1
/
5

持っていたのは才能やセンスではなく、続ける力

こんにちは!
Y&I Group 株式会社 人事の遠藤です!

Wantedlyをご覧になって、Y&Iに興味を思ってくださった方に
前もって、会社のことを知っていただこうと!!
未経験エンジニアインタビューをしましたのでぜひ参考にしてみてください!

元スポーツインストラクターからの転職を果たした社員をご紹介します💪💪💪


◆自己紹介

Y&I Group株式会社のA.(V).Sと申します。
(V)が気になるかと思うのですが、
ぼくはロシア人クウォーターとして生を受けました。

ただ、完全日本人顔のガッカリクウォーターです。笑

前職はパーソナルトレーナーの傍で、プロゲーマーとしても活動しておりました!





好きなものは
music : 椎名林檎/Mili/Aurora/Tofubeats
food : 甘いもの全て
game : Overwatch/Rainbow six/METAL GEAR SOLID
manga : アイシールド21/嘘食い/ONEOUTS


◆過去の経歴


小学生の時に、兄に連れられ東日本大震災復興支援ボランティアに参加したことで、
当時は消防官になることを決めていました。

なので高校卒業後、すぐに消防官になることを目標としていたんですが、
実はこの頃からプロゲーマーとしても活動していたため、1年だけ本気でゲームをやることにしました。

その後、進学した消防官の専門学校に通いながら1日8時間ぐらいゲームの練習をし、
ゲーム漬けの毎日を送りながらも、何とか東京消防庁に合格出来ました。

でも、当時の自分は何を思ったか、突如合格を辞退します。


周りから「気が狂った」と言われましたし、自分でも頭のおかしい選択だと思います笑




その後、趣味として続けていたトレーニング関連の仕事を探し、
某ダイエットジムでパーソナルトレーナーとして半年程働きました。

元々、生涯トレーナーでいるつもりはなかったのですが、
ふと自分がなれる職業について考えてみたら。。。

その時の気分で生きてきた人間にやれることなんて無いことにようやく気が付きました。


気づいてしまった以上、トレーナーを続けることなんて出来ず、即退職。

勢いで退職した後、転職サイトを見るもやはり現実は甘くない。
未経験で出来ることなんてたかが知れています。どこも事務や単純作業ばかりで正直絶望していました。


◆ゲームが好き。という単純な理由からエンジニアの世界へ


ゲームが好きだから、もし、自分がゲームを作れたら・・・

と、頭に浮かんで、取り敢えずジャンルだけでも絞ろうと思い、「IT」が何なのかすら分からないまま検索。そして、上から3つ目ぐらいに出てきたのがこのY&I Groupでした。




前職のトレーナーも、研修期間が1~2ヶ月しか無かったこともあり、
現場に配属されてから相当苦労しました。

エンジニアを未経験で始めることも不安だったので
出来るだけ長い研修期間を設けてる会社を探し、Y&Iに行き着きました。

そしていざ面接を受けてみて、自分の人生感が変わったのを覚えています。

「学校出てから3年続けられたことってある?」

面接で1番覚えている言葉です。

そもそも、何かを貫いていないから転職していますし、
この先自分が何かをやり通せるか、断言出来ませんでした。

そんな僕ですら後押ししてくれる会社は他にないと思い、入社を決めました。


◆夢中になれることを見つけられた!


お仕事をしながら勉強をしてきた中でも、気づけたことがあります。
それは、時間の使い方です。

お仕事がスタートした当初は、時間がない・・・忙しい・・・
と悩んでいました。

正直、いつ勉強するんだよ・・・
と思うこともありました。

ただ、教育担当の方に面談をしていただいたときに、
「やった気なってるだけで、実際はやってない。だから何も進まない。やったら進められるのに」
と喝を入れられました。

そこで、いままでの時間の使い方を洗い出し、空いている時間は全部勉強の時間にあてました。

もちろん、最初は大変でしたが、やったらやった分だけ、知識も増えていきましたし
できなかったことができるようになったりしました。

そこで思ったのは、今までの20年間の中でも相当時間を無駄にしてたんだなということ。

そこからはカリキュラムも順調に進められるようになり、勉強もゲーム感覚で楽しむことができました!!

気がついたら4ヶ月も経っていましたし、久しぶりに没頭出来ることを見つけられました!

僕は元来負けず嫌いなので、僕より早く進んでいる人や、あとから入社した人に負けないように、1日の勉強時間を少しづつ伸ばすようになりました。

そんな風に、自分の意欲を後押ししてくれる環境だということも魅力の一つだと思います!


◆最後に





就職・転職は、人生の大きなターニングポイント、、、なんてことはないと思います。

実際は数多くある選択肢の中から自分が納得できる理由を探しているだけで、
問題なのはその後で、「何をするか」・「何ができるか」じゃないでしょうか。

Y&Iはその「これから」を支え、考えてくれる会社です。

僕らと一緒に可能性を探しましょう!

Y&I Group株式会社's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings