1
/
5

【今さら聞けない?】インターンの仕事内容・メリットをインターン生が教えます!

こんにちは!インターン生の塚田です。

長期インターンに挑戦してみたいけど、どんなことをするのだろう。どんな人がいるのだろう。他の学生は何を目的にやっているのだろう。

など、インターンってよくわからないと感じている人は多いのではないでしょうか。

そこで、ZEINのインターンに参加するみんなに4つの質問をしました!
チームの雰囲気や活動内容の魅力など、ZEINのインターンに対する理解が深まる記事となっているので、最後までご覧ください!


目次

1. インターン生紹介
2. 仕事内容
3. ZEINでインターンをするメリット
4. ZEINの魅力


1. インターン生紹介

まずはZEINでインターンをしている学生を紹介します!最初の質問は、人柄について探るべく、インターン以外で取り組んできたことについてお聞きしました。



質問①:学生時代に熱中して取り組んできたことは?

松本くん動画コンテスト海外研修プログラム
動画コンテストは、レッドブル主催で優勝賞品として、「レッドブル24本でのヨーロッパ横断への挑戦権」が用意されていたので本気で取り組みました。

海外研修プログラムは、大学1年時のビジネスコンテストの経験を活かし、海外で課題特定から施策実効までを行う機会が欲しいと思い参加しました。ベトナムの英語塾の退塾生徒数減少に取り組み、「課題特定→施策立案→施策検証→導入」というプロセスを通して退塾率低下に貢献しました。


久下さん海外ボランティア活動
ネパールの小学校へ教育支援活動を行う学生団体に所属していました。幼少期をメキシコで過ごした経験から海外に抵抗がなかったことと、訪れたことのない国や地域に対して強い関心があったことが動機です。実際に現地に渡り、物資支援と交際交流の面で大きく貢献できたと実感した時は本当に嬉しかったです!


向井くんレーシングカート
レーシングカートとはゴーカートをよりレース向けにたようなものです。時速120キロ程のスピードがでますが、体感では200キロあると言われています。約10年間活動を続けており、キャリア後半では「日本代表になる」という目標を掲げて活動に取り組んでいました。レーシングカートを通してチーム力やメンタリティが高められ、日々の活動で活かされていると感じています。


小池くんアメフト予備校でのバイトリーダー
準体育会に所属しているため部活動メインの生活をしていますが、その中でアルバイトやインターンなど様々なことに取り組んできました。部活動では上級生としてチームを引っ張る存在になれるよう主体的に活動しています。予備校でのアルバイトでは、受験を通じて人材育成をするという理念の下、高校1,2年生の校舎指導を充実させることに力を注ぎました。


松井くん学園祭実行委員会
学生時代に何かをやり遂げたいという思いから、学生だけでなく地域の方々や企業の方などと関わり大きなものを創り上げる学園祭の実行委員に入りました。その中で私は、協賛企業の獲得パンフレット制作に携わりました。具体的には、学園祭のパンフレットに掲載する広告協賛を獲得する活動がメインです。他にも、企業協賛を前年度よりも多く獲得するための戦略立案やアプローチする企業のリストアップを行っています。また、パンフレット制作では、パンフレットの構成立案からイラスト作成、発注業者の選定をしています。


2. 仕事内容

次に、インターン生がZEINでどのような仕事を行っているのかをご紹介します。
インターンの仕事の解像度があがること間違いなしです!

質問②:ZEINで取り組んでいる具体的な業務内容は?

松本くん採用パンフレットの作成採用メディア調査
いち企業の発行物に関わることができる面白さや、採用活動の方向性を決める責任感を感じながら日々仕事をしています。これらの仕事では役員の方や社外の方との関わりも多く、非常に貴重な経験させて頂くことができています。


久下さん:主にSNSの運用
ZEINでは、公式SNSとしてFacebookとTwitterを運用していますが、私は主にTwitterを担当しています。Twitterでは、ZEINの認知度を上げることを目的に、就活に関する情報・コンサルについての情報・ZEINの魅力についての投稿を行っています。現在は、来年度以降のSNS運用の土台となる運用方針を練ることに注力しています。


向井くん:Wantedlyに掲載するフィード記事の管理
WantedlyでZEINの魅力を発信し続けるため、毎月投稿するフィード記事のテーマ設定や担当者の割り振り、スケジュール管理などを行っています。この仕事では、インターン生の状況や能力の把握、就活生のニーズの把握をしっかり行い、最適なコンテンツを提供できるよう心掛けています。


小池くん:主にフィード記事の執筆
フィード記事の執筆は、「企画立案→役員の方への提案→社員の方へのインタビュー」というプロセスを経て行われます。その中で、企画立案の際にはターゲットや目的を意識すること、提案の際には論理的整合性を失わないようにすることなどを心がけて取り組んでいます。


松井くんFacebook運用
Wantedlyへのアクセス数増加を目的に、インターン生が執筆したフィード記事のサマリ―を作成、投稿しています。Facebookの主なユーザー層は社会人の方であるため、投稿内容や細かな表現にはとても気遣っています。また、フィード記事を執筆したインターン生が何を伝えたかったのかをしっかり把握することも重要になってきます。


週に1度行っている定例会議の様子です!

3. ZEINでインターンをするメリット

次は、ZEINのインターンで得られるものについて質問しました!

質問③:ZEINのインターンで身につく力は?

松本くん資料作成力質問力
先ほど述べた採用パンフレットの作成以外にも、日々の業務でパワーポイントやエクセルを使うことが多く自然と資料作成力がつくと思います!また、役員の方、社外の方に加え、ZEINの社員の方々にもお話を伺う機会も多くあり、必要な情報を得るために質問する力がつくと感じます。


久下さん言語化能力
フィード記事の執筆や役員の方や社員の方々とのコミュニケーションを通して、自身の考えを他者にわかりやすく、かつ誤解のないよう表現する能力が上がったように感じます。最近では、相手に「話が分かりやすい」と言っていただける機会が増えました。就活における面接やESでも活かされたと感じています。


向井くん相手意識をもつこと
ZEINではインターン生も社員の方同様の扱いをして下さるため、チャットや会話においてマナーを意識する必要があります。また、チームでの作業が多いため、相手の事を考えて作業をすることが求められます。これらから、ZEINでの仕事を通して相手意識を持つ習慣が身に付きました!


小池くん問題の本質を見抜く力
フィード記事の企画段階ではターゲットの特定やニーズの追求、ZEINの広報に足りていないことなど、根本的な問題点を考える必要があります。そのほかにも企画・提案する機会が多く、問題の本質を考える、そして見抜く力が身につくと思います。


松井くん文章力
ZEINのインターンでは、文章を書く機会が多いのはもちろんですが、書いた文章にフィードバックを頂く機会もとても多いです。学生レベルでの意見はもちろん役員の方からもご意見を頂けるため、非常に勉強になります。文章力は社会人になっても求められる一方で、学生時代に磨く機会はあまり得られないため、ZEINのインターンは非常に貴重な機会だと思います。


4. ZEINの魅力

最後に、インターン生がZEINを他の学生におすすめしたいポイントを伺いました!

質問④:ZEINならではの魅力は?

松本くん変化を歓迎する社風であること
採用パンフレットの更新やインターン募集記事の変更など、手間のかかるものでも積極的に変化・改善を求める雰囲気があり、社員の方一人一人にも浸透していると感じます。また、新しいことを提案する機会が多く、常に問題意識を持って過ごすことが求められています。


久下さん価値観の異なる人と同じ目的を持って行動できること
インターンでは、在籍している大学やバックグラウンドが異なるメンバーと、頻繁にコミュニケーションをとりながら1つの目的に向かってチームとして仕事を行っていきます。それだけではなく、ZEINという会社に貢献するため自身の行動や姿勢にある程度の責任が生じます。学生のうちに入ることのできる環境としては貴重ですし、コミュニティとしても魅力的だと感じています!


向井くん成長しやすい環境があること
ZEINでは、PDCA(※)を素早く回す中で常に行動の改善が求められると感じています。自身の業務を徹底的に振り返る機会が設けられていることがZEINの大きな特徴だと思います。その中で、役員やインターン生からフィードバックを貰うことができ、大幅な自己成長に繋ぐことができます。

※PDCA…Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、 Action(改善)の頭文字をとったもので、これを繰り返し行うことで継続的な業務の改善を促す。


小池くん寛容な雰囲気があること
私は体育会所属なのですが、ZEINにはどんな人でも受け入れてくれる雰囲気やチームで補い合う雰囲気があり、快く仕事に取り組むことができます。また、チームで取り組む社風から、社員の方々との関わりも多く、社員の方々の仕事に対する思いや姿勢を身近に感じることができるのも魅力の1つです。


松井くんチームの雰囲気が良いこと
ZEINでは、インターン生同士仲がいいのはもちろん、業務を行う上でもチームで取り組む意識を強く持っている人が多いと感じます。私は参画当初パワーポイントの作業が苦手だったのですが、先輩方のサポートを受けてスキルが向上しました。また、社員の方も役員の方もインターン生のサポートをして下さり、仕事のしやすい環境が整っていると感じます。



実際のオフィスの写真です!働きやすい環境が整っています。

まとめ

今回はZEINでのインターンについて知っていただくため、インターン生全員にお話を伺いました。

個性的なインターン生が多いことや、インターンによって得られるものが多いことが伝われば幸いです。
この記事を通してZEINに興味が湧いた方は是非エントリーしてみてください!

インターン生の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。



記事を読んでZEINに興味をもっていただけたらこちらをご覧ください!

▼【23卒】現役コンサルタント(原則:マネージャー以上)とのカジュアル面談応募はこちらから!

カジュアル面談
23卒向け | 現役ITコンサルタントとカジュアルにお話ししませんか?
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行っています。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援しています。 コンサル案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・地方自治体    :デジタル推進戦略策定 ◆Product Solution クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供しています。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAやBOX、弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社  :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社  :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼インターン生応募は、こちらから!

新卒採用インターン
インターン経験者積極採用!! 新卒採用・広報インターン募集!
★ZEINってどんな会社…? ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行っています。 要するに… ●ZEINはIT×コンサル会社 ●クライアントの課題を解決するためにサービスやソリューションを提供する ●自社で開発したプロダクトを導入するだけでなく、根っこのプランの見直しまでできちゃう …そんな会社です! とはいえ、インターン生のやることは『新卒採用』なので、 「コンサルについて全然知らないよ!」って方でも大丈夫です!
ZEIN株式会社

▼インターン活動についての記事は全てこちらにまとめました!ぜひご覧ください

▼これでZEINの全てが分かる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/
▼note
https://note.com/zein_recruit

ZEIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

ZEIN株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more