【部活動レポート】northshoreフットサル部!!

こんにちは!人事/広報アシスタントの高橋です!

とある金曜日、TOPICS記事の良いネタがあるよ!とConsulting Producerの櫻井さんにお声がけをいただき、「northshoreフットサル部」の取材に行ってまいりました!


今回は、お仕事でご縁のあった、株式会社インターナショナルスポーツマーケティングの皆様との交流会ということで、
northshoreからは10名ほど参加し、総勢22名でのフットサルとなりました。
スポーツをやっている姿はなかなか見る機会がないので、色々な意味でドキドキしながら向かったのですが・・・この一言に尽きました。

「ステキ・・・!!」

3月とはいえまだまだ夜は寒く、しかも1週間の疲れを背負った金曜日。
・・・とは思えないほど、本当に皆さん動きが機敏で、写真におさまらないほど!


私はフットサルのルールが全くわからないので、「技術が!」とか「フィジカルが!」などとは語れないのですが、ボールを蹴りながらあんなに走れるんだ…とか、後ろにボール蹴れるんだ…とひたすら感動していました。(感動レベルが低くて申し訳ないのですが)

個人的には、紅一点のDesigner::宮田さんがボールを持つと一瞬にして優しい空気が流れるというハートフルな場面が、一番の素敵ポイントでした!


主催メンバーの皆さんにお話を伺いました!

写真左)Web Director:沖野 寛士
写真中央)Web Director:刈谷 亘
写真右)Consulting Producer:櫻井 琢也

―いつ頃から皆さんでフットサルをやってるんですか?

刈谷)僕が入社した頃、当時(northshoreに)いたデザイナーさんが、
知り合いと一緒にフットサルやるからどう?って、みんなに声をかけてくれたんですよ。
それがきっかけで、1ヶ月に1回とか、2ヶ月に1回くらいそういう機会があって、毎回行きたい人が集まって参加をしてました。

―普段からnorthshore以外の方と交流形式でやってるんですか?

櫻井)結構色々な人が入り混じってますね。
刈谷)会社も違えば、業界も全く違う方ばかりで。
沖野)寄せ集めで、本当に色々な方がいるんですけど、社交性がないので未だに名前がわからない人も多いですね(笑)
櫻井)今回はnorthshoreメンバーの参加も多かったけど、普段はまちまちで。
というのも部活動としてまだ正式に認定されていないと思うので、なかなか人数が…。
刈谷)なので、この機会に正式な部活動に認定してもらいたいですね!
櫻井)部長は沖野くんで!

―正式ではないとはいえ、仕事やお酒を飲みに行く以外で今回のような交流の場があるのはいかがですか?

櫻井)(フットサルは)すごい健康的ですよね。
今回は仕事がきっかけで、お互いフットサルをやっていることがわかって、「じゃあぜひ!」という流れだったんですけど、そういうのも良いですよね。
定期的にこういう機会を持てたら面白いなって思います。
刈谷)うん、面白いですよね。メンバー集めて大会とかも出てみたいな。大学の頃に結構出てたんですよ。
あとは、同じ業界の他社の方とも、今回みたいな交流をやったら面白そうですよね。

―今期のnorthshoreの重要ポイント「相互理解」に関連して、親睦を深めるこんなイベントがあったらいいなとかありますか?

櫻井)BBQとかやるのもいいんじゃない?
刈谷)季節的にお花見に行くのも良いんじゃないですか?
櫻井)刈谷くんが入社した当時、結構色々なイベントがあったって言ってなかった?
刈谷)OHANA PARTYとかありましたね。(2016/8/22 TOPICS記事参照)
9Fの「Alamoana」スペースでトークセッションしたり他社の方とも交流したり、いろんな話が聞けて楽しかったですね。そういうのも良いですよね。

―ありがとうございます。では、最後にせっかくなので部員募集を呼びかけましょう!
「フットサルすると、こんな良いことがあるよ!」という推しポイントはありますか?

刈谷)この仕事してると、本当に全然身体を動かさないんですよ。
だから、ガァーッと身体を動かして、しっかりリフレッシュをしたあとに、美味しいお酒が飲めるところが良いと思います!
沖野)それだね!それだよ!リフレッシュするためにやってるもん!
刈谷)特に今回は参加者も多くて、他社の方とも交流できて楽しかったですし、
お祭り感というか「みんなで行きましょう!」っていうの雰囲気が良かったので、そういう機会がもっと増えていくと良いですよね!
あと、この前プライベートで行ったフットサルで知り合った方と、「また今度やりましょうよ!」って話をしたんですけど、
そういうところから人脈も繋がったりするかなと思うので、皆さんもぜひ一緒にやりましょう!
櫻井)みんな、身体動かそうぜ!!

―沖野部長、締めのお言葉をお願いします!

沖野)…(悩み中)
櫻井)「(社長に)もっと頑張るんでユニフォーム作ってください!」って(小声)!
刈谷)「大会出て優勝して結果残すんで!」って(小声)!
沖野)それがいい!大会目指して頑張るので、正式に部活動として認定してください(笑)!
例えば「毎月第3金曜日の夜は、フットサルの日だ!」って決めて、みんなが一緒になって「行くぞ!」って雰囲気になると、嬉しいですね。
定期開催できれば、northshore主催で色々な方を招待することもできると思うんですよ。まずは、大会の前に定期開催が目標ですので、部員募集します!

northshoreフットサル部は、部員&交流チームを募集しています!

この記事が掲載される頃には、正式な部活動として認定されている(であろう)northshoreフットサル部。
リフレッシュの場としても、交流の場としても最適です!
入部希望の方は、部長の沖野さんまで!(マネージャーも募集中とのことです)

そして、この記事を見てnorthshoreフットサル部と交流してみたいと思った皆さん!
ぜひnorthshore広報宛にご連絡ください!一緒にフットサルをやりましょう!

順次、他の部活動もご紹介していきたいと思います!(各部の方、取材させてください!)

Written by 広報 高橋

<Photographer:レイチェル師匠>

ノースショア株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings