1
/
5

マネジメントって大変?働きやすさを求め、サラへ入社した彼女が、スタッフと関係を築くうえで意識していること/ザイマックスサラ

こんにちは。

ザイマックスサラ新卒採用担当の片山です。

本日はサラに中途入社されたTさん(女性)にお話を伺いました。

Tさんは新卒から清掃業界を選び、前職では主に清掃実務をご経験され、中途でサラへ入社。サラでは主にパート・アルバイトスタッフのマネジメント業務をされています。同じ清掃業界での前職との違いや、マネジメントを通じたスタッフとの関係性についてお話しいただきました。

Q新卒から清掃業界に興味を持ったきっかけは何ですか?

ーーーキラキラより落ち着いた業界を探していました。

一般的にイメージされるようなキラキラした業界より、なるべく落ち着いた業界で働きたいと思い、インフラやエネルギー業界を探す中で、ある地元の清掃会社に出会いました。

説明会で椅子を用意してくれたおじさんが実は社長だったり(笑)と、社員30名程のアットホームな雰囲気の会社でした。

選考がトントン拍子で進み、入社を決めることにしました。

Q前職の清掃会社での仕事はどうでしたか?

ーーー事務作業はほとんどなく、基本的に地元の信用金庫や小さい雑居ビル等で、パートの欠員対応として清掃実務(日常清掃、定期清掃)を行っていました。

人に惹かれて入社を決めましたが、実際に人が良かったので頑張れていました。

今でも前の会社の人とは仲良くしています。

Qそのような中で転職されたきっかけを教えてください。

ーーー働き方を改善しようと思いました。

前職は労働環境の点で、難しい部分がありました。

例えば、誰も有休をとっていなかったり、残業代が出づらかったりといったことです。

入社前から丁寧に説明は受けていたので覚悟していたところもありますが、やはり大変でしたね。

部署によっては定時で帰れることもありましたが、

転職を決断する間際でホテル清掃が始まり、非常に忙しくなりました。

トイレ休憩に行く暇もないほどで、転職する決断をしました。

Qサラに入社してみてどうですか?

ーーー良いところは、法律を守る意識がとても高いところです。だからこそひと手間増えたりすることもありますが(笑)

Q仕事をする中で感じることはありますか?

ーーースタッフをマネジメントする楽しさと難しさ

経験している清掃業務でも、人を管理するというのは初めてだったのでどういう仕事か把握するまで長く時間がかかりました。

サラでは清掃を行うスタッフの方が心地よく働いてくださることが、良いサービス提供につながると考えています。

スタッフの方に心を開いていただけるように、仕事の話だけでなく世間話をして、欠員対応など困ったときに、協力していただけるような関係性を築くようにしています。孫のように思ってもらえてお菓子をくれたりすることも...!

仲良くなったスタッフのおばちゃんからパジャマをもらいました(笑)

ただ、仲良くなっても立場はあります。

始めの頃は、年上のスタッフにどうしても下手に出てしまうところがあり、上手くいかないこともありました。でもその失敗をしたことで、やっと最近、年上の人にもちゃんと言うべきことを言えるようになりました。

Q今後目指したいことはありますか?

ーーー清掃スペシャリストになりたいです。

掃除の仕事が好きなので、まだまだ自分が知らないところを知って、清掃スペシャリストになりたいです。ゆくゆくは清掃の隣の畑(警備、設備)についても知って、より上手く仕事を進めていきたいと思っています。

Tさんありがとうございました!

~編集後記~

「清掃業界」と聞くと労働環境の悪さをイメージする方がいらっしゃるかもしれませんが、Tさんのお話を通じて、サラは法律などの制度面も、スタッフとの人間関係の面も共に安心して働ける環境があるということが伝わってきました。スタッフからパジャマをもらった話は、私も話を聞いていてほっこりしました(笑)

制度が整った会社で、若いうちからマネジメントの経験を積んでいきたい就活生の皆さん、サラへのご応募待ちしております!(片山)

ザイマックスグループ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more