1
/
5

IT技術者が不足している『本当』の理由とは...!?

多数のエンジニアを輩出しているY&IGroupが今回、IT技術者が不足している5つの理由について解説します!


1.WEB業界・IT市場そのものの成長

1つ目の理由ですが、ソーシャル、ゲーム、通常の大手事業会社でも、どんどんITを活用する事業分野が拡大しているのが背景としてあります。
WEBアプリベースのサービスも増えてますし、IoTと呼ばれる家電、衣服、メガネ、時計などの所謂有形製品でも、IT技術と切り離せないものになってきました。
その結果としてIT技術者を求める業界・会社・市場が大きく増えており、IT技術者の人材不足となっております。


2.既存のIT技術者の高齢化・定年

2つ目は基幹システムを構築していた技術者が高齢化し、定年退職したという点です。
とくに最近問題になっている汎用機エンジニアの不足要員として考えられる理由です。
汎用機だけでなく、最近ではWebやゲームなどの制作に携わるエンジニアが若手の中では多いこともあり、基幹系システムエンジニアの職に就いている人材が減少している傾向にあります。

※基幹系システムエンジニア
生産管理在庫管理仕入れ管理、販売に関わる受注発注勤怠管理人事給料管理財務・会計のシステム開発をメインとする技術者




3.IT技術者の仕事へのネガティブなイメージ

3つ目はIT技術職に対して辛い・厳しいというネガティブなイメージが強いということです。
俗にいう『3K』という印象が、IT技術職にはある様です。
ITの走りだしの時期は、「かっこいい」「最先端」などの良いイメージがありましたが、
時代背景とともにイメージは悪化しています。
「3K」の定義は様々ですが、一般的に「きつい」厳しい」「帰れない」と定義されています。
確かにエンジニアは「3K」の定義に当てはまる点もあります。

納期短縮やコスト削減される中で、期日までに製品を仕上げなければいけませんし、システムに障害が発生すれば、帰れないこともあります。
その点がクローズアップされ、ネガティブなイメージが定着してしまったと考えられます。

4.IT技術者の年収の低さ

4つ目は年収です。特に『給与』が安いといわれることです。

最近では大手インターネット企業・メガベンチャーと呼ばれるような会社(DeNA/GREE/サイバーエージェント/楽天/リクルートテクノロジーズ等)では新卒からエンジニアに1000万近い給与・年収を提示する会社も増えてきましたが、それでも日本のエンジニアの給料は、海外、特にアメリカのシリコンバレー等と比べ少ない傾向にあります。

激務の割に給料が安いと、エンジニア目指す人が減少していた背景はあると思います。
ただし、最近では、国や大手民間企業も、エンジニア不足に悩み、エンジニア教育を叫ぶ流れが増えてきています。
テックキャンプ、テックアカデミー、ライフイズテックなどのIT・プログラミング教育ベンチャーが増えています。
また、Google、Facebook、Amazon、Apple、マイクロソフトなどのアメリカの大手IT企業のプロダクトが日本でも有名で、企業も人気となりました。
小さな子どもを持つ親御さんも、自分の子供にはそういった企業に入ってもらいたいと夢を託して、手に職にもなるエンジニア教育に熱心な親が増えてきていると聞きますので、少しづつですが今後流れは変わってくるかもしれません。




5.WEB・IT技術の変化の速さ

最後にIT技術そのものの変化が激しいということです。
IT業界では技術の変化・進化が激しく、技術を一つ習得したと思えば、その技術が廃れていくという状況もよく起こり得ます。
そのスピードはどんどん早まっており、人材のスキル習熟がそれに追いつけずに、企業の需要と合致したスキル・技術者が不足してしまうという事が起こっているのです。

だからこそ,,,

Y&IGroupでは365日の研修期間で1人1人の目標に合わせた研修期間を取り
技術や基礎知識を定着させてから、ロースキルではない開発現場に送り出し、現場でも困らないよう研修期間を長く取っています。
また、給与規定に関しても各々のスキルに応じて昇給制度が決まっているので

いつまでたっても上がらない...
ちゃんと評価してくれてるのかな...
やることばかり増える一方...


そんなことないのです!!
1人1人やりたいこと、叶えたいこと、挑戦したいこと様々です。
個々にあった目標を一緒に設定しエンジニアまでのロードマップを作り歩んでいきます!!

最後に...

今夏には追加で新しく学べる言語も『追加』予定になっておりますので
IT全く知らないよって方
スキルUPしたい方
話聞いてみたいって方

将来のなりたい自分になるためにY&IGroupでスキルを付けていきませんか?

Y&I Group株式会社's job postings
70 Likes
70 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more