1
/
5

仕事も全力!楽しむときも全力!これが全研流!

【目次】
1 はじめに
2 活動紹介
 ・JO部
 ・ゴルフ部
 ・SNOW部
 ・BBQ
3 最後に

はじめに

こんにちは!
今回は弊社の雰囲気を皆さんにお伝えすべく、部活やイベントをご紹介します。

弊社は、社員同士のコミュニケーションや交流が活発な会社で、ゴルフ部・フットサル部・サバゲー部・スノボ部・バスケ部・読書部・ビリヤード部・山岳部・カメラ同好会・ダイエット部などと、さまざまな部活動があります。

「そもそも、全研ってどういう会社なのか知りたい!」という方は、以下の記事も、是非読んでみてください!

社内のコミュニケーションの円滑化をはかるための社内活動。私たちは仕事以外のことも、常に全力で取り組みます!この記事を通して、弊社の雰囲気が少しでも皆さんに伝わればとても嬉しいです。それではどうぞ!

活動紹介

・JO部(ジョギング部)

社員の健康づくりを目的として始まったJO部。
皆で東京都内を巡りながらお花見ランをしたり、各自の目的や目標を決めて応援をし合って活動しています。なかには、練習を積み重ねてフルマラソンに出場する猛者たちも多いです。

走るだけなので、お金をかけずに楽しめますし、仲間からの応援を受ける事でモチベーションにつながるなど、仲間のありがたみを実感できます。

ジョギングが終わったら皆で銭湯に行って汗を流したり、食事をしたりと、ジョギング以外の楽しみもあるので、あらゆる部署からの参加者が一番多い部活です。


またマラソンだけではなく、トライアスロンの大会に出場する方々もいます!水泳・自転車ロードレース・長距離走行の三種目からなる競技でなかなかハードな競技です。

さすが、やるからには全力「前のめり集団」!!


・ゴルフ部

社会人のたしなみとしてゴルフをされている経営者も多いので、一度は練習した経験のあるかたも多いのではないでしょうか。

弊社のゴルフ部も社長や役員と一緒に練習したり、ラウンドするチャンスがあります。

普段は直接コミュニケーションを取ることの少ない他部署のマネージャーとラウンドしながら事業について語ったり、社長から直接レクチャーを受けるなんてことも…!こうした経験はなかなかできないので、ゴルフ部は経営クラスと交流が持てる部活としてひそかに人気です。


・SNOW部

スキー、スノボ、お子様と一緒にソリなど、種目を問わず雪山に行って楽しめる部活です。シーズンになるとコテージを借りて宿泊したりもするので、1日たっぷり遊んで夜まで盛り上がって…なんてこともあります。

プロ並みの経験者から、初心者まで幅広く参加しています。ベテラン社員がレッスンまでしてくれるので、「下手だから参加しづらい」ことはありません!

こちらも大変人気のある部活です!


・BBQ

毎年200人ほどの大所帯で開催されています。
任意参加ですが、社員だけでなく内定者やインターン生、社員のご家族、ご友人、恋人なども参加されるので、これだけ大規模なイベントになっています。

毎年家族ぐるみでご参加される社員も多いアットホームで人気のイベントです。
よくある、偉い人にお酌して、新人がせっせとお肉を焼いて…という感じではなく、役職者や社長みずから料理をしてくださったり、みんなが気を遣うことなくそれぞれの時間を過ごして楽しんでいます。

最後に

いかがでしたか?一部ですが弊社の部活やイベントを紹介いたしました!
弊社の部活やイベントは強制参加のモノはなく、すべて自由参加です。諦めないことの大切さや、仲間の力・ありがたみを実感できるようなアツい活動から、みんなが気軽に楽しむようなラフな活動まで、さまざまな部活やイベントがあります。

そんな数ある弊社の部活やイベントすべてに共通していることが、コミュニケーションポイントの多さです。部活やイベントを通して、ラフに役職者や社長の話が聞けたり、普段関わることのない他部署の人と交流することができます。そのため、仕事のプロジェクトを他部署と一緒に進めることになっても、知っている人が多いので、大きな組織にありがちな「他部署の人は顔も名前も知らない」という事態が起こりにくいです。また、入社したての新人が顔を覚えてもらえる機会になったりと、社内のコミュニケーションの円滑化につながっています。

また、仕事ではなくオフの時間を一緒に過ごし純粋に楽しむことで、仕事を頑張る原動力にもつながっているんだとか!

現在はコロナ禍の影響で中止になってしまった活動が多く残念ですが、この記事を読んでくれたアナタと一緒に働き、部活やイベントに参加できる日を心待ちにしています!

仕事に真剣に取り組み、楽しむときも全力で楽しむ。そんな私たちと一緒に働きませんか?
弊社は《積極採用中》です。ご応募お待ちしております!

全研本社株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more