1
/
5

【社員インタビュー】家族との時間を大切にしたい方・清掃未経験者の方へ/ふそうビルサービス

こんにちは!
ふそうビルサービス採用担当の諏訪です。

本日もふそうビルサービスにて働いている方々のインタビューとなります^^

■サクラザワさん

工場の製造ライン・出荷・入荷管理(副工場長)⇒ ふそうビルサービス(2020.5~)
1歳になるお子さんがいて、最近少しずつ歩き始めるようになったそうです!(絶対かわいいですね)

Q.転職を考えられたきっかけ

ー家族との時間を大切にするため

工場は夜勤の仕事だったんですが、当時妻が妊娠していたので、「日中」に働きたいと思い、転職活動を始めました。またもともと神奈川の方に住んでいたのですが、引越しをすることになり、その引越し先から通いやすい場所で働ける転職先を探していました。


Q.ふそうビルサービス入社の決め手

ー自分が思っていることを伝えられる環境

一次面接で、社長の森村さんが座っていて、とても驚いたことを覚えています。面接の部屋に入るまで、社長がいる面接とは知らなかったので、行ってびっくりでした(笑)ただでさえ緊張して、各停の電車に乗るはずが快速に乗ってしまって、到着時間がぎりぎりになって焦っていたんですが(笑)
ただその面接を通して、社長に対しても、自分の事を話しやすい環境なんだなと思い、入社への大きな決め手となりました。


Q.実際に入ってみて

入社しても、特にギャップは感じていません。社長に対しても、普段一緒に働いている人に対しても、なんでも相談しやすい環境です。


Q.入社してからの研修・キャッチアップ

・最初の2週間
まずは8:00-17:00の朝シフトに入り、午前中は清掃スタッフと一緒に、日常清掃の実務。そして午後は、座学で、ふそうビルサービスの概要や、清掃業界のルールについて学びました。日常清掃の実務については、とても高い技術が必要というわけではないので、2週間ぐらいで清掃スタッフさんからも「いいんじゃない?」と言ってもらえるようになりました(笑)

・次の2か月
先輩と一緒に行動して、清掃管理者としての動き・その場の状況に合わせた対処法を一つずつ覚えていきました。その中で自分が考えたことは先輩社員に持っていって、確認してもらっていました。もちろん最初は自分が考えたことが正しいかどうか自信はなかったですが、聞かないと始まらないし、まずは聞いてみよう!と。先輩に言いにくいとかはなかったですね。

・その後
徐々に一人で場を回していくようになって、今に至ります。もちろん今でも困ったこと、わからないことがあれば、先輩に相談しています。




Q.お休みや有給取得について

日常清掃は土日はないので、基本的に土日休みです。土日に定期清掃が入れば、振替休日を取得しています。ただ定期清掃は先々までスケジュールが決まっているので、どの土日に仕事が入りそうなのかもだいたいわかります。残業も基本的にはありません。

有給を取得したい時も、自分がいない時の動きをメンバーと相談をして、上長に申請をします。メンバーが有給を取得するときも同じような動きをするので、メンバーに申し訳ないから有給をとりにくいとかもないですね。

(今度、お子さんの1歳の誕生日ということで、有給をとられるんだとか!ほっこりします...)


Q.転職を考えている方々へ一言

この業務は、清掃スタッフだけでなく、ザイマックスグループ社員、協力会社など多くの人が関わっています。なので各関係者や、清掃スタッフの人間関係をしっかり把握することが大切です。ただ多くの人と関わって仕事をしたいという方にはおすすめです。


サクラザワさん、ありがとうございました!!!



~編集後記~

ここまで、ふそうビルサービスに中途入社した方々にお話を聞いてきましたが、悪い話がまったく出てこなくて、「本当なのか...?」と疑ってしまいそうです(笑)私が子供だとして、誕生日を祝うためにお父さんが有給をとってくれたら、とっても嬉しいだろうなと思いました。ご家族との時間をつくるためにご転職され、実際にその状況を叶えられる。同じような悩みを抱えている皆様、ふそうビルサービスにてお待ちしております!(諏訪)

ザイマックスグループ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more