1
/
5

アップデートするデザイナー。成長の秘訣はデザインの外にある。

こんにちは!人事の菅野です!

今回はY’sで活躍するWebデザイナーのキャンディこと雨宮未早都さんにお話をお伺いしました。

WebデザイナーとしてのやりがいやITの発達によって今後必要になってくるスキルについても語っていただきましたので、ぜひご覧ください。

ーY'sに入社する前はどんなお仕事をしていましたか?

キャンディさん
エンタメ関連のWebデザインや、ECサイトの運用などを担当していました。


ーなぜWebデザイナーを目指したのですか?

キャンディさん
私が就職を考えていた当時、まだ今ほどWebサイトというものは身近な存在ではありませんでしたが、Web上で表現出来ることが徐々に増えているタイミングでもありました。その中で、Webデザインが出来る人材はこれからもっと必要とされるだろうと考えたのと、私自身も、今後挑戦できることが多そうだなと思い、Webデザイナーを選びました。


ーずばり、Y'sの入社理由はなんですか?

キャンディさん
初めは、前職で関わっていたエンタメ関連の知識を活かしたいと感じたのが大きな理由でした。その後、面接を通してお話をお聞きしていく中で、大手を含めた色々な企業でも経験が積めるとお伺いして入社を決めました。


ーY'sに入社してからどんな業務を経験してきましたか?

キャンディさん
新規事業の立ち上げに際したデザイン関連の業務や、サービスの改善に関連したデザイン業務、キャンペーンのLP作成などを経験させていただきました。


ー現在はどのような業務をしていますか?

キャンディさん
現在は月に何回かリリースされるLPの作成のサポートに入ったり、扱っているメインコンテンツに関連した改修だったり、デザイン作成だったりなど、複数の業務を対応してます。


ー最近ではデザインするだけではなく、UI/UXを意識することも重要になってくるかと思いますが、その中で必要なスキルは何だと思いますか?

キャンディさん
あくまで個人的な考えですが、客観視したり、作ったものを俯瞰して見るスキルは結構重要だと感じています。もちろん、UI/UXの知識を蓄えるのは大前提とした上で、あるツールを初めて使う第三者の目線になった時に、まず誰が使うのか、その人にとってどこが使いにくいのか、使ってどんな気持ちになるのかなど、様々なケースをよりリアルに想像できないとデザインの改善に繋げていけないので、大事なスキルだと感じています。


ーWebデザイナーとして働く中でやりがいはありますか?

キャンディさん
顧客の要望に沿ったものを提出できると達成感があります。基本的にWebデザイナーは、自分が作りたいものを作るのではなく、誰かの要望に応えるためにデザインを作成するものと考えていて、一発で要望通りのものが作成できなかったとしても、そこから試行錯誤して、色々な工夫をして納品ができたときは、とてもやりがいです。また、デザインをお渡しした際に、顧客に喜んでもらえると糧になります。


ーWebデザイナーとしてご活躍されながら、他部門にてWebディレクター業務にも挑戦をしていただいていると思います!Y’sは部門を超えてチャレンジできる環境であると思いますが、デザイナーとディレクターの違いは何だと思いますか?また意識している点はありますか?

キャンディさん
ディレクターは全体のスケジュールや対応状況、素材の手配など、並列して気にかけなくてはならない要素が多いと感じます。現在、私はデザイン業務を行いながらディレクターのサポートに入っているので、常に優先順位を把握しておけるように、ToDoリストにまとめるなどして意識をしています。


ーこれまでY’sは草創期や拡大期を経て、10年という多様期を迎えています。Y’sの魅力やバリューはどのようなものだと考えていますか?

キャンディさん
スキルアップや新しいことを学ぶという点において、サポートが手厚い部分が魅力だと感じます。成長のために基礎となるカリキュラムがあったり、スキルアップの取り組みが、一人一人にサポートされているのはすごく支えになると感じます。


ーキャンディさんが挑戦をしていただいているように、Y’sは部門を超えてチャレンジができる環境であると思いますが、今後はどのようなことを学び、どのようなことをチャレンジしていきたいですか?

キャンディさん
近年、デザイナーはデザイン知識だけがあればいいという訳にはいかなくなってきています。サービスの向こう側にいるユーザー心理やモノが買われる仕組み等、マルチな知識が必要とされることが多いと感じるので、更にデザインの根拠を深めるために、デザイン外の知識を学んでいきたいです。

また、増やした知識を元に、デザインに関連した様々な提案ができるようチャレンジしていきたいです。


ーキャンディさん!ありがとうございました!

Y’sにはいろいろな経歴を持った社員が働いております!経験者だけではなく、未経験からの採用も行っております!

デザイナー以外にも、ITエンジニアの数が微増傾向になっているにも関わらず、人材不足であることは変わりが無いのが現状です。ぜひIT業界にご興味がある方は、カジュアル面談にてお話しませんか?ご応募お待ちしております。

株式会社Y's's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more