1
/
5

ザイマックス・工務部で得られる3つの〇〇とは?/施工管理

こんにちは。ザイマックスグループ採用担当の川相です。
2019年に中途入社された、工務部・山縣さんにインタビューしてきました!

■山縣さんprofile
学生時代は電気について学び、新卒でサブコンに入社。
日中は現場での指示出しに追われ、事務作業を始めることができるのは、現場が落ち着いた夜から・・・という日々。お子さんの誕生を機に転職を決意し、ザイマックスに入社。現在社会人7年目。
そんな山縣さんに、今回は以下の質問をさせていただきました!

【ずばり、ザイマックスの施工管理で得られることを3つ挙げるとしたら何ですか??】

山縣さんのご回答:
①オールラウンドな技術・知識
②提案力・交渉力
③自分が望む働き方

山縣さんの転職ストーリーをお伺いしつつ、ザイマックスの施工管理で得られることについて、詳しく掘り下げていきます!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

やっぱり施工管理はやめられない

子どもが生まれるタイミングで労働環境を変えたいということで、転職活動を始めました。次は何をしようかなと考えたときに、設計・施工して・ものを作っている感覚が楽しくて…
やっぱり施工管理はやめられないなと思って、次の会社を探していました。

ザイマックスの施工管理で得られる①オールラウンドな技術・知識

今までは、設備のことしか触れてこなかったので、ザイマックスだと建築・電気・外壁…など様々な分野に触れることができます。
チームで仕事をするという考えが根付いているからですかね。タテ・ヨコのつながりで、未経験の分野などについても、その道のプロの先輩などに相談しやすいです!

ザイマックスの施工管理で得られる②提案力・交渉力

前職では基本的には、一つの現場にいて着工~竣工を管理していくという仕事のスタイルだったのですが、ザイマックスの施工管理ではPM担当者について、オーナー様やテナント様と直接やり取りする機会も多く、仕様を提案する機会もあるので、提案力・交渉力が身についていると感じます!

コロナの影響で換気について気にされるお客様が増えたのですが、僕はもともと設備系のサブコンにいたので、空調に関してのご提案は得意分野です。

ザイマックスの施工管理で得られる③自分が望む働き方

最初はフレックスタイムやサテライトオフィスなどと書いてあっても本当に使っていいのかな…と不安だったのですが、周りの人も普通に使っているので、全く気にせず利用しています!

▼とある日の1週間

ザイマックスの施工管理で今後目指す姿・・・

僕は、前職時代から「技術者になれ」と言われてきましたし、自分もそうなりたいと思っています。ザイマックスに入社してからは、不動産管理も分かる技術者になりたいと思っています。
現場を仕上げるだけではなく、長期的な視点で仕事をしていきたいと思っています。
自社管理している物件だからこそ、ビルメンテナンスの方などとのコミュニケーションも円滑です。みんなでいい物件にしよう・ザイマックスとしていいサービスを提供しようという気持ちでお仕事ができていますし、今後もその気持ちは大切にしたいと思います!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


山縣さん、ありがとうございました!
この記事をご覧になっているあなたも、ザイマックスの工務部にて、①オールラウンドな技術・知識 ②提案力・交渉力 ③自分が望む働き方を手に入れませんか?


ザイマックスグループ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings