1
/
5

個性豊かな20新卒を紹介します!

みなさんこんにちは!スターティアラボ株式会社採用担当の金です。
今回は、今年の4月に入社した個性豊かな20年度新卒をご紹介します!

20新卒の基礎情報

2020年は独自採用を開催して過去最多の15名が入社しました!配属は、以下の様にセール職が多めとなりました。

・セールス職13名:新規営業、既存営業

・ディレクター職1名:Webディレクター

・デザイナー職1名:Webデザイナー

20新卒の出身地は?

北は岩手から南は長崎まで、全国から個性豊かなメンバーが集まっています!

説明から最終選考まで全てオンラインで開催しているため、物理歴距離にとらわれることなく、採用活動が出来ています。

学生時代に熱中したことは?

20新卒に学生時代に熱中したことを聞いてみました!新卒の特徴として、学生時代に何か努力したこと/熱中したことがあり自らPDCAを回した経験がある人が多く集まっています。

・留学(スペイン、アイルランド、アメリカ)

・長期インターン(国内、海外)

・アルバイト(携帯販売、カフェ、居酒屋)

・スポーツ(フットサル、ダンス、弓道、陸上競技)


・ロケット製作(休学し結果的にプロジェクト成功)

※上記の写真はイメージ画像です。

・コーヒー(バリスタ修行のために2年間休学)

就活の軸にしていたことは?

全体の半分弱を占めるのが、【自身の成長】と【社風】という結果になりました!
風通しがよく、自分が成長するために必要な要素があるのかを軸にしている人が多かったです。

次に多かったのは、【仕事内容】で自分がどのようなキャリアを歩むのか、入社してからのキャリアをどれくらい具体的に描けるのかを大事に考えている人が多い結果となりました。

スターティアラボグループに入社を決めた理由は何ですか?

【働く社員の人柄】で入社を決めてくれ人が最も多い結果となりました!

独自採用を始めて初めて以来、多くの人が入社の決め手に【働く人が素敵】という理由が多く、今年も社員に惹かれて入社を決めた人が多かったです。

スターティアラボグループに入社を決めた理由を教えてください!

上記のアンケートで回答してもらった内容を、文章でまとめ回答してもらいました!
その中から、一部抜粋して記載します。

▼入社の決め手、抜粋▼
・全員面接官"この人と働きたい"と思える人たちだったから。

・なにより「個性」を大事にする社風に惹かれたのが決め手でした。私自身かなり個性派な部分があるので、そこを加味して「ここなら存分に力を発揮できるぞ!」と、入社後のイメージが湧いたのが大きなきっかけでした。

・面接を受けた企業の中で一番楽しそうに働いている社員さんが多いイメージだったから。

・面接で、自分の将来のビジョンを認めてくれた上で、さらに高い熱量で小島さん(採用担当責任者)が自身のビジョンを語ってくれたこと。

・ミッション・ビジョンにも惹かれましたし、何よりそれを語る北村さん(スターティアラボ代表取締役社長)や金井さん(Mtame代表取締役社長)の目がわくわくした目をしていたから。

・若いうちから様々なことに挑戦できる環境と働いている方の人柄が好きだったからです。

入社して3ヵ月が立ちましたが、ギャップはありますか?

4月に入社してから3ヵ月が経ち、何かギャップはあったのか、想像と違った部分はあったのか聞いていました。

▼一部内容抜粋▼
・ギャップはありませんでした!自分の個性が活かせるような柔らかい会社の雰囲気だともいます。

・自走できる力がこの3ヵ月で圧倒的に身につきました。今まで自分の行動に自信がなくて、貢献できるか不安でしたが、自分を表現しながら結果も残せるようになってきました。 自分の好きな事を好きなように表現できる環境があるからこそ、成長できたと思います!

・上司が本当に優しいところ。"上司"のイメージは怖くて理不尽な人が多いと思っていました。先輩方も、個性豊かですが全員優しく教えてくれるところ。

・些細な成果も褒めてくれる事に驚きました。嬉しくてモチベーションが上がります。

・営業って想像していた5倍難しかったです、、、笑

・想像以上に業務が大変だと言う点です。想像よりはるか上をいってました。


以上、20新卒のご紹介でした!22卒の学生さんにとって少しでも就活の参考になれば幸いです。

▼お知らせ▼

ただいま、絶賛22卒の学生さんを採用しています。まずは、カジュアルにオンランでお話ししませんか?


22年度新卒 / ビジネス職
オンライン面談開催!デジタルマーケティングに興味ある22卒募集!
スターティアラボ株式会社は、デジタルマーケティング領域に特化した事業者向けツールやサービスを開発・展開するMarTech(マーケティング×テクノロジー)カンパニーです。 「世界標準のマーケティングエコシステムをデザインし、マーケティングのあり方そのものを変革する」というビジョンの実現へ向け、前進を続ける。 スターティアラボグループでは大きく分けて2つの事業を展開しております。 ▼Marketing Tech事業▼ デマンドジェネレーションを最適化するためのマーケティングツールの開発を行っております。 「これ一つですべてが解決!」という、魔法のツールはありません。 課題に対して、最適な施策が必要です。 BtoB企業の複雑な商流と検討フェーズを可視化し、オンラインの施策とオフライン営業施策(展示会、営業商談など)も含めたすべての営業活動を繋ぎ、ボトルネックを解消しながら売上げの最大化を目指すために、約10個の自社プロダクトを開発しています。 ▼WEBプロモーション事業▼ WEBサイトを起点とした、マーケティング・プロモーション支援を行っています。 マーケティングツールをただ使うのではなく、顧客がより楽しみながら情報を得られるように。 もっと多くの人に情報を適切に届けられるように。 そのためにWEBサイトを起点としたマーケティング支援を行っています。
スターティアラボ株式会社
スターティアラボ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more