly.com/companies/widsley/post_articles/173537

おしまい

Widsley Inc's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Widsley Inc
If this story triggered your interest, have a chat with the team?