1
/
5

TEAM BLUEの本ができました。

書籍発売!「チーム・ブルーの挑戦」

<チーム・ブルーの挑戦 ~命と向き合う「やまと診療所」の物語~>が2月に大月書店より出版されました。
8年間でやまと診療所がどのように変化してきたのか、どんな仲間達によって現在のTEAM BLUEがあるのか。
医師・PA(※)・患者様ご家族・他事業所の医師や看護師・教育顧問やブランドディレクター…。
そして当法人に共感してくださった一般企業の方々、“より良い在宅医療を”という想いでご縁をいただいた北海道の「いまいホームケアクリニック」様、福井の「オレンジホームケアクリニック」様…
…などなど、総勢40名以上のインタビューが綴られております。
著者は、朝日新聞の中島隆記者。
昨年5月の朝日新聞記事を元に、大幅に加筆修正をし書籍にしていただきました。
※PA=在宅医療PAというやまと診療所独自の職種。  コミュニケーションのプロとして、患者様・ご家族にもう一歩踏み込み、もう一歩寄り添います。


挑戦し続ける医療法人<TEAM BLUE>

TEAM BLUEは、ひたすら「挑戦」してきて、これからも「挑戦」し続ける法人です。
そして、そこで働くのは、ひたすら「挑戦」し続けるスタッフの集まりです。
日々の診療も「挑戦」の連続で、毎日がチャレンジです。
現在も、4月に新規開院した「おうちにかえろう。病院」で、あらたな地域医療の挑戦真っただ中です!


“チーム”ではたらくを体現する組織

TEAM BLUEは、医師・PA・看護師・リハビリ士…などの現場職種も、人事・経理・事業推進といったバックオフィスも、“チーム”であるのを大切にしています。
自分一人でできる仕事はほんのちっぽけで、チームだからこそ強くなれます。
そして、チームだからこそより大きなチカラとなり、より多くの結果を生み、より多くのHAPPYに繋がります。
有資格でも無資格でも、より良い世の中のために悩み、答えなき問いを考え続けるのがTEAM BLUEです。
これからも「挑戦」しつづける医療のプロたちのストーリー。
「人が人を想う」、より良い世の中のために「挑戦」したい方たちのヒントになりましたら幸いです。

■大月書店より2月18日発売
ご購入はamazonから!
書籍:TEAM BLUEの挑戦~命と向き合う「やまと診療所」の物語
http://www.otsukishoten.co.jp/book/b555141.html

医療法人社団焔's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more