1
/
5

最強のヨーロッパ史から経営改革・マーケティング戦略のヒントを学べ!

ビジネスマン、就職活動生必見のマーケティングマガジン『ビジネス発想源 Special』

毎週土曜日に、歴史上の話から経営やマーケティングのヒントを探るコンテンツ「歴史発想源」を連載中で、経営者やマーケティング担当者の皆さまからとても好評をいただいています。

すでにamazonのkindleストアにも電子書籍版が20冊以上リリースされていて、いろいろな国や地域、いろいろな時代を舞台に広く網羅をしており、地域活性化のための企画にまで展開していっています。


そんなビジネスマン必読のコンテンツ「歴史発想源」、いよいよ今月より第40章がスタートします!

第40章の節目となる今回は久々の世界史で、舞台はヨーロッパとなります。

そのタイトルは「不屈の翼成・中欧聖戦篇」です!



今回の主人公は、斜陽の神聖ローマ帝国に再び栄光を取り戻す活躍を見せ、後世に英雄ナポレオン・ボナパルトも稀代の軍略家の一人としてその名を挙げた、オーストリアの軍人プリンツ・オイゲンこと、オイゲン・フランツ・フォン・サヴォイアです。

日本ではよほどヨーロッパ史に詳しくないとその名を聞かない知名度の低い人物ですが、中央ヨーロッパの歴史を語る上では外せない、現地でも大いなる英雄として人気の高い名将です。

「ルイ14世のご落胤」の噂もあるフランス貴族の出身ながら、19歳で敵対するオーストリアへと亡命し、神聖ローマ帝国軍の中で頭角を現し、祖国フランスのブルボン王朝やオスマントルコ帝国などの強敵を相手に次々と勝利を重ねていきました。

その功績はヨーロッパ史に大きく影響し、オイゲンが建設したベルヴェデーレ宮殿はいまやウィーン観光の定番スポットとなり、またドイツやオーストリアの戦艦にもプリンツ・オイゲンの名が使われているほどです。

プリンツ・オイゲンの戦略には、現代ビジネスを生きる経営者やクリエイターたちにも参考になるマーケティングのヒントがたくさん見つかるでしょう。

ぜひお楽しみに!

「歴史発想源/不屈の翼成・中欧戦乱篇」が連載される『ビジネス発想源 Special』は、こちらからご登録ください。月額わずか924円。登録初月は試読期間として、無料で1ヶ月分を読めます。合わない場合は無料期間中に解除されても結構ですので、まずは試し読みをしてみて下さい!


そして「プリンツ・オイゲン知ってます! 大好きです!」という方がいらっしゃれば、ぜひいろいろと企画のお話をしたいです。遠慮なくご連絡くださいませ!

有限会社ウィンビット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more