1
/
5

【オフィス紹介】壁のないオフィスとは?代表の想いとともに紹介!

ZEIN株式会社は、2021年1月に、東京都港区芝に位置する「+SHIFT MITA」へ移転いたしました。
今回は、「壁のないオフィス」というコンセプトから、代表取締役の志賀野さんの想いまでを、詳しくご紹介します。
ZEINの社風やこのオフィスで働く姿をイメージしていただければ幸いです。

▼オフィス移転時の記事はこちら!


オフィスのコンセプト

▼壁のないオフィス

コンセプトは「壁のないオフィス」です。

社員が心理的な壁を作らずにコミュニケーションを取ることで、「居心地が良いと感じることができる場所」を提供することを目標にオフィスを作り上げました。
もちろん物理的にも壁を減らしています。


▼コンセプトの背景

「新しい社員に、ZEINに馴染んでほしい」
「上下関係を気にせずに意見を言い合ってほしい」

以上、2点を会社へ浸透させるために、「壁のないオフィス」というコンセプトを決めました。

コロナ禍において、オンライン上でのコミュニケーションが増えていますが、コンサルティング業界はクライアントとのダイレクトコミュニケーションが残り続ける世界です。社員は、コミュニケーション力を磨き、高めていく必要があります。

「相手の表情を見て、考えを伝えること」
それは日々、相手と対峙し議論を繰り返すことでしか養うことはできません。
会社の理念に、「コミュニケーションを活発にすること」を掲げるのは簡単ですが、それを実際に行うのは社員自身であるため、それを促進する環境が必要です。
そこで、生の、活発なコミュニケーションを体現するために、「壁のないオフィス」というコンセプトを定めました。


「壁のないオフィス」の実現

▼コンセプトの実現要素

「用途に合わせて雰囲気を選択できる環境」
「社員全員が気持ちよく働ける環境」

この2つの要素が、コンセプトである「壁のないオフィス」を実現します。
施策としては、スペース・設備・インテリアの3施策から、「壁のないオフィス」の実現へ向けてアプローチしています。



▼スペース

スペースについては、ワークスペース内の十分な座席数の確保と、カフェスペースの設置を行いました。これにより、社員数増加への対応と、働く場所の選択が可能になっています。
移転前のオフィスでは、社員数に対して座席数が不足していたため、移転後のオフィスは約3倍の面積に拡大し、座席数も増やしました。これにより、より多くの社員がワークスペースを活用できるようになりました。対面でのコミュニケーションが、移転前のオフィスと比較し、容易になり、意見を言い合える環境を実現できています。
社員の積極的なプロジェクトに対するコミットメントを促進し、より気持ちよく働ける環境へと進化しました。

外との仕切りがガラスになっており、視覚的にも「壁のないオフィス」を実現しています。


また、ワークスペースとは別にカフェスペースを設置し、オフィスを様々な用途で利用することも可能になりました。
プロジェクトごとに雰囲気を変えて取り組みたい社員は、カフェスペースで業務に取り組むことも可能です。ソファーも設置しているため、リラックスして業務に取り組むことができます。
また、天井にはプロジェクターを設置しており、壁に画面を投影することができるため、内定式や入社式、ZEIN部の活動といったイベントも、カフェスペースで行われます。

右側の壁に、画面を投影することができます。


▼カフェスペースで行われた22卒内定式の様子はこちら!



▼設備

設備に関しては、移動式ホワイトボードと各席へのモニター、大きな冷蔵庫の設置や、女性用化粧室の拡大を行いました。

移動式ホワイトボード導入により、場所を問わず、ディスカッションができる環境を作りました。実際に、各プロジェクトにおいてホワイトボードが多用されており、ディスカッションが活性化されています。
モニターは、ワークスペースやカフェスペースの各座席に複数台設置されています。資料の投影や、大きい画面での作業など、様々な用途に使われています。

これらの設備によって、より幅広い選択肢から業務のスタイルを選ぶことができるようになりました

少人数での議論に最適な画面の大きさです。


冷蔵庫は、移転前のオフィスに比べ、より大きなサイズのものを導入しました。
(コロナ禍であまり実現できていませんが、)仕事後にカフェスペースで食事をしたり、社員に家のような感覚で過ごしてもらったりするための食料や飲料を置いておくことができます。
オフィスを憩いの場としても使えるようにすることで、より社員が気持ちよく働ける環境を構築しています。

家庭用冷蔵庫の中で最も大きなサイズのものを設置しました!


女性用化粧室に関しては、移転前より面積を大幅に拡張しました。
移転前のオフィスで、「より良い環境作り」のためのアンケートを行った際、女性用化粧室を広くしてほしいとの要望がありました。また、男性と女性の人員の配置を均等にしていきたいというZEINとしての目標もあります。
そこで、女性にもより働きやすい環境を提供するために、化粧室を重点的に改善しました。
オフィス全体の大きさは3倍に拡大しましたが、女性用化粧室の大きさは5倍になっており、パウダールームも併設されています。

女性用パウダールーム


▼インテリア

ワークスペースやカフェスペース、会議室の至る所に、植物が飾られています。
壁をなくしていくと、仕事をする場と安らぎの場が一緒くたになる傾向があります。緑色を至るところに設置することで、同じ場所にいながら、仕事への集中と、休憩の時間の瞬時の切り替えを可能にしています。
造花の中に本物の植物もあり、落ち着いて業務に取り組むことのできる雰囲気があります。

こちらは代表の志賀野さんが創業時から大切にされているフィカスベンガレンシスです!


代表取締役の志賀野さんから見たオフィス

志賀野さんプロフィール

志賀野 寛彦(しがの ともひこ)
ZEIN株式会社代表取締役CEO。1978年4月23日生まれ。
新卒でアクセンチュアに入社後、フリーコンサルタント、独立系ITコンサルティング会社、EYアドバイザリー(現:EYストラテジー・アンド・コンサルティング)を経て、ZEINを設立。
趣味はゴルフ、キャンプ、筋トレ、草野球。


ー ここからは、志賀野さんの想いを直接お話していただこうと思います!よろしくお願い致します。

よろしくお願いします!

ー まず、オフィスを移転した理由を教えてください!

「会社の成長」がオフィスを移転した理由です。
社員数の増加という意味での成長と、それを表現する方法としての成長の2つを大切にしています。

まず、会社の成長に伴い、オフィスのキャパシティを拡大する必要がありました。
移転前のオフィスを決定したときと比較して、社員数が約2倍に達するまで会社規模が成長していますし、新卒採用も活発に進めています。「社員全員が気持ちよく働くことができる環境」を維持するためには、より広いスペースを確保する必要がありました。
このような、「物理的な会社の成長」がオフィスを移転した1番の理由です。

また、「会社の成長」を表現する方法としても、オフィスを移転する必要があると考えていました。
もちろん、売上や社員数といった数字から、会社の成長を情報として意識することは可能です。しかし、成長を「体感」できるものは定量的な情報とは異なります。
私は、その成長を体感できるものの一つがオフィスの移転や拡張だと常に考えているため、オフィスの移転を決意したという側面もあります。


ー 「会社の成長を体感するためのオフィス」というお話は興味深いですね!

そうですね(笑)。
実は、オフィスの至る所に設置されている植物にも成長の意味が込められています。
植物が大きく育つ様子は会社の成長を体現していると考えており、会社の成長をイメージできるように植物を設置しています。

植物の成長に必要なものは、水だけではありません。
植物を成長させ続けるためには、鉢を大きくする必要があります。植物は、成長に伴い、根がどんどん大きくなり、葉や茎も大きくなっていきます。根が成長しなければ、葉や茎などの見える部分の成長も鈍化するため、鉢を大きくする必要があるのです。

この特徴は会社の成長と一致しています。
社員だけを増やし続けていていると、植物と同様に会社の成長が鈍化するでしょう。
社員数に対して、オフィスが大きすぎるくらいでないと、社員の成長を継続できないと考えています。広い場所で仕事をするからこそ、社員も手足を伸ばしてのびのびと業務に取り組むことができます。
そのために、「社員にとっての鉢」であるオフィスを拡大する必要があるのです。

実は、オフィスの中に太くて大きな木を植えたいとも考えていました!


ー 会社と植物は確かに似ていますね! 会社の成長に対する夢もどんどん広がります!
では、オフィスを移転して良かったと思うことはありますか?

社員からの評判若手の成長という点において、移転して良かったと感じています。

まず、単純にオフィスがより綺麗で快適になったことから、社員全員から好評を得ています。

若手の成長に関しては、会社の変化に対応できていることが挙げられます。
新卒採用を活発化させてきているため、最近では若手の社員も増えてきました。それに伴い、先輩社員が複数人の若手に指導することが増えてきており、適切に指導できる環境が必要となります。
新しいオフィスは広くオープンな環境であるため、誰かが困っていたらすぐに助けることができますし、議論している様子も確認することが可能です。
広く開けた環境を、若手の成長に活かすことができていると肌で感じています。


ー なるほど、ここにも「壁のないオフィス」の効果が表れているのですね!
最後に、オフィスにかける想いを教えてください!

オフィスを、社員にとって居心地の良い場所にしていきたいという想いは、創業当時から今まで変わっていません。会社の成長を目で見て、体感できることが社員のモチベーションに繋がると信じているため、これからも、社員には居心地の良いオフィスを提供し続けたいと思います!

就活生の方は弊社に限らず、会社の雰囲気を知り刺激を受けるために、是非オフィスに足を運んでみてください!


ー インタビューは以上です。ありがとうございました!

ありがとうございました!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、オフィスのコンセプトやそれを実現する要素に加え、志賀野さんにオフィスに対する想いをお話していただきました。
この記事を読んで、少しでも「このオフィスで仕事をしてみたい!」と思っていただければ幸いです。

志賀野さん、本日はお忙しい中、熱いお話をしていただきありがとうございました!


ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは以下の職種で募集を行っています!

▼【23卒】現役コンサルタント(原則:マネージャー以上)とのカジュアル面談応募はこちらから!

カジュアル面談
23卒向け | 現役ITコンサルタントとカジュアルにお話ししませんか?
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行っています。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援しています。 コンサル案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・地方自治体    :デジタル推進戦略策定 ◆Product Solution クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供しています。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAやBOX、弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社  :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社  :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【長期インターン 】インターン応募はこちら!

新卒採用人事インターン
マネジメントとともに採用戦略を策定する学生インターンをWANTED!
初めまして!インターン生採用担当の松本です。 (※私も現役大学生のインターン生です) ★ZEINってどんな会社…? ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行っています。 …と、ここまでがオフィシャルな会社説明です。 うーん、難しいですね…。 要するに… ・ZEINはIT×コンサル会社 ・クライアントの課題を解決するためにサービスやソリューションを提供する ・自社で開発したプロダクトを導入するだけでなく、根っこのプランの見直しまでできちゃう …そんな会社です! とはいえ、インターン生のやることは新卒採用なので、「コンサルについて全然知らないよ」って方でも全然大丈夫です! ご安心ください!
ZEIN株式会社

▼【中途採用】戦略〜企画〜IT導入に携わるコンサルタント募集

業務 / ITコンサルタント
戦略~企画~IT導入まで!成長を求めるコンサルタントをWanted!!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼オフィス / オフィス周辺の記事を掲載しています。


SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/
▼note
https://note.com/zein_recruit

ZEIN株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more