1
/
5

「入社の決め手は、全員が挑戦できる環境だということ。」インサイドセールス・石井 真緒子 | MEMBER INTERVIEW


こんにちは、河野です。かれこれ半年ぐらいご無沙汰しておりました・・・元気にやってます。笑

そんな久々な今日は、4月にご入社頂いた石井さんに色々お話を聞きましたのでご紹介させて頂こうと思います(^^)/

以下、石井:石  河野:河

河:石井さん、今日はお忙しい中ありがとうございます。実は石井さんがご入社された半年前にインタビューの準備を進めてたのですが、なんやかんやで時が経ってしまいました・・・笑

ちょっと半年前の気持ちを思い出して頂きつつ、諸々お話頂ければと思います。

石:もう半年か、、早いですね、、、笑  こちらこそよろしくお願い致します。


20代のうちにいろんなことを経験したい、という思い

河:ではまず率直に、ZENofficeにご入社された理由を教えて頂けますか??

石:一番はマーケティングにすごく興味があったからです!もともとメーカーで働いていたこともあり、ものが売れる仕組みという部分にすごく興味がありました。あとは関西で働けて、何より人の雰囲気が良くチャレンジ精神のある会社だったので、すごくぴったりだと思いZENofficeに入社いたしました。

河:なるほど~!確かに常に攻めの姿勢だなって言うのは私も感じます。ZENは石井さんにとって二社目、ですかね。もともと転職活動はこのような業界をメインに行っていたのですか??

石:はい、二社目ですね。もともとは人材業界をみていて内定も頂いていたのですが、仕事内容がしっくりこなくて、、。心機一転ガラッと業界を変えて見てみよう!と思った時、前職の先輩に「マーケティングとか面白そうでいいんじゃない?」と一言言われたのがきっかけでマーケティング業界を見るようになりました!

河:へ~・・・すごいですね、先輩の一言。それがきっかけで今こうして石井さんと働けてるんですね、なんか運命感じます。笑

何社か受けられて内定も貰ってた中で、最終ZENに決めた一番の決め手というのは、どういったところなのでしょうか??ちょっと先ほどのお話と被るかもしれませんが・・・

石:2つあります!1つは働いている方がすごく良い方ばかりというところです。人間関係はどこの会社でもかなり重要だと思っているのでここはすごくい良いな!と思いました。

河:あ~確かに。私もこんなにさっぱりしてる環境は中々ないのでは…と思いますし、ON・OFFの切り替えがしっかり出来てて、何よりほんとにみんな良い人だな~って思います。笑

石:ですよね~(*^^*)2つ目は変化を恐れないというところですね。前職の会社が大手だったこともあり、「ここもう少し変えたら、、」だったり「新しいツールを使えば効率が上がるのに、、」ということがたくさんありました。変化することを恐れず、全員が新しいことに挑戦していける会社ってなかなかないと思うのですごく魅力的でした。

河:なるほどですねー!確かにおっきな会社だと自分の『こうしたい』とか、『こっちのほうが良いのでは?』という声って、なかなか届かなかったり実現が程遠かったりしますよね。その点、ZENは自分がやりたい!ってなって動き出したら、前に進めて行けますもんね。なんかでも新しい業界に飛び込むって結構勇気要りませんでした??

石:そうですね~(笑) でも同じ業界の同じような仕事はもういいかなと思っていました。20代のうちにいろんなことを経験したいと思っていたので!

河:さすが~!!石井さんのそういう前向きなところとか、ぐいぐいな姿勢、結構好きです。笑

石:笑笑。ありがとうございます(*^^*)


入社後すぐのリモート勤務でも、すぐに駆け出すことが出来たワケ

河:そういえば石井さんは採用面接で、現場のメンバーともお話されてましたよね?どうでしたか?実際話してみられて。

石:やっぱり現場の方とお話しできて、知りたいことがゆっくり聞けたなあと思いましたし、よりZENの魅力が伝わってきました。私は未経験入社だったので不安は沢山あったのですが、すごく丁寧にお話してくれて安心しました。

河:そっかそっか、やっぱり実際に現場メンバーとお話ししてもらった方が、入社してからのイメージなどは湧きやすいですよね。では実際に入社してみてどうでしたか?感じられたギャップなどもあればお伺いしたいです。

石:ギャップは特になかったですかね。むしろ雰囲気が良くてすごく良いなと思いました!私は入社時期が2020年4月という緊急事態宣言付近だったので、すぐにリモート勤務となり最初は不安でしたが、毎日担当の方が状況を確認してくれてその間に勉強もできたので良かったかなと思っています。最初は0からのスタートだったので社内で飛び交う専門用語に全然着いて行けず、話しながら言葉を検索している状態だったのですが、きちんと勉強用の商材も社内にあるのでだんだんと理解できるようになっていきました。

河:なるほど。確かに最初の方、担当者がすごく優しくて助かってます、みたいなお話ししてくれてましたね!いきなりリモートとなった時にしっかり会社として対応出来たことは本当に良かったと思いますし、石井さん自身がしっかりしてるから乗り切れたんですね、きっと(^^)




先の見えないことへの挑戦、0⇒1をつくるということ

少し話は変わりますが、石井さんはそもそも営業ポジションでご入社されましたが、上期は採用チームとしても一緒に活動してもらい、今もたくさんお手伝いしてもらってて本当に助かってます。色んな場面でご活躍頂いてますが、今一番力を入れてる事ってどんなことですか??

石:そうですね、最初は営業ポジションとして入社したのですが、今は見込み顧客の獲得とインサイドセールスの分野でお仕事をしています。今特に力を入れているのは見込み顧客の獲得ですかね~!これも弊社では0からのスタートなので色々試行錯誤しながらチームリーダーとともに進めています。

河:なるほど。私も一応同じチーム内の所属にはなりますが、石井さんが頑張ってるの伝わってきますよ。笑  0からのスタートという事ですが、課題だったり大変な事は具体的にどんな事でしょうか??

石:見込み顧客獲得のために何ができるのか、どうしたら弊社のソリューションに興味のある顧客を獲得できるのか、というところが一番大変です。あとはやったことのないことに挑戦しているので、先が見えないところですかね(笑)

河:なるほどですね~。でもなんかまた新たな事に挑戦できて、先ほども言っていた20代の内にいろいろな経験をしておきたい、という入社当初の思いにも繋がっている気がして嬉しいです。笑

石:確かにそれはそうですね~!笑


明るく元気に、わくわくしながら

河:ありがとうございます。では最後に、これからのお話についてお聞かせ下さい。ズバリ、一年後はこういう風になっていたい!みたいな目標は何でしょうか(^^)

石:とりあえず、見込み顧客獲得専任になっているのでその部分をしっかりできるようになっていたいですね!更に色々な記事なども書くようになっているので、ZENの良さをもっともっと広める力がついていれば良いなと思っています。

河:なるほど。石井さんの記事楽しみにしてますよ☆

(石井さんの色んな記事はこちら>>>>>https://note.com/zenoffice/n/n02905780eb82)

では次は会社についてですが、石井さん的に今後どんな人と一緒に働きたいと思いますか(^^)?あとは今後どんな人にご入社頂くともっと盛り上がりますかね~?

石:そうですね~、やっぱりベンチャー企業なので新しいことが好きな方や仕事が楽しいと思える方は、一緒に働いていてわくわくしますよね。あとは明るくて元気な方!これ意外と大事なポイントだと思っています。

河:確かに!私も最近原点に戻って、基本の明るさとか笑顔、元気って、普通に大事だよな~と感じてます。あいさつとかね~。新しいもの好きの方だと、やっぱり本人も楽しいと思いますしね(#^.^#)では私としても、そういった新メンバーを迎えれる様しっかり動いて行かなきゃですね!笑

また石井さんの力借りることがたくさんあるかと思いますが、笑、今後とも何卒よろしくお願い致します。今日はありがとうございました(^^)/

石:こちらこそ、ありがとうございました!


やはり、新メンバーの誰もが声を揃えて言うのが、“人”だったり“挑戦できる環境”ということですね・・・。

もし少しでもご興味がある方は、お気軽にご連絡下さいね♪


河野

ZENoffice株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more